Smile HOME …☆ -3ページ目

Smile HOME …☆

いつも笑顔の絶えない家。
そんな家族の、笑顔の家を造る。
家造りを中心に、毎日の小さな幸せをブログにしてみました。

家を建てようと漠然と思って住宅展示場や各HMや工務店の完成見学会を見に行くようになったのが1月末頃。

(これはまた改めて日記にします)


そこで、数々の営業の方と予算や時期など同じ話を何度もしました。


その中で、数社の方が進めてくださったのが『ライフプラン診断』


家造りをされている方はご存知の方も多いと思いますけど、家造りだけでなく今後の将来設計のためにもライフプラン診断してもらうのはとても良いと思いましたので、ご紹介音符


私たちがお願いしたのは、保険をまとめて取り扱って仲介している会社に依頼しました。


基本的には保険の検討や見直しのためのプランニングですが、現在の家計と今後のライフプランを元に数字で具体的に何にどれだけお金をかけられるかを計算して示してくれます。


私たちはまだ子供がいませんが、今後子供が出来るかもしれないしそれも含めて人生設計としていつ頃何をしたいか具体的に夢を描いていき、それを数字ではじき出します。



それまでは漠然といくらぐらいのローンを組むかを大体のイメージでHMなどに話をしていましたけど、自分たちでも実際それが可能なのかどうか、本当に大丈夫なのかどうか不安でした汗2


それを専門家の知識を持って計算していただいて、私たちの今描いている人生を歩んだとしても安心して返済可能な金額がハッキリしましたキャッ☆


私たちは自己資金もほとんどないため、全額住宅ローンでまかなうことになる。

ということで、ここで土地と建物にかけられる金額が明らかになり、具体的に土地探しとビルダー検討に入ることになります桜



ちなみに…

全額住宅ローンでということになるので、この返済可能金額には土地・建物の他に外構や照明・カーテンなどの付帯工事と登記費用や申請・ローンの手続きなどの諸手続費用も全て含むことになります汗1

これがまたなかなかの金額になるんですよね(T-T)


自己紹介ですキラキラ


名前:かっち

住まい:鹿児島県

家族:主人と2人暮らし

仕事:会社員


その他、詳しいことはプロフィールをご覧くださいLOVE


主人と結婚したのが昨年12月。

そこからあれよあれよと言う間に、夢のマイホーム取得へ動き出しました苦笑


現在は土地の契約を済ませて、ローンの本申し込みまで終わっている状態。

これから9月いっぱいかけて、設計や細かい打ち合わせをして10月中旬に着工、2月ごろ完成予定キラキラ



家作りだけでなく、普段の生活のことも少しずつアップしていきますきゃはっ♪


今日は今からご飯食べに行ってから『ハリーポッターと死の秘宝 PartⅡ』を見に行ってきますあげ


昨日、ついに土地契約しちゃいましたショック!

もう後戻りできないダッシュ


ってなわけで、今日から人生最大の買い物、キラキラマイホームキラキラ造りを中心に、毎日の生活とかちょっとした出来事をブログにしていこうと思いますらぶ②



去年12月に結婚して、いつかはマイホームをと思ってたけど、まさかこんなに早く話が進むとはあんぐり


でも、フラット35の恩恵を受けることとか、住宅ローン減税の恩恵を受けるとか、いろんなことを総合して考えてたらどんどん話が進んでここまできました。


本格的に家造りを考え出してからまだたった4ヶ月・・・


でも、こういうのは勢いも大事ってことで(‐^▽^‐)


これから、ちょっとずつ今までの話も含めて書き残していきまーすきゃはっ♪