こんな公式覚えたって 実生活では使えない
学校での勉強の楽しさがわからない
テストでいい点数を取って いい学校に進むためためだけに 勉強するなんて嫌だ
学校の勉強なんてつまらない
こんな意識の裏には 本質的な学習を求めている心が隠れているのかもしれない
自分が納得できる学習方法はなんだろう
本当に知りたいことはなんだろう
アインシュタインだってダーウィンだって エジソンだってピカソだって
子供のころは落ちこぼれだった
投げやりにならず 学習したい自分の意欲を 大切に守ってあげよう
きっといつか才能が花開く その日が来る


