教員採用試験。
うっかり受かっちゃった![]()
全然対策してなかったから、受かるはずないと思っていたの。
今年は下見のつもりだったの。
まさか受かってしまうとは…。
倍率は、全体で2.5倍でした。
全国的にみても、かなり低いです。
試験の難易度も、かなり簡単です。
とはいえ受かるとは。
ま、送られてきた書類をみたら、ギリギリ滑り込みの合格でしたけどね笑
・・・・・とりあえず、喜ぼう!!
職場の人には、教採うけたことすら内緒にしてました。
管理職と学部長にだけ言ってあったので、報告。あとクラスの先生にも報告しました。
「受かると思ってたよー」
と言われました。
受かると思ってなかったのは私だけらしいわ。
おめでとう
よかったね
と言ってくれました。
そうだよね。
これが受かっちゃえば、人生安泰だものね。
公務員だから福利厚生とかちゃんとしてるし、定年まで働ける仕事を手にしました!
それを望んで教採受けたわけじゃないからモヤッとするのかなぁ。
けっこうな努力をして、やりたいことをできる思っていた職業に就いたけど、なんか思ってたんと違ったのよ。
正直、5年後もこの仕事を続けていたいか、と聞かれたら即答できない。
でも、5年後に何をしていたいかのビジョンもないのです。
だったら、ここでしばらく働いてみよう。
前もそうだったけど、何年かやっているうちに、次のステージが見えてくるはずです。
ここで、それを待とうと思います![]()
焦るけどね。
もう32だからね。
パワハラクリニックでぶっ壊されてしまった今までの成功体験とか、自己肯定感とかを取り戻すにも、思ったより時間がかかっています。
このブログでも昨年のパワハラクリニックのことをたくさん書いてきました。
自分が前に進むために、" しんどかったけどいい経験になった " と、無理やり納得させるような記事を書いていたと思います。
でも今になって、
2年前はもっと自己肯定感高かったよなぁ
もっとポジティブにいろいろ挑戦してたよなぁ
他人を信用できてたよなぁ
と、気付くことは多い。
知らないうちに蝕まれていました。そしてなかなか回復しない。
パワハラが " いい経験になった " なんてことは絶対にない。
パワハラも虐待も。いじめも迫害も。
人権侵害をされた経験は、人生に影を落とします。
自分でそれを捻じ曲げちゃうと、どんどん卑屈になっちゃうのよ。
他人からの評価を素直に受け止めるのも、自分を肯定的に評価するのも難しくなっていました。
だからね、ギリギリだけど教採合格。
褒めてあげなきゃね。
よもやよもや だけど笑