新型ワクチンは、医療者分確保しきれないようですね。

ようは外来に関わる人の分だけ供給、
あとの医療者の分は第一優先には含まれていないようですね。


『そんなのおかしい!』と怒り爆発な病院、多々あるでしょう・・・

長妻さん、頑張ってね(笑)




うちの透析室には、水分の制限(コントロール)が上手く行かない人、
それほど多くはないのですが、

上手く行かない人のオーバーっぷりは極端です。


ドライウエイトより10キロ近く増えてくる人もいるし

水分制限をきつく言っても鍋料理をこよなく愛する人もいます(笑)


そんな中、心肥大傾向のおばあちゃんが、いつも以上にムクムクの顔をして現れました。


あ~あ・・・
ストレートに『水分控えて』というと、むくれます。

で、訳わかんないのが、『塩水を飲むと身体に良いと聞いたので』と
塩水をがぶ飲みしているらしいのです


そんな健康法ある?

つか健常者でも塩水飲んだらムクムクでしょ


そんで遠回しに「今日むくんでいつもより顔が大きくなってますよ」と言うとすごい剣幕でキレました(笑)


手の施しようがない人です

プライドがすごく高くて
自分が正しくて相手が間違ってるときめてかかってる人。
若僧を「あんた」呼ばわり、
ケアしてもらうときだけ作り笑い。
図々しさは人の3倍。



一番嫌いなタイプ。

歳をとったら少しはかわいくボケたりして
かわいいおばあちゃんになりたいわ

こんな人にはなりたくない、と切に願うのです。


このおばあちゃん、心肥大が徐々に悪化してます


『見て見ぬふり』はできないので水分の注意は日々します

どんなに言い方を工夫しても効果なし。


この人はあと何年生きられるのかな・・・?


(憎まれっ子世に憚るというけれども憚られても困るんですけど・・・)
神経質な人って不幸だと思います。

大概の人は環境に慣れ、
全てが自分の思い通りではなかったとしても
多少のことは妥協できる、それが大人だと思うのです。



しかし



他の患者のいびきがうるさいと、2週間で病院を変え、

針刺しが下手だからとまた病院を変え、

電磁波を感じたから、ともはや意味不明な不満を言い病院を変え、

揚げ句の果てには『都心部だとインフルエンザが蔓延していそうだから』と病院を変え、

そしてわが病院にたどり着いたのですが

1年半の間に転院を4回する透析患者は、『異常』だと感じます。


その人なりの理由があれど、他にそんな人見たことないし。


また、うちの 病院でもなんだかんだ いちゃもんつけて
さっさと居なくなるんだろうな、と傍観しております。



他の患者やスタッフとの揉め事をよく起こす人は
『問題児』として白い目で見てしまう、これは仕方ないね。



そういう人、少なくないのよ、透析の世界。


ある意味特殊な世界かも。
ナースの愚痴をぐちゃぐちゃ言いたいと思います。

私が働いているのは透析室。

入院の病棟やクリニックの外来は、患者さんと医療者は『一期一会』。

用がすんだら退院、でさよなら。


でもあたしが働いてるのは『透析室』。

週に3回同じ顔ぶれの患者さんが通うトコロ。


ほとんどの方は節度のある大人たち


でも中にはどうしようもなく我が儘な奴らがいる。


しかも『私は20年透析やってんのよ、あんたなんかより長く携わってるんだから』と
訳の解らぬことを盾にする奴らもいる


そんな、どうしようもない『税金喰い虫』たちへの愚痴をつらつらと書いていきたいと思うのであります。