一昨日、おやつを食べたあとに長女が「奥歯が痛い」というので
お口の中を見てみたら、上の奥歯の歯と歯の間に黒い影が![]()
しかも反対側の同じ場所にも同じような影が・・・![]()
最後に歯医者で診てもらったのが一年半くらい前だったので、
そのあいだに虫歯ができてしまったようです。
次の日歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらったところ、
なんと全部で虫歯が12本あるとのこと![]()
![]()
聞いたときはかなりショックで娘に申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。
これは完全に100%私の責任だと思います。
この日は特に治療はなく、仕上げ磨き用の歯ブラシと
子供用の歯間ブラシを購入して帰りました。
恥ずかしながら初の歯間ブラシです!
自分もやったことがないので戸惑いながらの使用でした。
虫歯のせいなのか、歯石が固くなっているせいなのか、
結構ひっかかるので、抜くときに歯がとれちゃいそうでかなりこわい!
歯間ブラシで歯がとれることはないみたいですが・・。
慣れてないと歯茎に傷がついてしまうそうなので、
初日は少しやって終わりにしました(^_^;)
来週から治療が始まるので、子供にはなんて説明すれば
怖がらずに治療できるか思案中です![]()