こんにちは


今回は株のお話はお休みです。

ウクライナロシアの事で思う事をお伝えします。


ロシアがウクライナに攻撃し始めて、戦争を生で聞くのは人生ある意味初です。

地球のどこかでは常に内戦含めて戦争をしているのは知ってますが、正直なところ実感がなかったです。

隣国にこんな危険な思想の国がいるのはリスクが高く可能で有れば移住するのが良いし、受け入れてくれるなら亡命も検討ですね。


戦争は誰かを傷つけるばかりで悲しい事の繰り返しですので早く終戦する事を願ってます。


また、息子にもニュースを見ながらこの戦争の事を伝えてます。


なぜ、このような事が起きたのか、ロシアが何を目指しているのか、

また、このような状況になると自分には何が起きる事が予想されるのか。


高校生の息子には社会情勢を視野に入れて自分の考えを持って欲しいと考えてます。

何が正解、不正解などの答えを教えるのではなく、自分の頭で考えてほしいのです。


朝ご飯の時、夜ご飯の時、ウクライナのニュースを見ながら地政学とそのリスクを話してます。


例えば、ロシアは小麦やエネルギーの輸出が多いですね。これが途切れるようになれば当然価格は高騰します。

私たち食べているうどん、ラーメン、パンなどは価格が上がるでしょう。

また、エネルギー関連が上がれば、輸送費なども

高騰し生活に根付いているネットの買物や物流に支障がでる可能性もあります。


戦争は遠い事ではない。

核兵器を保有国ですからとても危険です。


こんな事を息子に伝えて、今自分は何を思うかを考えてもらってます。

答えを求めてはないです。

他人事として捉えずに自分だったら、自国ならば、隣国ならば、というように派生して考える力をつけてほしいと考えてます。


何よりも、息子と近しい年齢の男性が兵隊となり戦っていると聞くと心が痛みます。


早く終戦を願います。



私の軸となるお金と経済の愛読本です。