6 OCT 2016
ギリギリわたしのパスポートの期限がありました。
う~ん、それはそうと、
来週、中国に出張するのですが、
(出来の悪い工場に・・・しびれを切らして乗り込むのですが、本当は行かなくて良いのが、良いです。)
海外に行くのは、ほぼ10年ぶりです。
ちなみにわたしの渡航歴、
24歳の時、わたしの母親が宝くじで100万円当てて、家族5人で台湾旅行に行きました。
台湾の人たちからは金持ち家族と勘違いされました。
その時わたしは、飛行機に乗るのも初めて、海外に行くのも初めてでした。
次は、新婚旅行。ヨーロッパ9日の旅というツアーに参加し、フランクフルトから入ったオーストリアウイーンに半日滞在、それから、ミュンヘンへ移動、次の日はスイスユングフラウンヨッホ、それからジュネーブ、TGVに乗り日本食の弁当を食べながらフランスパリへ、
オルセー美術館では、嫁さんがトイレに行ってる間にフランス人に囲まれ、おそらくバカにされ、
その夜はホテルで幽霊が出たのでツアーガイドさんの部屋に嫁さんと一緒に泊めてもらい、アムステルダム経由で帰国しました。
その次は、インド5日9万円のツアーに会社の上司と参加し、
灼熱のオールドデリーを堪能しました。
地元の人が行く食堂のカレーは美味かった!!
で、
帰りの飛行機では、隣に座るインド放浪3年の女性に口説かれかけ、帰国後は、原因不明の高熱と下痢で死にかけました。
それからは、
子育てや、会社の業績悪化とかで生活に四苦八苦してどこにも行けなかったのですが、
ちょうど10年前、前にいた会社が創立60周年で台湾旅行に行くというので、パスポートを作った、そのパスポートで今回中国に出張に行きます。
ホント久々の海外です。
嫁さんと次はパリにゆっくり滞在したいなぁ~と話してから20年以上が経ちました。
当時は海外旅行は何時でも行けると思っていましたが、
まあ、生活や子育て・・・そんなに甘くはなかった・・・
もうちょっと仕事頑張って、夫婦でもう一度海外にいけたらなぁ、と思うのでした。
