お久しぶりでございます。
暑い日が続いてますね~「名古屋の暑さ」にはかなわないといわれる東京も、相当な暑さです![]()
がおいしい!けど、家の中で熱中症になってしまいそうです・・・
さて・・・本日元福島第一原発所長 吉田さんの訃報を知りました。なんともいえない気持ちです。読売新聞のコラムを読んで、泣いてまいましたわ~![]()
「これから海水注入の中断を指示するが、絶対に注入をやめるな」と部下に伝えたという話のあとに「これほど豪胆で結果として正しかった<面従腹背>(表面では服従するように見せかけて、内心は反抗すること)を知らない。(よみうり寸評から)とあるのですが、普通は、上司が正しい前提でのネガティブな意味で使うのだと思っていましたが、こういう面従腹背もあるんですね。かっこいいな~
普段の生活の中において、自分の強い信念のもと行動するということが、なかなか難しかったりします。だからこそそれができる人には、大いなるリスペクトの感情が生まれるのでしょう。
んで、一方で「半沢直樹」というドラマも見ちゃいました・・・
「半沢~がんばれ!!!」![]()
フィクションだとわかっていても、こういう人がいるかもしれない(いてほしい)と思うことで、私のような小人もなんとか人様のお役にたてるようにと、頑張ることができるんです・・・
あと、「Woman」と「八重の桜」
「Woman」は坂元さんの脚本は、暗いけどすごいメッセージ性があって基本見てしまうのですが、「Mother」に続き、これは涙なしには見られないかも・・・・
なんといっても、「田中裕子」・・・この人の独特の空気感というか間というか・・・すごいです。お顔がきれいなだけの女優さんにはあまり魅力を感じません。この人は、ほんとに惹かれます。
むしろ主役の満島さんは、どちらかというと苦手な方ですが、それでも毎週心に何かを残す作品になるのだろうと期待しています。
「八重の桜」・・これもここ最近になって、ぐっと面白くなってきました!!会津藩の悲哀というのを改めて実感しました。どうしても歴史は「勝てば官軍」という、後世の人たちがその時代について評価してきたものを「お勉強」させられてきたという面があるので、認識も偏っていたりします。
地震での原発被害のことも含め、会津福島の方には、いろいろな思いがおありだろうなと感じています。
長々と書いてきましたが、ジャムファンブログにあるまじき、「ドラマ感想」を書いてしまいました。もちろんドラマを盛り上げる音楽も、チェックしますよ~
そのうち音楽ネタでも書かないとね・・・





















