前回の続きですニコニコ

私、ぽんこつナースのお勧め進学ルートは、


自分の学力レベルより少し下のランクの高校に入学することです!

まず、この対策での最大のメリットを話していこうと思います😉

それは、、、








推薦枠がとりやすい!!

え、そんなことえーえー??ww

と思った方もいると思います笑

その為、これから詳しく解説していきます!




まず、看護科大学・看護専門学校ともに入学にあたっては基本的には推薦枠と一般枠の2種類があります。(最近は、他のルートもあります。)

推薦枠は、進学校などという肩書きは関係無く、全高校一定で、現役生尚且つ偏差値〇〇以上で学校より志望校へ推薦してもらえます。

一方で、

一般枠は、現役生・浪人生・社会人など高校課程を修めた方全員が対象となります。



これは、どういうことか言いますと、
一般枠には医大・高レベルの看護科大学を志望とする方の、受験失敗用のお守りとしての受験が含まれていたり、看護科大学・看護専門学校に入学するための専門の予備校に通っていたという、強的な社会人が紛れこんでいるということです!!!!


また、なぜ故か、推薦枠は殆ど落ちないらしいです(^◇^;)笑←周りがそうでした笑


ちなみに、ぽんこつナースは無理して進学校に入学したものの、推薦枠がもらえる偏差値にあと一歩で届かずに一般枠で臨みました😂笑

なので、自分より偏差値が低い高校の子でも(おっと、失礼。笑)なぜか、推薦枠で待遇が良い専門学校に一発合格していました笑

また、推薦枠では、受験科目が少なく個人面接やグループディスカッションが多いため受験しやすいというのも理由の一つです!



でも、こんなことを話していると
勉強できなくてもなれるんだな〜って思う方も出てくるとは思いますが、看護学生は入学してからが、またサバイバルのような生活が始まるので、
学習をする習慣・自分に合った適切な学習方法は見につけておいた方が良いと思いますニコニコラブラブ



デメリットは、高校進学前の対策だということです!
中学生から将来の職業を見定めている方は、
そう多くは無く、なかなか難しいと思います。
なので、これは期間限定の対策になりますが
参考程度に知識として入れてくださったら嬉しいです😊✨✨

では、次回はぽんこつナース的に看護専門学校に入学するまでにやっておいた方が良かったこと!です。

また次回も見てね〜😉💕💕