こんばんわ
さらに連投なのです
軽い?ところでAKBについてですね
ヲタのみなさんから見れば、私は超にわかなのですが、
3期生が生まれたあたりから知っている人間です。
押し変の回数はえげつないので…
そもそもは自分が準責任者で働いた時のアルバイトが優子押しでライブがあるから休むってところから始まりました。
人の興味は自分の興味がモットーだった私はそこから勉強を開始
最初は大変でした。48とって言っておきながら48人いないだか、研究生入れればそれ以上いるだか…ちんぷんかんぷんでした。
勉強の結果、最初の押しはまり子様となりました。CDジャケットの流し眼が気に入った…リバーあたりだったと思う…
まぁそこからまゆゆ押しになったり、ふらふらしつつ、今となっては、岡田なな、さやねえ、さくらたん、野木坂の西野ななせ押しというDD状態(複数押し?)…
曲も年々解らなくなっているわけですが…
でも総選挙は、毎年楽しみで、アンチの意見も理解しつつ、私にとってはおもしろいバラエティなのです。
卒業も相次ぎ、オリジナルメンバー(3期までを私は正規だと考えている…)も徐々にいなくなってしまいました。
まゆゆも卒業発表し、いよいよもって求心力のあるメンバーがいなくなる感じがしています。
みねぎしやゆきりんではいまいち引っ張っていく力はないし…
オリジナルを失うという事が相当な推進力を失うことだということは、モー娘。を見ても解る事だと思います。
結果モー娘。はうまいこと切り抜けたようには見えるものの、やはり一時期のパワーはないですね(つんくファミリー全体がしかたなく弱ってしまったんですが…)
前置きが長くなりましたが、AKBですが…以降今後どのようになるのか、私の考察です。
崩壊の一途をたどるしかないと感じました。
今年の総選挙で危機感を募らせるメンバーが数名いましたが…
栄枯盛衰
盛り上がった祭りはいつか廃れるわけで…
今回まゆゆの卒業宣言を期に”AKB”は終わりを迎えるという印象を受けました。(もっといえば総監督の交代の時点でまもなく感はありましたが…)
今後の核となる人材の不在
支部及び公式ライバルグループの台頭
AKB新曲センターから2列目の配置
等
といった観点から見ても、本丸であるべき、AKBにトップがいなくなってしまったわけです。
本人たちの考えがどうかは解らないですが、
指原→グループにとどまる理由がないくらい個人の活動が充実。万が一アイドルをやりたくても一から造れるプロデュース力を発揮
さやねえ→個人で歌手およびタレントとしてやっていける実力あり。
さくらたん→年齢的にも単体のアイドルとしてまだまだ売りだせる
野木坂系→主にひな壇メインになるかもだが、大御所の目にとまり生きられる可能性大
じゅりな→びみょ~(特筆出来るものが無い…)いやグループ内の存在感はあるんですよ焦
あくまで私の偏見でしかないですが、それぞれグループのトップは卒業しTV業界へ本格進出、そのほかは、劇場公演をして下積みをする地下アイドルとして生きていく、そんな状況になりうるのではないかと考えています。
ちなみに余談ですが、今年の総選挙はりりぽんの爆弾発言が大きな話題になりましたが…
グループ全体が肥大しすぎて、運営も制御しきれていないという状況になっているのではないかと…(制御出来てないのはもっと前からですが…)
まぁ何が言いたいかと言えば、アイドル戦国時代の終焉の時期にきたのかなぁと漠然と思うわけです。
賛否あると思います。
秋元時代の終わりが見えてきた…それは別問題
秋元康は天才です、金儲けのといえば語弊しかないですが、時代を見抜く力は超一流です。
ただし、それに使った駒の未来についてはあまり考えていません。
あれだけ飽和したグループのプロデューサなんてそんなのもんです。
メンバーもAKBを踏み台に女優、歌手、タレントを目指しますって話事態???って話ですから、お互いさま
だから、今まで自分をアイドルと思ったこともなく、結婚宣言する人間も現れるわけです。←冷静に考えれば某イケメン集団と会いたくて応募した人間も少なからずいたでしょうから、状況は違うにせよ当然の帰結というわけです。
最後になりますが、私はAKBグループのアンチではなく、新曲も楽しみにチェックし、何らかの媒体で曲を聴いている側です。
使ったお金はGIVE ME FIVEのみ(楽器の演奏指導をしたバンドのファンなので)
そんな人間がいうのもなんですが…
ファンがどうお金を使おうが使われた本人には関係ないという事…と言いたいところですが、最近の政治家の問題発言を見てるとそうも言ってられない気がします…
ともかく、AKBグループは終焉を迎えるべきタイミングを考えなければいけない状況なのかなぁと
中西
