女の人が平均寿命が長いですが、世の中の同居してる方々は実際、舅姑の両方か、姑か、舅かと同居してると思います。
実際、どのパターンがうまくいってるんですかねぇ。。。。
人柄や人間性や価値観にもよると思いますが。
私は舅と完全同居してから半年過ぎましたが、同居という言葉が大嫌いになりました。
嫁だけが犠牲になる形ですよね・・・・と。
舅が私に言いました「女の人が残ったほうが大変だよ~」と。
それって自分は男で、うまくいくと自信もっていってますよね?
私は「そんなのわかりませんけど」としか言いませんでしたが、すごくイラッときた一言です。
どっちか1人というのが多分うまくいくのが難しいのかなと思います。
両方いれば、お互い嫁や息子に不満があっても愚痴を言い合うことができますよね。
でも1人だと、誰がそれを聞くのでしょうか?
うちは主人の弟です。相当私の悪口いってると思います。だから正直会いたくないですけど。
主人と舅の喧嘩は。。。。多分ほっとけばいいのではないかと今更思いました。
私が言ったほうが聞いてくれるのでは?と甘い考えでいたため、私の要望は舅に意見した形にされてしまい。
ものすごく舅に怒鳴られ怒られ最後は言いくるめられる結果に。
他人同士・・・。やっぱりうまくいきませんでした。
今まで盆と正月くらいしか会ってなかったから、舅の良いところしか見えていませんでしたし、それなりに気もつかえてきました。
しかし、住んでみて・・・・。あまりの亭主関白さにびっくりしました。
口論となってからは、もう話す気力もなくなりました。改善という道はないのだなと思いました。