『鎌倉殿の13人』 北条泰時に坂口健太郎さん
『鎌倉殿の13人』 第五次出演者が発表されました。
北条泰時。 北条義時(小栗旬さん)の最愛の息子。第三代執権にして日本史上屈指の名宰相。
「北条泰時、義時の息子として、いろんなものを、もちろん現場でもそうだし、歴史の中の泰時という人物をすごく丁寧に自分のなかで温めながら、皆さんに楽しく見てもらえるような泰時として演じたいと思っています。大河ドラマは僕の中ですごく大きな核があるドラマだと思っていますので、『鎌倉殿の13人』の登場人物のひとりとして、丁寧に丁寧に演じていきたいと思います」
「今までの大河ドラマをすべて確認できているわけではないんですけど、ちょっと不思議な、というか新しい大河ドラマだなという感覚はすごくありました。大河ドラマというものは、そのとき生きた人々を頭の中で想像してお芝居するなかで、言葉遣いだったり、所作だったりとか、そこに生きているようにお芝居するんだろうなと思っていたんですけど、登場人物がみんな、癖があるというよりはいろんな個性を持っている方がすごくたくさんいてだから僕も今回、義時の息子としてどうやってこの泰時のキャラクター性というか、役の個性というか、深みをどうやって上げていこうかというのは今、頭の中にボーッとある感じではあります」
小栗旬さんとは初共演。「先輩としていろいろなところをまねしたりとか、盗むっていう言い方が合っているかわからないんですけど、今回僕は小栗さんとご一緒すること自体初めてなので、役柄の中で息子としてもいろいろなものをちょっとまねてみたり、盗んでみたり。本当の父と子じゃないですか。だからそれを現場でも感じながらお芝居できるといいなと思いますね」
三谷幸喜氏が脚本を手掛ける『鎌倉殿の13人』 は、源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男、二代執権・北条義時の物語。華やかな源平合戦、その後の鎌倉幕府誕生を背景に、権力の座を巡る男たち女たちの駆け引きを描く。
『鎌倉殿の13人』、毎週日曜見てます。 夕方6時からBSで見て
夜8時からも見てます。
三谷幸喜さんの脚本で、最初から面白かったけれど、最近はより
面白くなってきました。
来週はいよいよ菅田将暉さんの義経も出ます。
その上に、今日は「北条泰時に坂口健太郎さん」発表!
めっちゃ嬉しい。楽しみ~。
『余命10年』も『ヒル』も7月からの連ドラ出演も楽しみだけど、
大河が一番楽しみかも。![]()
