さあ、今日は日曜日。ジャムホリの日曜日だよ~
毎週日曜日夜22時からお送りしているラジオ。
今日はライブなので、お時間あったら参加してね~

スタンドFMでjamjamホリデーで検索してみてくださいね~

大人気ラジオドラマもやってま~すダウン

jamjamホリデー マチネとソアレの間に 魔法探偵★ミラクルスリー

そして月曜日~土曜日まで、夜11時からは、jiga-jisanneが中心になってお届けする

「今日のオワリニ」
こちらも徐々に人気いただいていますよ~。ダウン

今日のオワリニ

アメリカの野球がここまで、日本に入り込んで来るとは、思わなかった。
それは宣伝とか、大谷さんとか、そういうことだけではない、試合の魅力が大きい。
後、以前も書いたけど球場の雰囲気ね。
1球1球に全員が集中している世界。
アウェーチームにホームランを打たれた時の静けさと、ホームチームがホームランを打った時の熱狂。
それはまるで劇場。
騒げる劇場

僕は基本的に野球というスポーツが好きなのです。
推しているチームも特にないけど、すごく野球を見る。
プレーしている選手の美しさとか、球場で一喜一憂している人たちの表情をみているのが好き。
これは何オタですか。
例えばドジャースの山本投手の投げ方は大好きで、大谷さんの投げ方はあまり好きではないのね。
大谷さんの打ち方は好きだけどね。
その動きの美しさを見たいがためにスポーツを見ている。
ものすごく好みがあるのです、実は。
以前すごく好きだったのは、サッカーをやっていた頃の中田選手。
彼のプレーは録画しても見ていた。
美しさとともに強さがあり、勝手に僕は日本を感じていた。
うまいとか、強いとかではないのですな、これは。
アート。
いわば。
アートとしてスポーツを見ている。
アトスポね、言うとしたら。
だからどんなスポーツでもいいのです。美しいと思えれば。
剣道だって、サーフィンだって。
美しい動きがあれば、ぼんやり見てしまう。
表情も大切。
選手の心理を追いかけちゃう。
だから、日本のスポーツの応援がちょっと邪魔。
応援がメインになっちゃってるから。
聴きたくない音楽をずっと聞かされている気分になってしまう。

しかし改めて、ワールドシリーズを見ていたけど、スポーツの力ってすごいね~
こんなに熱狂させて、そして絶望させて、苦しめて、歓喜させる。
ずっと祈り続けているファンを見ていると、気の毒になる。
好きにならなければよかったとは思わないだろうか。
負けたときの苦しみに耐えられなくならないかなといらぬ不安を覚える。
負けがあり、勝ちがある。
間違いなく今回のワールドシリーズは、どちらのチームも、観客も、球場も、ステージとして美しかった。
歓喜したり絶望したり、祈ったり、泣いたり、笑ったり、期待したり、不安になったり、ストレスがたまったり。ものすごく忙しい試合ばかりだったけど
すべてがつまった、素晴らしいワールドシリーズだった。
スポーツもいいね。
ラジオもね。