いつ振りでしょうか?
ご無沙汰してます!
東北での復興事業が落ち着いて来ましたので、研修のアンケートで勉学に励みたい旨を綴ったところ、本社の設計部に配属となりまして
しかしながらコロナ禍で新規業務を覚えるのはハードルが高くて効率も上がらず、悶々としておりました。。。
通勤が辛く、終電始発がある中で早く正確に解析条件を定め、結果をまとめる。
これまで現場で行って来たこととはまた違った正確さに戸惑いました
現場で求められる正確さは、結果が入っていればいいのがポイント
正解の方向を向いた範囲内での最適解の選択です。
現部署で求められる正確さは、経路を決めて得られた結果からどんな対策をしましょうかというのがポイント
根拠に基づき積み上げた結果が焦点を通り、プリズムで拡散する様に色んな可能性について検討していきます。
例えば、高度成長期には田中角栄の日本列島改造論により道路網、鉄道網等の整備が進みましたが
建設時の条件と環境が変わったり、法律や示方書が改定されています。
例えば、こんな原因が
①気象条件の変化による排水条件の変更
②地震時の機能と求められる性能の変更
③地震に起因する災害に適合させるための耐震設計法の変更
④供用条件の変更
1.交通量の増加や車両荷重の規制緩和
2.また過積載の影響による老朽化の加速
3.凍結区間のスパイクタイヤ禁止に伴う融雪剤の使用による塩害
安全を確保できるように設計耐力を引き上げている影響が大きく効いてて
耐震診断をして補強検討、更新検討をしていくのですが、人様の資産を扱うことに加えて公共性も高いですから、橋梁等は慎重な検討が必要です。
老朽化した構造物を長く使い、変状が生じても機能を損なわない構造(レジリエンス)とし、ライフサイクルコストを低く抑えるためのモノづくりが建設業界を中心に求められている状況です。
自分の人生よりも長い寿命の構造物にその土地の後世を守る役割を託せるようなモノづくりができたらなと思いながら頑張ってきましたが
1人では家事をする時間もなく、生活すらまともにできずに限界を迎えてしまいます。
奥さんも貯金の目標額が貯まり、漫画の方も順調に進んでいたことから、引越して一緒に住む運びとなりました。
空きがある中で1番治安が良さそうだった横浜の社宅に引越しまして、7月から同居を始めたところです!
でもなかなか奥さんが馴染むには時間がかかりそうです。。。
反抗期の女の子みたいな感じなんですよね、なんか
だからルールを決めました。
①理不尽に当たるのはやめて欲しい
②物には当たらない
③悪いと思ったら謝る
ごくごく簡単なことからというのもあるのですが、
子供ができたとして、真似されたら困ると思ったことは今のうちからやめてもらおうと思ってます。
お互いにすり合わせて過ごしていけたらなって思います。
そんなこんなで横浜での新生活がスタートし、ぶたろー丸は出航しました⚓️🚢
色んな嵐に遭遇すると思いますが、乗り越えていけたらいいですね(*´ω`*)
では、またご機嫌よう☀️
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