まもなく2025年度が始まろうとしております!
毎月最終土曜日のJam'sBarブルースセッションについては
【心機一転】
更に本格的にやっていこうとリニューアルいたします。
「何でもアリの楽しければ良いブルースセッション」から
「本来のブルースを、楽しみながら【学び】、そのうえでお客様を楽しませる演奏ができるブルースセッション」
にしていけるよう変更します。
黒人音楽の基礎であるブルース。JAZZでさえブルースを感じられないとつまらない。
黒人音楽に深く根ざしているブルースそんなブルースを演奏できるようになりたい。
そんな思いで始めたはずのブルースセッション(2012年8月スタート)13年以上も続けてるのに、
ブルースが根付かなかったことに自分のブルースレベル不足、技術不足を反省しております。
なのでセッション方法論の見直しです。
本来、音楽は自由で良いはずなのですが、自由にブルースを演奏するための基礎、基本を僕達は未だ身につけられていない。
克服するには、まずは原曲をきちんとコピーするしかないですし、それが近道かなあと思います。
よって次回より、以下のように変更したいと思います。
まずその月の初めに課題曲を5-6曲SNSにアップしますので各自、バッキング、ソロ、叩き方、歌い方、
練習してきていただきます。
難しいかもしれませんが可能な限り原曲に忠実にコピーをお願いします。
そしてブルースセッションの当日
今までどおりのセッションも行いますが
それとは別に一定の時間を確保して課題曲を皆んなで演奏するようにします。
まず演奏前に、皆んなでその曲を聴いてから演奏に入ります。
(そのことで、かようなことを把握せずにご来店いただいた方も、事前に聴いてきた方も参考になるので)
またギターソロ、ハープソロ等についても、
難しいかもしれませんが、可能な限り原曲のようにコピーしてきていただきます。
そのセットのセッションメンバーにギタリストが2人いたら、
先ずはAさんがソロ、続いてBさんがソロ。同じソロフレーズを2人に弾いてもらいます。
そして、メンバーを入れ替えながら繰り返しその曲だけを演奏する。
例えばベーシストが3人いたら3回演奏。
金曜日セッション聴いてて思うのですが、皆さんとても上手だし技術はあるのに、
ブルースをあまり聴かず知らないことが現状なのかなあと思ってます。
自分もまだまだ、ブルースが演奏できず悩んでおります。
一緒にブルースを演奏できるようになりませんか?
そしてお客さんにブルースで喜んでもらいませんか?
気軽に楽しいセッションをご希望の方は、金曜日のフリーセッションへ是非お越しください。
⚠️今月3/29日は最終土曜日ですがブルースセッションはお休みになります
次回のブルースセッションは4/26(土)となります。
課題曲をこちらに貼っておきます。
1
Mr櫻井ボーカル
フレディキング
Have you ever loved a woman
Key C
2
Mr AKIボーカル
ジミーリード
Baby what you want me to do
Key E
3
Mr 片山ボーカル
BBキング
The thrill is gone
Key Bm
4
Mrトーマス大橋ボーカル
ビッグジョーターナー
Flip Flop and Fly
Key C
5
岡大夢(ヒロム)ボーカル
リトルウォルター
Blues with a feeling
Key G
6
Mr サラリーマン岡
サニーボーイ ウィリアムスンII
Your funeral and trial
Key D
以上上記参考のほどコピーよろしくお願いします!!
このやり方により、最終土曜日ブルースセッションの来場者が減少し、
果てはブルースセッションが継続困難となり終わりとなってしまうこともあるでしょう。
正直そこは避けたいですが、、、
それよりも
「本来のブルースセッション」
にしたいとお店側からの表明でもありました。
そう言ってくれたオーナーの
「黒人音楽への思い」
改めて、リスペクトしたことを
最後に記しておきたいと思います。
サラリーマン岡