少し間隔があいてしまいました。
私の夏休みももう終わりなのですが…
ワクチン2回目の副反応で出勤できずにいます。
昨日の午後2回目を打ち、とくに何事もなく就寝したのですが…
真夜中から末梢冷感、全身倦怠感、関節痛、筋肉痛(特におしり)、頻脈、鼻閉で呼吸が苦しい。
でもまだ熱は上がらない。
2時間くらい耐えて、やっと末梢が温かくなり、熱は37.2℃。
もともと発熱しにくい体質なので、ここで解熱鎮痛剤飲みました。
でもしんどすぎて一睡もできず、朝に
午前中は寝ました。筋肉痛や関節痛はあるものの、熱は下がりました。
いやー
まじで死ぬかと思った。
これ、生理痛とコンボで来たら死ねるわ…。良かった時期ずれてて。
10年くらい一人暮らししてるけど、ここまでしんどかったのは久しぶりです。
一人暮らしの体調不良って、ほんと不安になります。
このまま死んだらどうしよう
部屋散らかってるなぁ
部屋着のTシャツで発見されるのやだなぁ
などなど、どうでもいいことを心配しました。
あー生きて目覚めて良かった!
私はロフトの上に布団を敷いて寝ているのですが、全身が痛い状態ではしごを降りるのが恐怖でした。
今夜はフロアの絨毯で寝よう…。
でね、タイトルなんですけど、
死ぬかも!って思うと、遺書って大事だなぁと思うんですよね。
実は私、4年ほど前に遺書を書きました。
死ぬ予定があったわけではないのですが。
うちの親は、私が一人で登山に行ったり、世界一周をすることを、止めることはありませんでした。
ただ、「遺書書いてってねー」
と言われます。
これはうちの母も若い頃、山登りに行くときに祖母に言われていたことらしい。笑
心配してないわけじゃないんだろうけど、干渉はせず。まぁ止めたところで私もやめないし。
そんなやりとりがあり、この際だから市販のエンディングノート書いてみようかな、と思ったのが2018年。世界一周することを決めたころです。
当時の自分が、葬式に呼んでほしい人とか書いています。笑
エンディングノートはとても便利です。
どこの銀行に口座を持ってるとか、
どこのクレジットカード使ってるとか、
クレジットカードなくしたときはどこに連絡するとか、
投資・保険や貴金属の情報とか、
資産について整理することができます。
私が死んだとき、事後処理をしてくれる人が困らないのはもちろん、
財布をなくしたときとかも必要な情報がまとまっているから助かります。
ちなみに、両親にも一冊ずつ買って渡しました。
書いてくれたかはわからないけど。
親が死んだときにこの情報があったら自分が助かると思ったからね。
我が家はそういうところドライです。
私も含め、急に病気になって入院したり、事故や災害に合うかもしれない。
健康でも、いつ死ぬかわからないリスクはみんな同じです。
死ぬときのことを考えるのは、どう生きるかを考えることに繋がります。
と思っていた矢先の、死にそうな体調不良。
ちゃんと書き直そう。と思いました。
んで、もう一つは防災のはなし。
今、全国的に天気が大荒れで、あちこちで水害や土砂災害が起きています。
以前は日本全国を旅行していたので、訪れたことがある土地も被災しています。あの定食屋のおばちゃんは無事だろうか…あのゲストハウスのお兄さんは…と、心配です。
2019年は、台風の被害を受けた福島県いわき市で水害後の復旧に携わっていました。
今回の水害、佐賀の方では2年前にも被災しています。畳を換えたばかりなのに…しばらくは大丈夫だと思ったのに…そんな声が聞こえます。
私の住む地域は今のところ被害はありませんが、
もし昨夜のように全く動けない状況で被災したら…と思うと怖くなりました。
大雨の中、避難所まで歩けないし。
頼れるご近所さんもいないし。
今までは同僚が近くに住んでいたり、シェアハウスの住人を頼ったりできたのですが。
今は単身者ばかりが住むマンスリーマンション的な物件なので、近所付き合いがなくて気楽だけど、こういうとき不安です。
とりあえず、防災においては自助が大事。
(防災において、だけです。菅さんは社会福祉とかでも「まずは自助」って言ってるけど、それは孤立と分断を生むから私は共感できないです)
2016年、熊本地震のボランティアに行ったのをきっかけに、自宅の防災備蓄を本格的に揃えました。
5年保存の水や食料、衛生用品、トイレなど。
一人暮らしでここまで揃えてる人は少ないんじゃないかな。
あれから、5年。
私はその間に4回引っ越ししているので、引っ越し直後の物資がないときに食べちゃったり使っちゃったり…
いろいろと不足していることに気づいてはいるものの、放置してました。
夏休みの間に、今あるものをチェックし、追加するものをリストアップしました。
今までは5年保存できる水や食料(アルファ米とか)がセットになっているものを買っていました。
今回、入れ替えに伴って賞味期限が切れるやつを食べたのですが、美味しいのと美味しくないのの差が激しい!
だから、今回は美味しかったアルファ米のみリピート。
他は、防災用じゃなくて普通に売ってるレトルト食品や缶詰を増やしました。水も、5年保存じゃなくて普通のペットボトルです。
ローリングストックというやつです。
5年保存だと引っ越しのときに荷物になるけど、普通の食品なら食べちゃえばいいので。
そして、もう一つの災害。コロナ。
今回のワクチンによる体調不良もそうだけど、もしコロナに罹って自宅療養になった場合も、この防災備蓄が役に立つと思うんですよね。
陽性者には自治体からお弁当の宅配サービスがあるけど、体調悪い時に食べられるかわからないし。
そういうことも考えて、お粥とかスポーツドリンクも含めて取り揃えたいです。
あと避難所に行くとしても、マスクや消毒液は今まで以上に必要ですね。
緊急事態宣言も、延長・拡大だそうですね。
あぁ修学旅行が…
オリンピックが直接的に感染者を増やした、とは思いません。
でも、「オリンピックもやってるんだから外出してもいいだろう」と思わせたのは確か。
ここ数日の雨で、きっと全国的に人流が減っているから…8月末ごろの感染者は減ると思います。
政府はそれを「緊急事態宣言の効果だ」って言うんだろうなぁ。9月以降の感染者がどうなるかですね。医療崩壊も始まっているから心配です。
健康でおらねば。
明日の出勤もままならないですが
9月1日は防災の日です。
この機会に、コロナも含めた防災備蓄の見直しをしてみてはいかがですか