それは仕事や年末大掃除に明け暮れていた2019年12月、旅工房様からのメルマガに「先行初売り」「成田発着・直行便」「LCCでも受託手荷物20kgつき!立地抜群 4つ星 「ロイヤルベンジャ」宿泊!毎朝食付き!バンコク 2泊4日間 29,800円というタイトルが目に飛び込んできた!!
これってマレーシアよりも安い?しかもホテルは 4つ星!!タイはかれこれ10年くらい行っていない。友人 Yにメールすると、弾丸ツアーは体力的に無理かも、ウラジオストックに行かない?2時間半で着くよ、と返信。でも、ウラジオストックって寒いよね?と返信すると、JALの就航は3月30日からだそうで、だったら付き合うよ、とのお返事。さっそく予約した。
2020年 2月23日(日)~26日でツアー料金は 29,800円、国内空港税 2,660円、海外空港税 2,950円、国際観光旅客税 1,000円
合計 36,410円だが、前回台湾に行ったときのアンケートに答えてもらった 2,000円引きクーポンを利用して、ひとり 35,410円。
エアラインはノックスクート、ウェブで事前に座席指定や食事の予約ができるのだが、なぜか旅行会社からもらった予約番号を入れても、座席指定の画面は出てこない。電話をかけてもお待ちください、とメッセージが流れて全然つながらない。ネットで調べたら、フィリピンに電話受付の事務所があり、日本語の番号を選ぶと日本語を話せるスタッフがほとんどいないからつながらない、との情報があった。しかも電話料金は有料なのでたまったもんじゃない!!なのであきらめて当日、カウンターで予約することにした。
ノックスクートは成田第二ターミナルから出発。うれしい!東京駅から成田空港行きのバスを予約すると、以前は自由席だったのが座席指定できるようになっていた。準備万端、と思っていたら、1月からコロナウイルス感染が日本でも騒がれだし、特に高齢者が危ない、とのことでYに心配ならキャンセルするよ?と聞くと、タイで71歳の感染者にHIVの治療薬とインフルエンザの薬を混ぜて治療し、治った、との情報があるので大丈夫だよ、とのこと。日本に居ても感染する可能性はあるので、免疫力がものをいうのさ。バンコクにGo!
2020年 2月 23日(日)タイは快晴
東京駅発 10:40の高速バス。電車で東京駅に着いて、おむすびセット 550円を購入。190円以下のおむすび2個とから揚げ、玉子焼き、ペットボトルの緑茶のセット。バスに乗ると、なんと満席だった!!てっきりみんな旅行をキャンセルしているものと思っていたし!
しかもバスの車体が以前と違って狭い!以前は窓枠に小物を置けるような余裕があったのに、全然そんな余裕はないので車内で食べず。
成田に到着すると、ノックスクートのカウンター近くで長い行列を見て驚いたら、隣のチェジュ航空のカウンターだった。
こんなに日本にいらしていたとは??!!
ノックスクート XW101便、成田発 13:55 → ドンムアン着 19:10
カウンターで機内食の予約と復路の座席指定をしたい、というと、「ウェブで出来ますが」との即答。「旅行会社経由で予約したので、ウェブで出来なかった」というと「電話でもできますが」だって!!だからー、電話は全然つながりませんでした。結局のところ、カウンターでは食事の予約はできないし、復路の座席指定もできないそう。往路の座席指定はできるそうだ。でも、ネットで「往路のカウンターで復路の座席指定をした」との情報を見たんだが。まあ制度が変わったのかもしれないが。しかし、このスタッフ、客を客とも思っていないよね。
ノックスクート、二度と乗りません。
さらに、Yがパスポートを出して、嫌みなスタッフ(若い女性)がパソコンに名前を入力したとたん、「来たー!!」と叫んで、ほかのスタッフも集まってきた。そして、2週間前まで中国への渡航歴はないですよね?(チェックインの際にふたりともそう聞かれて、ない、と答えて、なにか書類に署名していたのだった)クルーズ船に乗っていないですよね?と聞かれた。どちらもない、というとしばらくお待ちください、と言われて大分待たされた。Yの同姓同名が大連に渡航歴があり、ブラックリストに登録されていたそうだ。しかし、同姓同名なんてごまんといるよね!
やっと搭乗券をもらって、出国前におむすびセットを食べて(ペットボトルのお茶を取り上げられるので)、出国して免税店でいつもの姉へのお土産にディオールのマスカラを購入。Yから24日のオプショナルツアーの代金をもらったが、おつりがないので搭乗ゲート近くにあるディーンアンドデルーカでカフェラテを買ってお金をくずした。440円。すると、時間どおりに搭乗が始まってびっくり!!
LCCなので食事や飲み物の持ち込みは禁止なのだ!!あわててカフェラテを飲むが、ホットを選んだので熱い!!仕方なく半分捨てたし。
ミネラルウォーターは暗黙の了解でみなが持ち込んでいる、との情報を得ていたのでYは買っていたが、なんと搭乗開始のアナウンスで「飲み物の持ち込みはダメなのでバッグに入れてください」だって!!親切だね。
CAさんは透明の手袋をしていた。機内でクロワッサンサンドとミネラルウォーターを注文した。TB 210で、千円札を出したら TB 50おつり。
日本円はお札しか使えない。事前予約なら150円くらい割引があったのだ!
Yはチキンとごはんを注文。するとメニューの写真とかなり違った。。。
熱々でおいしゅうございました
Yの注文したチキンは、、、
19:00にドンムアン空港到着。入国手続きで指紋と顔写真を登録するが、指紋って前の人のウイルスがたっぷりついているじゃん!!!
終わったら速攻で消毒したよ。空港はレートが悪いそうなので、二千円を両替。
2,000円 x 0.2766 = TB 553.2
2,000円/ TB 553.2 = 3.62円 TB 1 = 3.62円!!!
空港からホテルへの送迎はついていないので、タクシー乗り場へ行くと、なんと整理券を取って待つのだった。かなりの人が待っていた。やっと順番が来てタクシーに乗ると、高速道路を使うか?と聞かれ使うことにした。
高速道路代 TB 130
タクシーメーター TB 175
空港税? TB 50 (これは帰りは取られない) 合計 TB 355
タクシーの車窓から見たバンコクの景色に驚いた。高層ビルがそびえたっているよ!10年前とは大違い。電車の路線も延びて便利になったし。バンコクは大都会!
ホテルも立派で23階建て。10階の1025室。部屋が広い!!シャワーブースとバスタブが独立している!テレビも大きい!
ただ、湯沸かしポットがあるのに、カップがないのが残念だった。ガラスのコップはあるが、耐熱ガラスかどうかわからないし。
せっかく日本からコーヒーのドリップパックをもっていったが淹れられなかった。それ以外は満足!
バスタブにシャワーカーテンがないのもちょっと残念。
お腹がすいたのでホテル近くで夕食。ホテルはBTS Nana駅が最寄り駅。ホテルのすぐ近くの通りはアラブ人街だった。ハラルフードのメニューを渡されたが、タイ初日はやはりタイ料理が食べたい。タイ料理はある?と聞くとちゃんとあったが、絶対に味は落ちるよねぇ。
Thank you! Byeというと、Tomorrowだって。マクドナルド発見!!
ワイするドナルド
横断歩道を渡って右に進んだら、よさげなタイ料理のお店を発見。欧米人のお客さんが多い。
カニチャーハン TB 180
揚げた豚肉と野菜の炒めもの TB 200
スイカジュース TB 100
マンゴーシェイク TB 100
Tax 7% 合計 TB 625??
サービス料も入っていたのかしら??知らずにおつりをチップで渡したし。合計TB 640払った。
マンゴーはYが注文した。すいかジュースは最高!
美味しかったからいいのさ!ホテルに戻るとき、背の高いきれいなューハーフが何人かいた。ご出勤かね。








