こんにちは
次子は今日は塾の春期講習です。
この早稲アカ春期講習ですが、なんと弁当持ちです。サピックスって弁当持ちになるのは小6秋からでしたよね。
最初は面倒に感じたのですが、弁当を持たせて朝送り出せば夕方まで帰って来ないのも良いですね。居場所が分かっているから安心して仕事にも集中できます。
また春期講習は復習です。
季節講習もカリキュラム一環で進んでいくサピックスと比べると、勉強苦手な子にとっては復習期間が設けてあるので、できなかった単元に塾で先生の解説付きで再度取り組むことができます。
勉強嫌いな子、自分で勉強できない子、親が完全併走サポートできない子、そんな子を持つ我が家はサピックスより早稲アカ向きでした。お弁当も母親が仕事あるからとコンビニメシの子も何人かいて全く気にならないんですって。愛情こもった手作り弁当にメッセージを添えたりしなくていいんだ![]()
あとは居残り勉強と自習室が開放されたら最高だなあ。
この短期間で早稲アカ推しみたいになってますが、サピックスの良いところもあります。まず弁当不要。もっと大事なのは、集団講習ではなく自分のペースで学習できる時間があること。成績上位層ならサピックスの方が良さそう。博物館などへのお出かけ時間も早稲アカのスケジュールを考えると余裕あります。
どちらが良いということはなく、どちらも良いところがありますね。次子は体育会系の熱血指導も大好物なので早稲アカがあっているようです。
先日受けたカリキュラムテストの結果が返ってきました。控えめに言って最低です。クラス落ちるやつです。クラス昇降は組分けテストですから、それまでにもう少し勉強しないとね。
春期講習はまだまだ続くよ。
がんばっていきましょう。