日々のきろく -11ページ目

日々のきろく

アラフォー主婦の徒然日記。中学受験ネタ多め。

こんにちは



中学校の入学式ももうすぐですね。

真新しい制服も届き息子の心は弾んでいます。制服をきて写真も撮ってきました。そんな日のことです。合格を頂いていた学校に辞退連絡をした時のことを夢にみました。1月上旬に受験した地方校です。





子供がとても過去問を気に入ってしまい、埼玉某校そっちのけで5年ほどは解いたでしょうか。埼玉遠いし地方の寮ありの方がいいかなあ知らんぷりと脳天気だった時期です。




1月上旬に受けられる地方校はそれなりに日程が被っていて、その中で息子に一番合うと思った学校。その学校の合格はずっと私の心の支えでした。




入学金を納め、近隣の観光情報も入学式で泊まるホテルも決めて、都内からの進学に不安な点を学校と何度かお電話でお話しさせて頂き、先生方の心遣いにも感じるものがありました。



よし!長子はここに進学だ看板持ち

と思ったからこそ、心置きなく2月はチャレンジ校を受験することができました。埼玉が残念だった負け惜しみではないですよ(かなりパニックにはなりましたけどね泣き笑い)





結果として進学はしませんでしたが、進学先の結果が分かってから辞退の連絡をするまでには数日かかりました。知れば知るほど良い学校で、ここで6年過ごせたら最高と思っていたので私がなかなか決断できなくて悲しいもちろん子供の進学先も最高の中の最高と思ってますよ。






辞退の連絡は速やかにすべし!と思っていましたが、子供の中学受験をきっかけに大好きなになった学校を手放すのが名残惜しくて日が経つということもあるのだと知りました。




ちなみサピの先生には進学する気持ちのある学校のみ受験すれば良いと言われました。素直に従っていれば安産圏の2校は受験不要でした。そして実際に不要だったと終わった今だから言えます。






何の対策もせず受験したとしても本番の試験は疲れますし、本命の志望校対策はその分遅れます。進学する意思はなく公立を選択するなら合格の意味がね…試験慣れと自信をつけるくらいですね。

あまり意味がありませんね。




うちの子の場合は、1月に落ちた経験が最高の気つけ薬でした。けっしてお勧めはしませんが、1月前半に不合格を貰っておくと子供が発奮する、かもしれないです。埼玉受かってたら気が緩んで、その後の受験は危うかった気がします。




結果がわかった状態で12月に戻れるなら、1月は埼玉は出願せず地方校を別の学校に変えたかったな。タラレバは言っても意味ないですが、うちの次子は新5年ですからこの経験を活かしたいと思います。




1月上旬は地方の学校を受験する!

もちろん進学前提で。合格できた学校より校風と進学実績に惹かれる学校のみ2月に受験するプランにしたいな。それなら1月中旬から志望校対策のみに集中できるかな。




この記事を書いていて気がつきました。

私は、次子のために大宮行くの絶対イヤ!という本音もあるよね。不合格ってすごいダメージ引き摺りますね。1月の恐怖がトラウマです不安