PEDAL MONSTER

PEDAL MONSTER

ジャガーの日記、Ameba版です。

Amebaでブログを始めよう!

土曜日にパイオニアのペダリングモニターユーザー限定のセミナーに参加してきました。

須田コーチのセミナーはこれで3回目。岐阜で行われているのは皆勤賞となりました(笑)

 

今までは3時間ほどの内容で座学とローラーという内容でしたが今回は実走。

まずは、長良川サービスセンターのコースに出てストレッチ講座。

分かってはいましたが、自分は参加者で一番股関節が固かった・・・。

股関節をはじめ、自転車は柔軟性がかなり求められるそう。

「身体の固い選手で速い人はいない」

とまで言われました(w_-;

 

昔から股関節だけでなくあらゆる関節が固い自分。

野球をやってた時も格闘技をやってた時もすぐにケガをしたり、疲れがなかなか取れなかったりしました。

柔軟体操も毎日やってるんですが、全然柔らかくなりません(´д`lll)

 

 

その後はコースを実際に走行。

メニューは、

・ペダリングモニターを見ずに綺麗なペダリングを意識してフリー走行

・全力スプリント

・タイムトライアル

・ダンシング

 

ここで得たデータは午後からのシクロスフィア解析講座で使うそうです。

 

美浜エンデューロにエントリーが決まったばかりですし、ようやく伊吹山の呪縛から解放されたのでのびのびと平坦を爆走できました(^∇^)

TTでは一緒に参加したあなごさんの後ろにちゃっかり付けて久々のあなご引きを堪能(笑)

当日もあわよくば・・・よろしく(笑)

 

 

お昼休憩を挟んで午後からは座学。

いつもながら詳細のネット公開禁止令が出ましたので内容は秘密です(^▽^;)

 

ペダリングについてやトレーニングについての講義がありました。

多少、前回2回のセミナーと被っていたので皆勤賞の僕としては若干眠かったですσ(^_^;)

 

メインテーマのシクロスフィアの解析講座では須田さんのページレイアウトを参考に自分のページレイアウトも変更しました。

解析の結果、やっぱり股関節の柔軟性不足でベクトルが真っ青でした。

今までいかにパワー任せに踏んでいたかがよく分かります。

 

「引き足」という言葉をどう捉えるかですが、自分は引き足は一切使いません。

踏んで脱力を意識しているつもりですが、3時がピークパワーなのは良いのですが12時から2時半までほとんどトルクがかけられていない模様。

本当に3時の1点のみで走ってる感じでした。

 

何も考えずに流してる時は6時の踏み込みも強く、ペダリングについては要改善ですね。

せっかくペダリングモニター使ってるのにパワーメーターとしての使い方しかしていなかったので改めて高い大人のおもちゃで終わらない使い方をしたいですね。

 

 

セミナー後にペダモンにて企画中の徳山ダムライドの下見にドライブ。

冷たい風と濃い霧の中をオープン走行。暖房ガンガンに入れて首から上はひんやり。

温泉に浸かってる感じで寒い日のオープンは大好きです(^∇^)

 

 

 

藤橋城に寄り道。

桜が満開でした。

伊吹山に被った事と悪天候続きで今季初めてちゃんと桜を見たかも。

天気は悪かったですが綺麗でした!

 

お花見ポタを計画しようと前々から思っていたのですが、伊吹山に参加し続ける限り西濃周辺では出来ないんだなと気づきましたアセアセ

 

 

で、肝心の徳山ダムは馬坂峠がまだ冬季閉鎖中でしたガーン

 

 

警備員の方に聞くと一応4月下旬には開通予定だそうですが、もしかしたら5月の連休までずれ込むかもしれないそうです。

もう少し待ってから改めてライドの計画を立てた方が良さげですね。

 

徳山から北の冠山方面もまだ開通していませんでした。

今年も冠山登りたいな〜。

 

 

さて、久しぶりにブログでのライドのお誘いです。

 

22日に自分が毎年恒例にしている地獄の二ノ瀬7本以上ノルマの題して「にのせぶん」やります!
二ノ瀬のみで獲得標高3000m。
精神的にもいい練習になりますので、フル参加、一部参加、応援お待ちしてます(笑)

ペダモンからも数名参加されますのでこの機会にぜひお試し参加してみませんか?

 

8時に二ノ瀬入口の神社前集合ですが、途中からの飛び入り参加も大歓迎。

延々二ノ瀬なので迷う心配も無いしヒルクライムはご自身のペースで走れますので峠未経験の方もどうぞ!

 

特に参加表明は必要ありません。

目印はペダモンジャージ。

見かけたら声かけて頂ければOKです(^∇^)

 

 

★今日のおはようBGM★

CDドライブがフリーズして聴けなかった・・・