jamjamホリデー 夜のタンゴ散歩 

毎週日曜日夜22時放送、聴いてね~。楽しいよ~。参加もしてみてね~

今、ずっと外で雷が鳴っている。
ずーっと鳴っている。ものすごい嵐の予感。
飛行機が飛んでいるみたいに鳴っている。

80年代の猛暑日を調べたら、1日くらいだったらしいね。
昨年は44日。暑くなっている訳ですなぁ。
つきあいを考えなければね~日本。
もう温暖湿潤気候ではない。地理で習ったけど。
気候も変わるのならば国も変わらなければね。

東京に嵐がくるか。
明日都知事選。
愉しみだなぁ~どうなるのかね、東京。
変わらないのか変わるのか、変わりたいと願うのか。これから変わるのか。
いずれにしても明日、一つの結果が出る。
昔バイトしていた時も思ったけど、この国の人は本当に一生懸命に働く。
みんなサボらない。
申し訳ないという考え方を強く感じる。
仕事の報酬以上に働こうとする。
基本そんな人ばかり。
人種差別も移民問題も無い中で、一生懸命に働いているのに、貧困って・・・どうなっってるんだろ。働いていないのではない。働いているのに食えない。
生きていけないよ。みんなこのままでは
子供が食べられないって。一日の食費200円の人が3割いるって。
国ははっきり言ったらどうだろ、自己責任だと。勝手にやれと。それならばまだしっくりくる。僕はきっとデモに参加する。

食べられないから、生きていけないからら、休み無く働く時間が必要で、親が子供の参観とかに出られないって。
そのときその年代の参観日は二度とやってこない。

一生懸命に働かなければ食べられないから子供との大切な時間を削らなければならない事実は自己責任なのかな。
絶対的に何かが間違っている。
もう、そう思う。
国が、行政が全然動けていない。
いや、まじめに考えてないんだね。報道のひとたちも。
不真面目だ。まじめなふりして。
あなたたちの事を考え心を痛めてます顔をするアナウンサー。
それを演出しているテレビ。
もっと哀しそうな顔して、なんてディレクターが言いながらニュースを作っている。
全体が違うところをみている。
会社の利益とか、政治家の利益とか、これからの生活を維持するためとか。
権力のある人が既得権益をまもるためにすべては動いている。
この国の未来とか、現実の問題にまじめに取り組んでいない。
いや待てよ、このことを考える上で、僕らもまじめに考えなければならない。
中にはまじめにやろうとしている政治家もいるけど、まじめに取り組める環境がないのではないだろうか。
自分にてらして考えてみる。
派閥とか。仲間意識とか。
私はまじめにやりたいです!!って叫んだって、派閥やら何やら先輩がやってきて、俺だってまじめにやりたいしやってんだ、みたいな人がワラワラやってきて、まあまあそういきがるな、そのうちやれるようになるから、なんて先延ばしみたいにされて、まあまあって言ってるうちに選挙に落ちたらそれこそ理想を言えないから、派閥やら党の言うことや先輩の話を聞いて、とりあえず票田はあるから、今のところは選挙に受かるように動いてってやっているうちに、料亭でごちそうになったりしてどんどん理想は埋もれていく。
まじめにやろうとしていたのに何もできない。
きっとそんなシステムができあがっているのではないか。なんだか想像できる
ではどうするか。僕たちは投票ができる。

僕たちは政治家に今問うべきである。
僕たちが見えますか?本当にみてますか?と。
いまだに政治家は国民にお国のために死んでもらおうとしているとしか見えない。
もっと自由に、もっと楽しく人生を過ごしたいだけなのだ、僕たちは。政治家の方々と同じように。
今も、これからも。日本人である前に、人間であるということ。
それをもっと感じて、まじめにできる人達を僕たちは送り込むべきなのだ。

明日の都知事選。いずれにしても楽しみだ