Janne Da Arcを初めて聞いたのは、Shining ray。
ONE PIECEの主題歌で、聞いたことあったけど特に名前も知らなかった。
中学2年、友達のお兄ちゃんがあの頃はMDに、オススメの曲を入れてくれるという事で聞いたのが月光花。
ブラックジャックの主題歌だ〜!と思って、その次。
Love is Hereが入っていて。
あの時、鳥肌がたって
うわあああああ。この声なんだ?この曲なんだ??
って目の前の景色が違って見えるくらい物凄く感動した。
本当にあの感覚を超えた事は今までない。
そこからJanneDaArcどっぷり聴き込んだ。
たまたま好きだった子がいて、全部コピーして貰って
毎日毎日聞き込んで。本当に大好きになった。
うぶな私は歌詞の意味も全く理解できなくて、平気でカラオケで歌ったりしていたが。まぁ、のちのちだいぶ恥ずかしかったなぁなんて。笑
そして、高校生になって、SINGLES2が私の誕生日に発売決定して、yasuさんからの誕生日プレゼントだ!!なんて小躍りしていた矢先に活休発表。
もー。これから、これからだよ!やっとライブに行ったりできる!!と思ってたのに
物凄く落ち込んだけど、活休だからいつか復帰して、ライブいける!と思ってた。
そしたらyasuさんABC活動始まって。
なんとか予定を合わせ高校の時の隣のクラスの男子とさぁ横アリ行ったんだよ。新幹線止まってヒヤヒヤしてさぁ。
ライブ前にガゼット馬鹿にされたんで話しなくなったけど。笑
アンコールも終わると電車が…とかいうから
先帰っていいよって一人で最後までいたな。笑
で、そこで初めてyasuさんを見て。聴いて。
scarだったんだけど、
泣いた。本物だって。すーって涙が出てきた。やっと会えたよって。
その次はフリラ当たって、やっと相方とyasuさん見られて。本当に楽しかった。
その後結婚して、結婚式にほ絶対にJanneを流すっていうのが夢で、お色直しの入場がシルビア。GAIAに入ってる最初オケのやつ。イントロで幕が上がって曲と同時に入場。あれは良かったね。100点。笑
そんなこんなで出産したりして
ライブに行けなくて
なかなか動向も掴めなくなってきたら
yasuさんが活休。
でも、いつかは帰ってくると思ってたから
身体大事にねって。思ってたんだけど。
4/1 部署異動になって、前部署の手伝いしてたら遅くなっちゃって、まだ仕事中に相方から電話あって出たら
JanneDaArc解散だって
って。一瞬訳がわからなくて。は?酷いエイプリルフール!!って、そしたら、本当で。
周りの人に バンド解散?そのくらいで泣くか?
みたいに言われて。
いや、いや。私がどんだけ好きだったと思ってるの?余計なお世話だ。と思いつつ、職場だから泣けなくて。
てか、余りの衝撃で頭の処理が追いつかなくて。
帰っても義両親は分かってもらえなくて、
この感情どうすればいいのかって、主人に電話しても仕事で出なくて、相方は風呂入ってて話せなくて。
実家に電話してわんわん泣きついたわ。
母寝てて、父が話し相手になってくれて
辛かったな、まぁでも、しゃあないよなぁ。って聞いてくれて。少しは楽になって。
後から母もラインくれて。
母は、THE ALFEE 売れる前からファンで、未だにライブ行ってて。
物心ついた頃からバンドがあって、それが今でも続いていて、
だから
まさか自分の好きなバンドが解散するなんて、どこか信じられなくて。
未だになんか、変な感じ。
なんか年明けくらいから凄くJanne聞きたくて、車に入ってないから入れたりしてて
もしかしたら虫の知らせだったのかなぁ
約1ヶ月たって、やっとJanne聞けるようになって。
本当に色々思い出して。
音楽って当時の記憶が浮かんでくるんだなぁって改めて思った。
あの時この曲聞いてたなぁって。中学、高校の記憶は殆どJanneとthe GazettE。
本当に大好きだった。
yasuさんたちみんなのコメントみて。なんか。もう、ね。
自分で作った歌が歌えない辛さって、本当に私じゃ想像も出来ないよ。
でも、ゆっくり休んで少しづつ歌の歌えるおじさんになって欲しいと心から願うばかりです。
youさんも色々考えて大変そうだけど、本当に。抱え込みすぎないで欲しいなぁ。
みんなが、幸せに過ごして欲しいと心から願っています。沢山の素敵な音楽をありがとう。
大切な音楽をありがとう。
ありがとうしか言えないな。
とりあえず自分の覚書として記録。
We are Janne!