命を文字通り預けあったホンジュラスはウティラ島のバディ達と別れ、
ついにハリーの母国、ベリーズのダングリガに到着しました!!
ウティラの暑さがかわいく見えるくらい、半端じゃなくあつい。。。。
そんなあせだくだく、君はラクダ君、よーじです!!
さて、ブログでは今日からついてないコスタリカの日々の始まり始まり!!!!
今日は第一章、バゲージディレイと航空会社との戦いについて!
コスタリカの首都サンホセについたぼくは、入国審査を経てバゲージクレイムへ。
そして、動き出す積み荷の運搬機。
毎回自分のバッグ出てこなかったら、いやだな。
って、誰しも思うんじゃないでしょうか?
いつもどーりそんな感じでした。
しかし、バゲージクレイムが回転するのを止めても、ぼくのバックは出てこなかった。。。
周りを見渡すと他に15人くらいの人間が、出てこなかった模様。
まぁこの数なら明日には出てきそうな気がする。
と、思っていたぼくは比較的この事態を楽観視していた。
怒鳴り出すドイツ人の群れ。
全く列を無視してカウンターに殴りこみ状態。
「悪いのは荷物の処理ミスったやつで、こいつらはクレーム処理だから怒っちゃかわいそうじゃないか。」
とか思って、おとなしく順番が来るのを待っていたら
どんどん後回しにされる。
真ん中にいたのが最後尾にw
そして自分の番。
英語ができない相手だったので、眠い頭フル回転でスペイン語で対応。
そして、いくつかの書類に記述とサインをし、
「宿泊先が決まったらここに電話下さい。
まだあなたの荷物はボゴタなんですが、明日の17時にはここにつくことになっています。
なので、その宿泊先へお届けします。」
といわれ、安心。
そのまま町に行き、ユースホステルに泊まった。
次の日、1日グダグダして、
17時近くに電話。
すると、電話の窓口の女性はこう告げた。
「え?あなたの荷物?どこにあるかわからないわ?」
???
驚いた僕は確認した。
「昨日ボゴタにあって、今日の17時につくって言ってたけど???」
「そんな話何も入って来てないわ。
進展があったら、登録してくれてたほうのメールにすぐ入れるわね。」
という感じに話がまとまってしまい、
少しいらいら。
すると、同じホステルに宿泊してるカナダ人女性が後ろから声をかけてきた。
「あら?あなたバック遅れたの?
絶対に最低三回は電話するべきよ。
中南米は情報の共有がなってないから下っ端は何も知らないの。
だからもう少ししたらまた電話しなさい。」
なるほど、ごもっとも。
と思い、1時間後電話を入れると、
スペイン語しか喋れない男性がでた。
英語がしゃべれないやつは下っ端だと判断し、英語喋れるやつ出せ。といいまくる僕。
しぶしぶ英語出来るやつが出てくる。
彼は言った。
「荷物の件ですが、その便の荷物がいくつか到着してるようです。
黄色い紙をお持ちではないでしょうか?」
黄色い紙?
ぼくが持ってるのは飛行機のチケット、荷物の整理用の札だけだった。
「いや、持ってないんだけど、荷物の整理番号は~で、飛行機は○○です。」
すると、彼は告げた。
「いえ、あなたはボゴタでアビアンカの飛行機から、TACA航空の飛行機に乗り換えています。
なので、あなたが持ってる札はアビアンカ航空の整理番号なので、我々には把握できません。
よって、黄色の紙がなければ、荷物をそちらに郵送することはできません。
黄色い紙ですよ?
荷物のかたちはこうで、中身は何で、色と材質はこんな感じ。というのを書いた紙の控えですよ。
もってないんですか?」
あ、黄色い紙ってそれか。
確かに書いたが、窓口の女性が渡したのはこの電話番号が書いてある紙だけだった。
そう、黄色い紙は窓口の女性が渡し忘れていたのだ。
ぼくは言った。
「いえ、バゲージクレイムの女性が私に渡したのはここの電話番号のみです。
おそらく彼女は忘れたのでしょう。
ここに電話して、パスポート、チケット、荷物番号を言えば、荷物を郵送してくれると言っていました。」
彼は呆れたように言った。
「いや、だから黄色い紙がないとこっちは郵送できないんですよ。
君が荷物を確認する方法も、引き取る方法も一つだけ。
空港に行って、直接確認するしかない。」
ぼくはすぐに空港に行くと伝え、電話を切った。
このころにはイライラを隠せなかった。
なぜ、最初に謝らない?
なぜ、全員対応が違う?
すぐに空港に行き、バゲージ係に確認させた。
すると3分ほどで、彼はぼくのバックを持って渡しながら一言。
「ありましたよ、よかったですね。
でも何もここまで来なくても、電話くれれば、送ったのに。」
その一言で、久しぶりにぼくはプッツンしてしまった。
「よかったですだ?
送ったのにだ?
俺にとってよかったって言える状況は、荷物をホステルまで運んでもらって受け取れた時だけだよ!!!
てめーいい加減にしろ!!!!
送るって言うから電話したら、黄色の紙がないと送れないって言ったのはてめーらじゃねーか、このクソども!!!!!
一人一人違うこと言うんじゃねーーーーー!!!
荷物あるじゃねーか!
黄色い紙なくても俺の荷物って確認できてんじゃねーか!!!!
だいたい、電話で出たやつが荷物着き次第メール入れるって言ってたのに、メールなんて着てねーぞ!!!
どういうことだおぉぉぉぉぉぉぉぉぉいっ!!!!!
タクシー代よこせ!!!!
ここまでくんのに片道20ドルかかんだよ!!!!
40ドルだ!!!!!!!!!
さっさと出しやがれ、この野郎!!!!!」
大声で怒鳴りつけると、人目を引くのが気になったのか、
彼はぼくをなだめにかかった。
「落ち着いて下さい。
決まりなので、お金は払えません。
帰りのタクシーは手配しますけれども。」
ぼくはとまらない。
「ふざけんな!!!!!
受付で、かかった経費は伝えるよう言われて、結局それも対応の違いか?
ホントてめーらは嘘つきで、最悪の航空会社だな!!!
恥ずかしくねーのか???!!
あと、すげー不思議なんだけど、なんで、お前ら謝んないの?
まず一番最初に言うべき言葉は、ごめんなさい。
じゃないの??????」
彼はしぶしぶ言った。
「お客様大変申し訳ございませんでした。
ですが、規定で現金では払えません。
経費については弊社のHPに行って、カスタマーサービス宛にメールを送ってください。
そうすれば、経費をこちらで振り込ませていただきます。」
納得しないぼくは、その後も30分ほど怒鳴り続ける。
も、お金は取り返せず。
結局HPにクレームをつけるしかない様子。
しぶしぶ引き返す僕。。。。
こんなに怒ったの久しぶり。
いつぶりだろう?
この旅で一番ついてない日だった。。。
とか思いながら帰って、ホステルの宿泊者としゃべってたら、
「まぁ一杯ビールおごってあげるから、元気出しな。」
と、先程のカナダ人女性がビールくれた。
コロナの味がちょっと変わったやつで、コロナよりもおいしかった。
少しだけほっこり。
日本の基準とここの基準のギャップに驚かされた、そんな激戦の一日は越して終わったのでした。
今日はこれでおしまい!
次はエコツアーで有名なコスタリカ屈指の自然公園、
マヌエルアントニオ国立公園について。
お楽しみに!!
よーじ


















