こんにちは、

これから投資信託を始める方が悩むのがおそらく銘柄選定もその一つかと思います。

銘柄選定の際に少しでもお役に立てればと思います。

まずはどこに投資をしますか?

日本、アメリカ、中国、新興国、

この時の考え方としては、今後数十年単位でどこの国が伸びるか。という事が大事ですね。

投資信託とはコツコツ積立てを行う事で時間を味方につけ利益を積み上げていく方法です。

デイトレードと大きく違うのは利益が出たからと、解約をし利益確定をしない事ですね。

実際には解約は可能ですが、先程お伝えしたように時間を味方につけ利益を拡大させていく手法だということをお忘れなく。


さて、話は戻りどの国が伸びるか?

ニュースを見て、投資情報誌を見て、はたまた教材で学び、先が見えてきましたでしょうか?

おそらく、世界中の投資家に聞いたところでも今後どこが伸びるかなどわからないでしょう。

ではどこに投資をするか?

それは世界全体に投資をするのです。

ん?世界全体とは…。

例えば、アメリカに投資をしたい!AppleやAmazonて最強の会社だよね!

というのも正解ですが、今後数十年後もそれは正解でしょうか

中国が最強でしょ!いえいえ今後の日本はSONYが自動運転事業を本格的に稼働させるし日本はこれから消えた30年間を取り戻すんだ!

というのも当然ありだと思います。

結論、

どこが伸びるかなどはわからないのです。

だからこそどこが伸びても利益の恩恵が受けれるように全世界株式に投資をしています。

広い目線で考えれば、世界は今後も右肩上がりというストーリーだと思います。

さらにいうと、投資信託を購入するにも売買手数料や保有している間にも信託保有手数料というものがかかります。

長い間保有する事を考えれば手数料などは最低限に押さえておきましょう。

それを踏まえた上で良い銘柄というのが


《e maxis slim全世界株式オールカントリー》

こちらは購入手数料無料で運用管理費用0.1144%とかなりコストを抑える事ができます。


また、もし個別で日本株を持っている方の場合は

《e maxis slim全世界株式(除く日本)》

こちらでも良いかもしれませんね

手数料はオールカントリーとかわらなく低コストで高パフォーマンスといえるでしょう


どちらもこの1年間で約30%伸長しコツコツと積立て投資をしていた方は恩恵を受けていた年ではなかったのでしょうか


まだ、証券口座を開いてない方は各証券会社ではキャンペーンをしてますのでこちらのSBI証券は見やすく使いやすいので選択肢の一つとして考えても良いと思います

SBI証券|ニフティポイントクラブご注意事項ポイント数やポイント付与状況についての問い合わせを広告主に直接連絡することは禁止です。ポイント付与条件を満たしていても対象外となる可能性が...リンクlifemedia.jp


また、投資信託をクレジットカードで毎月自動引落をしてポイントを貰い、生活費に充てる事も出来ますので詳しくはこちらをご参照ください

『SBI証券で年間12000円のTポイントを頂く方法』こんにちは、皆さんは投資信託はしてますか?これから始める方やもう積立てしてるよという方もいらっしゃるでしょう。 今回はお得な投資信託の積立て方法をお伝えします…リンクameblo.jp



最後に投資は最後は自分で決めるものですので、どんなに良い成績を残している方や講演会などをされている方に聞いたからと完全な受身になってはいけません。

また、解約をしない事を前提に考えると毎月無理しない金額を自分の収入と照らし合わせながら考えると良いですね。


皆さんの生活がより良くなる事のお手伝いが出来ましたら幸いです。




私の軸となるお金と経済の愛読本です。