皆さんこんにちは。
2354年です。
皆さん、影modって知ってますか?
マインクラフトPC(以下MCPC)をやっている人ならほぼ誰でも聞いた事があるとおもいます。
ちなみにModとは英語で改造や修正を意味する『Modification』を略した言葉でPCゲームに機能を追加する拡張アイテムなどをMOD(モッド)と呼びます。
影modはその名の通りMCPCの世界に影という物を追加するmodです。
そしてタイトルにもあるバニラ(Vanilla)というのはModを導入する前のオリジナルの(元の)ゲームの事です。
今回はバニラのMCPCの景色と影mod導入後の景色を比較してみたいと思います。
さて今回はMCPCで超有名な軽量化mod(その名の通りゲーム内の設定に細かい設定を追加してゲームの動作を軽くするmod)のOptiFine(ダウンロードは
こちら、ナポアンさんの
こちらの記事を見て下さい)から影modを使います。
ちなみにVerは1.8.0です。
さぁ、『OptiFineから影を使うってどう言う事?』と思っている方もいるかもしれません。
実はOptiFineは影modに対応したのです。
アレ?シッテタ?
OptiFineのプロフでマイクラを起動、設定からビデオ設定を見てみてください。
シェーダーの設定というもの(シェーダーと書いてあればそれ)が追加されています。
※パフォーマンスの設定からFast Renderをオフにしましょう(日本語名:描画のなんちゃら)シェーダーの設定に入ると左下にファイルを開くボタンがあるはずなのでそこをクリックするとシェーダーパックを入れるファイルが開きます。
そのままダウンロードしたzipを入れましょう。
するとなんと影modが入ります。
今回、比較に使用しているのはChocapic13`s Shaders v5 Mediumという影modです。
他にもナポアンさんの
この記事で考えて見るのもいいですよ!
では早速。
撮影場所:shotbowサーバー
さて上が影無し、下が影入りです。
太陽の光が差し込んでいるのがわかるのと、光が当たってないサイドの葉と家が暗く、影になっています。
また、画像ではわかりませんが葉、草などが風にゆらゆらします。最高(*`ω´)b
Anniロビーです。
空と光の具合が微妙で超リアルに見えます。
見るブロックすべてに質量と質感が感じられる、重みのある風景に見えます。
最後に水辺の景色です。
マイクラバニラの水は本当にいつも「なんですかこの個体な色は」って思いますが影を入れるとあら不思議…
「透明感ーーーーーーー」溢れてます。
透明感と私の喜びが。
これぞリアリティー。
来週くらいからForgeのmodも紹介していけたらなーと思っていますのでこれからもヨロシクお願いします!
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