☆BANG‘S☆BLOG☆

☆BANG‘S☆BLOG☆

何度目かのブログ開設かも分かりませんが、駄文・乱文が多いと思います。人生の備忘録も兼ねておりますのでご容赦下さい。

Amebaでブログを始めよう!

さて、と。徒然と書く。

 

話題??なのかな??

 

拝読させて頂く。。。

まだチャプター2までしか読んでいないので感想は読了してからにしますけど。

 

政治家の討論として橋下さんが【お前ぇ!!大阪だけではやるんじゃねー!!】と、ある思想家・活動家とバチバチにやっている映像はあまりにも有名ですが。。

 

橋下さんには実体験として幼少期から関わってきた、見てきた事実があるのでしょう。

どのように解決・融和の糸口を見つけようとしてるか、、とっても興味があります。。

 

 

 

 

私自身、17で高校をクビになって所謂【所払い】でメルボルンに飛ばされた経験があるのですが、読み書きしか出来ない英語の国に降り立った私は文化の違い、とういうか空気の違いに愕然とした覚えがあります。

 

先ずは発音全く通じない。。単語は知ってるのに。。

あーはー??言われまくり。。

しかも空港職員、空港警備の職員どっちも入れ墨入ってる。。しかも見せてきやがるw

 

乗り換えのブリスベンでどうにかこうにか引き返してやろうかと思いましたけど。。。

 

 

 

【やべー国に来ちまった、、、あそこに座ってる長髪の頬コケ、、ぜってーポン中だろ、、、俺のコト刺さねぇよな??】

 

【アイツ何食ったら、あんなにデカくなるんだ???】

 

【遠目にスタイル良くて可愛いねーちゃん、、、近くまで歩いて来たら俺よりデケーじゃねーか、、どうやったら抱けるんだよ、、】

 

 

頭の中の会話だけで乗り換えの二時間を過ごし、いざメルボルンへ。

空港まで来ていた日本人コーディネーターのおばちゃんに会った時は、初対面なのに涙出ました。。

 

まぁ、ツラツラと20年以上前の思い出話を書いても制限がないので。。。

私自身が【外国人】として、海外に三年居住していた経験があり、その時に感じたこと。

 

・意外と寛容

・多様性への間口の広さ

・話せないは悪

・意見なしも悪

・自分のルーツは必ず学ぶ

 

こんなもんですかね。。。

日本人だから優遇されることもなかったし、かといって冷遇されたこともないし。

本当に単純論理で他人を【個人として】批評する国なんだなぁ、、、と。

 

その頃のオーストラリアの女性首相は熱烈な移民政策反対派でしたけど。。

 

 

、、、、、まとめるにはかなりの分量が必要になりそうだから。【外国人になった日本人】として一言だけ。

 

【郷に入ったら、郷に従え】←

【従ってもダメなら、声あげろ】←

【ただし、歴史は軽視するな。どちらサイドも】←

 

まとまってないかw

 

仕事終わりのボケボケ頭で書くトピックじゃないね、、おやすみなさい☆

 

かしこ。。

さて。また筆でも取る。

執筆って言葉があるぐらいだから【執る】が正しい表記なんだろうけど。

 

 

映画なんて、皆さんよく観られますかね。。。

ここはゴジラがビルの上に鎮座している新宿の映画館なんですが。

 

ここだけじゃなくてピカデリーもバルトナインもすっごくキレイ。

上映間際の入り口には勿論ゴミ一つ落ちてませんし、観覧席の座席の下にもポップコーンも見当たりません。

喫煙所も撤廃されてしまいました。

 

映画が退廃的な娯楽と揶揄された時代は終わり、どうやら建前から健全化されたようです。

 

ゲームセンターもカラオケボックスも、パチンコ屋でさえも。

私がガキの頃に、ハラハラしながら立ち入った場所の色味が変わったなぁ。。。

 

タバコをくゆらせている下着が見えそうなお姉さんにドキドキしたり、カツアゲされそうなソリコミあんちゃんもいないし、映画の暗がりに乗じてキャバスケ口説いてるおっさんもいないし。。。

 

いや。それらを全て肯定はしないですけど。。。

 

危険察知能力落ちちゃってない??

小さな危険減りすぎじゃない???

 

 

ちゃんと大きな金切り声で叫べる??

あ、こいつヤベーな、、って気付ける??

腕を掴まれたらつま先踏むとか知ってる??

 

 

おじさんがニュース眺めてると、昔より凄惨な事件が多いように感じるし、それってなんとか防げなかった??って思う事件も多いんだよなぁ ←極めて個人的ですけど。。。

 

 

悪意とか突発的な衝動っていうカテゴリーは人間が人間である限り無くならないように思えるんだよな。。

 

 

誘惑的な意味も含んでしまうから、一概には必要悪を肯定する訳にはいかないけど。。

単純な性善説に現代社会を合わせていくだけでも、なんとなく不安を感じる。

 

 

私が人間の悪意を見すぎたせいかもしれませんが。。

 

 

威嚇的な意味ではなく。

こんなモノを自分の体に施そうなんて考えの人間もいる。

 

かといって、それが単純な悪って訳でもない。

 

思考の選択肢が減っていることが心配。。

 

ちなみに私は単純で平和なアホです。

さて。本日も筆を取る。

 

自分の備忘録だってのに、書き忘れてりゃ意味もなし。

意味のある事を書こうと思うから、前向きにならんのよね。。

そもそも毎日書こうなんて縛りも違うけどw

 

 

周知の事実として認識されているかは分かりませんが、私は相当な活字中毒。

 

そんな私と時間を共有してくれている小娘ちゃん。。

気を遣ってか、どうだか、オススメの書籍なんかを聞いてきます。

 

活字が苦手でも触れやすい小説ってことで、オムニバスの多い 星 新一 先生を勧めた訳ですが、、、

 

 

 

 

ご機嫌取りにそんな会話を振ってくれてるのかなぁ、なんて返信をしていると。。。

 

 

 

ちゃんと本屋さんに行ってくれてるんだよなぁ。。

 

こういうのは素直に嬉しい。。

こういう交わり方って年齢関係ないと思いませんか??

 

趣味の話をしている時に。

あーー。楽しそうだねぇ、、、なんて生返事を返してくる大人も多いけど。

 

 

私は仕事中にゲーム配信を観るのが日課。。

配信中に横槍を入れる私でも。。。

贔屓の配信者がプレイしているゲーム、さすがに少しは触ってみようと思いましたし。。

 

費用がかかることもあるでしょうし、時間が許さないこともたくさんありますが。

私自身も心掛けているコトですし、、、やっぱり歩み寄りをしてきてくれる人を大事にしたいと思います。これだけ人がいる世の中、厳しく言えば、【選んでヨシ】。

 

語学もそうですが、ツールはソフトで、個人はハードです。

 

若い人に教えられるコト、たっくさんです☆

 

☆PUBGJAPAN公式パートナー 太公望チャンネル☆

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

☆眺めて見てください☆

 

 

 

 

かしこ。

さて。また筆を取る。

 

KIDさん亡くなった。

ショックって言葉じゃないんよなぁ。

 

なるほど。です。

 

死に方がどうとか、タイミングがどう、とかじゃないんです。

 

やっぱり【生き様】を見てあげないと。

あの人の【カッコよさ】の中に【闘病】は必要なかったんですよ。。

 

体格見ればすぐ分かる。ストイックさとか、自分の体へのケア。

それでも勝てなかったんですよ。病魔には。。

 

傍から眺めてる我々なんかとは、また別の次元で行動指標を立ててた人だろうし、なにしろ物事をキチンと動かせる人だったよね。

でも。やっぱり少し寂しくなるね。俺、強くない??ってな具合に力こぶにキスする格闘家は次、いつ観られるんだろう。。。

 

これは個人的な見解だけど。。。

 

誰かと話す時に相手の頭の芯を直視して話す人って信頼出来る。

眼を合わせるってことじゃなくて脳みその中心見ながら話してる人。KIDさんはそういう目線で人と話していた気がしました。。

 

そういや、なんてだいぶ失礼にあたるけど。。。

樹木希林さんもそういう目線の向け方だったなぁ。。。本当の大女優。。

 

 

神の子なんで、モチのロンで、天国行きでしょうけど。。。

随分楽しませてもらいました。ありがとう☆

さて、夜も更け、つらつらと筆を取る。

 

識字率の高さを日本が植民地化されたなかった功績の一つとしてあげる学説は数あれど、現代社会に蔓延する病気、ニュアンス病としての識字率には少し不安を覚える。

 

難しい言葉をこねくり回すような事は確かに必要ないことだとは思うが、大人までもが【分かるように言葉を選んで】と胸を張って頼んでしまう風潮である。

 

専門用語でも業界用語でも隠語でもなく、確実に義務教育の学習カリキュラムに組み込まれているような単語であっても【またぁ、難しい言葉使って】と言い出す大人が増えている。

 

嘆かわしいとまでは記述しないが、時折、唖然とすることがある。

 

理数系にも論述があるように、当たり前のように文法・単語は現代でも必要不可欠なツールであるのに。。。

ニュアンス系の大人たちは【ほら、私、頭悪いからさ☆ほら分かるっしょ??】なんてのたまった挙句に、そのツラを提げて【こんな言葉も知らないんかーい!!】と誰かにツッコミを平気で他人に入れてたりする。

 

 

これもソフトだけどキチンとイジメに見えるんだけどなぁ。

んー。。。いうなれば【桃〇かおり化】??

 

 

特にネット社会ではグーグル先生やうぃき兄貴のお世話になって浅薄な知識をコピペしてしまうことでその場を取り繕うことは容易だし、また恥をかくことも減るとは思いますが。。。

 

 

なんか違うんだよなぁ。勿論キチンとお話出来る人もたくさんいますけど。。。

 

 

とりあえず名札提げてもらっていいですかね???

【識字・語彙レベル○○年生】みたいな。

 

 

ま、上級者ともなると【そのへんも汲んでよぉ】とか言い出すんですけどねw

 

 

行間を読む、、なんて今や遠くて近しい昔なんでしょうか。

いまだ未熟者なれど、、いや、、だからこそ。。やはり読書に勤しむ時間は必要だと、極めて、個人的には思います。

 

自分より若い人たちの文章にも触れるのですが、やっぱり文脈も言葉もちゃんとしてるんだよなぁ。

 

根本が違う気が、、、

 

 

ちゃんちゃん。

さてさて。。

またゆったりと筆を取る。もとい、打つ。

 

 

今月末にまた日米首脳会談、もとい、米日首脳会談の日程が決まりそうですね。。

 

 

日本では沖縄出身アーティストによるCome on babyなアメリカソングが流行っていますね。。

波の起こし方が少し露骨すぎるとは思いますが、それも致し方なし。プロの市民の方々が沖縄に続々と流入しているようですから。

 

 

砂利を練る会社も、その名の通りコンクリートのような固さは維持出来ず、これまた名前の通り【生乾き】だったみたいですし。

 

 

世間レベルでも分かるぐらいの本腰を入れて、舵取りが始まったようですね。

かなり歪みと痛みを伴うでしょうけど。

 

 

バランスって難しいですね。

前述した通り、私には少しの政治色もありませんが。

 

 

その点やっぱり、橋本徹 元知事・市長の舵取りは個人的には好きだったなぁ。。

まさしく包括して順序立てて、しかし急場しのぎにならないようなトップダウン。

頭から煙吹いたでしょうね。。。

 

 

おっとこれ以上書くのはやめておこう。

 

 

この多方向に伸びた綱の引っ張り合いはいつ終わるのかなぁ。。。

私が死ぬ頃でも、まだ続いているんだろうけど。。

 

 

誰かが悲しむ。。

うん。誰かが悲しむよ、そりゃ。

 

カッコいい男になびいてる女の子を好きになったら、自分に振り向いてもらえない誰かは悲しむし。

 

今まで寝てるだけで良かった人生が、汗水垂らせと言われたらそりゃ悲しむ。

翻って、自分は汗水垂らしてるのに、寝てるだけの人を横目にすればそれも悲しい。

べ、別になんのメタファーでもありません。。

 

 

ボケーっとニュースを眺めながら、ふと、こんな考えが頭を過りました。

そんな晩夏の夜。もう初秋か。。。

 

 

私は飼い猫がカマってくれないのが、悲しい。

【被災された方々、お見舞い申し上げます】

ほい。本日も。ゆるゆる筆を取っていく。

 

迎え火やら送り馬やら、そうめんを供えるなんぞはよく知らん。

可愛がってくれたじっちゃとばっちゃに会ってきた。

 

 

骨の前で寝てきた。

それでもじっちゃもばっちゃも出てこないけど。

 

仏壇の前は、本当に不思議と爆睡出来る。

お墓はそれぞれ福島と千葉にあるのですが、現代的なんでしょう。家庭にある仏壇が墓標認定のようです。

 

そもそも一年に一度でも、想ってくれれば故人たちはそれで嬉しいはずです。

だもんで。。。

 

仏壇の前で恒例のセルフ酒盛りをカマし、じっちゃばっちゃに【察せ】型の近況報告。

宙に浮けるんだろうから、私の頭の中も勝手に読め形式ですね。

 

でも今年はじっちゃ達のタバコ買うの忘れたなぁ。。

二人ともメンソール吸わないのに、思いっきりKOOL供えてきましたw

 

実家は相も変わらず。。

 

 

世の中を知って把握したけど、やっぱりうちのオカンはメルヘン型。

こんな、酔っぱらって帰ったら追突しそうなショーケースなんぞ置くか?普通。

 

今年の旅行の予定を聞かされながら、飯を食って帰宅。

 

 

実家はいいもんだ。なんて一概には言えないけど。

いつまでも親は親でいてくれるもんだなぁ、、、としみじみ。。

 

産んでくれてありがとちゃん☆

んで、両親産んでくれてありがとね、じっちゃばっちゃ☆

 

これぐらいの気持ちは常に持ち続けないといけないもんなのかな。。

分らんけどw

 

無神論者ではなく、無心論者なもんで。

好きな人は好きな人、嫌いな人はいないけれど、興味ない人はたくさんいます。

 

なにしろ。。。。。あちぃ。。。

 

 

 

よろしければ。。。

とっても面白いPUBG配信ございます。覗いてってみてください☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇

☆PUBGJAPAN公式パートナー 太公望チャンネル☆

◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇

ほい。色々含めて筆をとる。

私に政治色がついていないことをここに断言して筆を進めれば。。

 

 

やっぱり国会答弁、予算委員会も含めて、手軽に触れられるアーカイブが残っていることに、とっても意義を感じる昨今です。

なにしろ日付入りの動かぬ時系列を脇目に入れながら、日本の国会でどんなマターが議論されていたか。。。

様々な情報と近代歴史の事実をおつまみにしながら、それを眺める訳ですから。

 

 

マイホーム離れ、マイカー離れ、結婚離れに恋人離れ。叫ばれている○○離れは数あれど、、、、

 

 

一番早い時期に訪れたのは間違いなく【政治離れ】です。

確かに日本の政治はわかりづらい。。。

そもそも自分を【日本人】だと思っている人たちが気付くのが遅れたんだと思います。

 

 

例えばここ日本に在住している色濃くルーツが違う人々は、置かれた環境、すでに得ている条件、子々孫々に受け継げるシステムについては必ず口酸っぱく、生まれた我が子に早々と伝えている筈です。

 

 

 

そこには必ず【行政】が条件として絡んできます。

それは【衣食住】すべてに関わることでもあります。

 

 

九州のある地域、公営住宅の2LDK。家賃¥2000だけ払いながら、生活保護をもらい暮らし、その条件を遺産かのように引き継いでる地域もあります。調べた訳でもなく、その地域育ち、出身であり、私が経営していた水商売のお店、当時雇っていた従業員から話して来てくれました。

 

 

十年以上前のこと、当時、上京してきたばっかりの彼の話。

 

 

【これって、、、、バラすと、結構なヘイト対象ですよね、、、汗】

 

 

私の返答。

 

 

 

【そこで暮らし、当たり前のように義務を果たしていた人間が虐げられたのなら、それは当たり前じゃん??施政に対しての議論の持ちかけはおかしくない】

別に良いヒトぶりたくもない。当たり前だから。間違ってんだもん。でも。。。

 

 

【どの時点から普通の扱いになったの??】

【ウチの親父の代からはそんなに目に付くような差別は受けてないです】

【だったら平等条件として議題には乗る話だろうけど、、、】

復興を遂げた後の平成日本での話。

労働力と生産性と需要と供給と、何より消費。

 

戦禍は解消されたはず。日本のシステムは素晴らしい。

 

 

話は飛んじゃうけど、最近の話になればスーパースターなエジルがドイツ代表を引退したけど。。。

根っこは深いハズ。

 

 

ドイツ人の労働賃金をトルコ人がかっさらっていくような描写は【マスターキートン】という漫画でもあった通り。

陸続きだと、もっと複雑な環境が出来上がることは想像に容易いです。

 

 

またまた話を戻して【日本の政権】。

記憶に新しければ【韓流】なるものが日本を席巻した時期ってありませんでした??最近じゃあんまり聞こえてこないですけど。。。

 

 

その時の与党ってどこでしたっけ???

 

 

ある一定の期間が終わって、そのブームが立ち消えた瞬間に内閣を取り戻した政権ってどこでしたっけ??

 

 

そして、ある一定方向に尻尾をふったらオリンピックもらえました☆

 

おや、、、誰か来たようだ、、、になりたくないのでこの辺で。。。

 

 

でも、ルーツはなんであっても、偏向的ではない【日本人】であり、偏向的ではない【国際人】である人が増えることがこの国の国益を支える筈です。子供もいないですけど。。。

 

 

願わくばバカ真っ直ぐな【日本人】が増えることを祈ります。

さて久しぶりに筆を取る。

おもっくそタイピングしとるけど。

 

最近とっても気になること。

選民感という言葉が一番しっくりくるかな。

 

あれって何なんだろう。。

別に他意は含んでないんだけど、あの選ばれた民感って鼻につきません??

 

一つチャンネルを開設して【私の村です】感を出して民衆を集めてる感じ。

鳥肌が立つぐらい気持ち悪い瞬間がある。

 

御指摘はすぐにお察し。【観なきゃいいじゃん】。

文字通り観なくなるんだけど、、、でも、、、性格悪いんで、一度は、至極当然の理論を投げかけてみる訳です。コメント欄で。

 

面白いものでコメントでそこを突くと大体キッチリ黙ります。キチンと黙殺されます。

 

批判覚悟、大雑把な印象で語れば君たちが爪弾きにされてきた仕組みで以て、君たちは他人を排除してない???って思うんです。

イジメがなくならない慣習をネット上で目の当たりにするわけです。

 

例えば、弱者が集まれば弱者の中での強者が生まれ、更なる弱者を生み出すってことです。

段々、眺める配信やら、記事が固まってきたから言えることではありますが。。。

 

害悪はやっぱり自由度の高い民間主導でも、めっちゃ多い。

 

どんな意図があろうと、考え込まれた映画と小説を主軸に生きていくことを決めました。

 

酷暑の公園でカブトムシ売ってるオッサンとも仲良くしようと決めました。

 

 

たくましい☆

さてと。通常運転、ブログを書く。

 

 

最近努めて自分が付き合いを持ってこなかった人間と付き合いを持つようにしているのですが、、、。

やっぱり 【 正 義 】 が違う。←これが素直な感想。

 

 

権利の主張が法律や道徳に基づいていないにしても、何も法律は犯していない。が根本的な発想の根拠。

基本的に自分が無知であることを開けっ広げに謳う。そして【みんなも、そうっしょ??】と同意を煽る。

こんなタイムラグを伴った会話が、秘匿性の高いネット社会においては、40歳の子供と、10歳の大人の間に展開されることも往々にして起こりうる。

 

 

ま、別にそれに対して一ミリも否定的な考えはないのだが、その考えが不動の固定観念になるにはまだ時代が早い。

抜けているのだ、、、【現実社会】が。

 

 

新幹線の点検をしている作業員が【みんなも、そうっしょ?】?と言いながら一本のボルトを締め忘れた時には、【おいおいおいおい!!】と声高に叫ばないのかな??

 

 

大手食品企業がスポンサーの生放送の番組で、タレントが【冷凍チャーハンって言ったら、これっしょ!】と、暴走して競合企業の商品を紹介する。【えー??でもみんなも、そうっしょ??】と、のたまう。タレント生命終わりだよ。

 

 

警察官が口うるさい上司を、支給された拳銃で射殺する。【えー???みんなも、そうっしょ??だって道具あるんだから持ってりゃ、殺るっしょ???】。人間終わりだよ、そりゃ。実際これはつい最近起こったけど。

 

 

無知であることをそこまで卑下する必要もないし、自分が思う自分に追いついていないことを悲観する必要はないけれども。。。

そう。。自分の自由と権利はあなた達の思う通りに展開すれば良いけど、他人の【努力と苦労】まではあなた達のスケールでは測れないはず。

 

 

そして人口知能が発達し、それを礎としてきた社会インフラが変貌を遂げる未来には、今まで人力を必要としていた単純作業を必要とする職業は全てなくなる。が、まだ社会は人力で動いてる部分が多いことを忘れてはいけないし、利便性を享受しているだけの人間とその利便性を下支えしている人間との考えには、大きな乖離がある。

 

 

「お金払ってるんだからさ、、、」と「お金ってよりも社会の役に立ちたい」っていう人の物事のとらえ方、見つめ方、ね。

 

 

 

自動運転は必ず実装されて○○ドライバーはいなくなるし、そもそも何十年も前から受付嬢は必要ない、秘書がこなすべき仕事も、経理が叫ぶべき会社の不正も。いち早くPC及びAIが見つけてくれる世の中に様変わりするでしょう。

 

 

機械が世の中を運転する社会が成り立った時に必要になるもの。

それは言語、態度、頻度、素養、教養、【直接的であれば】、物腰と表情。

 

 

これに尽きます。

安い言葉で表せば 【 人 間 力 】です。

 

日本人が古来から大事にしてきた 【 人 間 力 】は後世で物語になるような英雄譚にも特筆されている部分でもあります。

 

ただーーーし!!外国の言葉を覚えれば、また少し違う考えを持つことが出来ます。諸外国の小説家に触れることも、どこかの大統領の演説もリアルタイムで理解出来ます。

 

どれほど狭い料簡で生きているのかも、勿論。。。

 

逆説的にどれほど日本が良い国家であることも必ず理解出来るはずです。

甘えずに、見直して、噛みしめるように【日本人であること】を楽しんでもらいたいなぁ、と常々。。。

 

ひるがえって自分自身、まだまだ人間力が足りないと感じることが多いです。

↑こうやって自分もまだまだです。みたいな文章を加筆して自分擁護しがちだけどw

 

俺は酒飲んで、仕事して、楽しく過ごす!!他人の邪魔はしない!!一応、法律は守る!!!以上!!

 

↓【 PUBG YOUTUBE オススメ配信 太公望チャンネル】↓

 

☆ PUBG JAPAN 公式パートナー 太公望チャンネル ☆