今日から灘中合格特訓![]()
今はwebだけだから、
実授業に参加したら刺激になるだろうって
月1だから、
遠方からでも頑張ろうって
思ってたけど、
月1でも地方からの新幹線往復は疲れる![]()
春休み、夏休み、冬休みとか、
長期休暇に重なるタイミングだけしようかな![]()
今日から灘中合格特訓![]()
今はwebだけだから、
実授業に参加したら刺激になるだろうって
月1だから、
遠方からでも頑張ろうって
思ってたけど、
月1でも地方からの新幹線往復は疲れる![]()
春休み、夏休み、冬休みとか、
長期休暇に重なるタイミングだけしようかな![]()
毎晩、トランプで大富豪するのが
日課になってます
年長の下の子もハンデなしで、
普通にやれるので、
親も本気でやります![]()
子供に花持たすみたいなことできない親です![]()
先月ドバイに旅行に行った祖母が
孫へのお土産に買ってきた
ブルジュハリファトランプで大富豪![]()
54通りのブルジュハリファ笑
雷に打たれてるのとかあったり独特〜笑![]()
大富豪では、
革命したり、革命返ししたり。
8切りルールも採用してます![]()
階段ルールはまだ未採用
大富豪以外にも
トランプの本を買って
レパートリーを増やしてます
晩御飯食べた後とか、
他のカードゲームやボードゲームもします![]()
ボードゲームのおなじみ「カタン」
今はスタンダード版やってますが、
初めは年長でもできそうな
ジュニア版でスタートしました
博物館に行ったときに
遊び場にあってハマった「マンカラカラハ」
通常盤は1対1だけど、
これなら4人まで一緒に遊べる
人数が増えると、
さらに戦略立てにくくて面白い![]()
下の子が好きな「レシピ」
種類がたくさん発売されてて、
幼稚園にも何種類かあるみたい![]()
簡単で分かりやすいルールなので、
小さいお友達とも遊びやすい![]()
有名「ブロックス」
強そうな大人を子供たちが徒党を組んで
左右から進路を塞いだりして
戦略が段々高度になってきた![]()
子供も大人も対等に勝負「おばけキャッチ」
家族で1番強いの、下の子![]()
「コリドール」
相手の動きによって
ルート戦略考えたりして![]()
大人と子供で板の数を変えたりして
ハンデ戦もできるので親も本気出せる![]()
我が家大好き任天堂から(株よ上がれ〜)
「花札」
私も子供の頃に
祖父や従姉妹と花札してて、
懐かしくて久々買って、子供に教えました![]()
子供に得点の付け方を教えるために
花札の本も買いました分かりやすい
猪鹿蝶とか、青短とか、五光とか
花札って、12月の季節になってて、
私なんて子供の頃、花札に描かれた植物で
季節の花を覚えたものです笑
映画「サマーウォーズ」で
こいこい、してましたね
ボードゲームは子供達が作ることも。
子供たちの試作品がたくさんあり、
ツッコミどころ満載だったりするけど![]()
たまーに、ちゃんとした面白いのが出来たり![]()
この前、上の子が作ってた「出世ゲーム」笑
平社員から会長にのし上がるゲーム
どんなところから着想したのか謎〜笑![]()
先週の
土曜日に、初めての週テスト
初めての4科目テスト
日曜日に、地元塾のテストだけの予定
だったけど、
日曜日13:30にウェブ提出した
答案の結果が瞬殺でアップされてた![]()
すごーいはやーい!
結果は上位10位以内
進学くらぶは週報に載らないので
今のところは過度なプレッシャーなくていい
初めての復習ナビ、
算数、理科、社会はすぐ終わりました
国語は解説が丁寧で
分かりやすくていいのですが、
思ったより時間がかかりました
物語全部説明してくれるのね、、
ナビゲーションってやつじゃない方がいいかな
動画の早送り機能が少しイライラ
10秒スキップは連打できない?
タブを動かして数分スキップできない?
操作方法を分かってないだけなんかな?![]()
浜の操作性とは違う
週テスト直しが日曜に完了したので、
予定前倒しで、月曜日に浜の公開テストの
時間に回せて良かった![]()
今日はピアノの発表会に向けての
少し長めのレッスン
ご飯食べる前の隙間時間に
高速マスター国語をしてみた
浜学園の今回の公開テストで出てた
「認知症」が何なのか知らなかったらしい![]()
いろんな事柄や話題に
触れておく必要があるなーと
分かっちゃいるけど、
コツコツ愚直に行くしかないですね![]()
2/8(日)にあった浜学園の公開テストを
旅行で自宅受験に振り替えちゃったので
(昨日速達でテスト用紙が届いた!
新4年から4科目になり、分厚くなってる!
)
公開テストを自宅でやって2/18(水)までに
答案提出しなきゃならんのだけど![]()
今週土曜に
進学くらぶ初めての週テスト![]()
そんで、日曜日に立ち位置確認で
受けている地元塾のテストの一般参加![]()
つまりは、
土曜→週テスト
日曜→地元塾テスト
月曜→浜学園の公開テスト2科目分
火曜→浜学園の公開テスト2科目分
ってなスケジュールになるんかな?![]()
月も火も習い事あるよ?!![]()
日曜以外は自宅受験なのが救い?!
今は浜学園WEBスクールが
新学年に向けて小休止中で助かってるけど、
2/20から新学年の
マスター算数と最レベの配信開始![]()
新学年スタートから
いきなりバタバタになりそ![]()
最悪どのテストをやめても、
なにがどうなるわけじゃないけど![]()
組分けテストじゃないし。
一般参加だし。
浜の受講クラス決まってるし。
って、親の方が回避する言い訳ばっか思いつく![]()
毎月、第2(土)に
進学くらぶの組分けテストがある場合、
浜学園の公開テストと
連日になってバタバタしそ![]()
なんか、マイペースにやってきた
&やっていく予定の家庭学習のはずが、
中学受験の世界に突入した感![]()
小5、6年はこんなもんじゃない?!![]()
先輩親子はこれを
乗り越えていってたんだなーと
改めて尊敬&拍手です![]()
![]()
![]()
昨日はピアノから帰ってきて、
ログロックスで遊んでから
図形面積の問題解いてたら
ドツボにハマり
、やる気が失せたらしく
明日続きをやると言って勉強時間終了![]()
習い事ですが、
それぞれ週1で
運動系1つ、ピアノ、プログラミング
それに加えて、
スイミングの個人レッスンを不定期でしてます
スクール通ってたけど、上の子と下の子で
通う時間帯が違うのが私のストレスだったから、
レベルの違う2人を一緒に指導してくれる
個人レッスンに切り替え!
その横で私も思いっきり泳げる!←
習い事整理について、
本人の熱が1番薄いピアノを
次の発表会終わったら辞めようかー
という話をしてました
発表会まで続けると4年くらい続けたことになるかな
練習は1日15分くらいしかしないし、
才能があるわけじゃないしね![]()
だけど、ピアノ熱にムラがあるんですよね
まだ辞めなくていいかもーと言い出し
どうしようか迷い中です![]()
続けたいなら、まだ続けてもいいけどうーん‥
先生もやる気コントロールがうまくて、
ちゃんとした曲練習しつつ、テンション上がる
好きなゲーム曲の練習もさせてくれるんだよね![]()
下の子も一緒に通ってるので
私の手間は変わらないし![]()
なんなら、子供2人で行って帰ってきてくれるからNO手間
下の子だけになると、さすがに送迎必要![]()
ピアノの先生は
ピアノの先生の先生もされてた方で、
有名音大に生徒さんたちを進学させてる
かなりしっかり?時にはハードモード?![]()
な先生で、愛はとっても溢れてる![]()
勉強にも理解をしてくれていて、
「勉強の息抜きにピアノを続けてくれたらいいけど」と言ってくれてるけど、
「息抜きは運動系やスイミングの方が適してます」なんて言えないし![]()
でも、今後の生活を考えると、
やっぱり発表会後に
ピアノをやめるのがベストかな〜![]()
プログラミングが1番楽しいらしく
これは絶対やめたくないらしい![]()
この前、私タイピングスピード対決で負けた![]()
将棋イベントにも参加したいし、
釣りやカヤックや生き物観察もしたい![]()
辞めても、家で好きなタイミングで
弾きたい曲を弾いてくれたら、、
なんて思ってるけど、
辞めたら辞めたで全然触らなさそー![]()
ちなみに、
下の子は字がめちゃくちゃ汚い![]()
ので、習字を始めようかと![]()
私が書道師範を持ってるので
家で教えたらいいわって思ってたけど、
なんだかんだ結局家ではしないね![]()
ってことで、アウトソーシング![]()
春に向けて、
上の子新小4、下の子新小1
生活スケジュールをカスタムしなくては![]()
大河ドラマ「豊臣兄弟」見てますか?
「べらぼう」「光る君へ」
も面白かったですね![]()
そして、
娘と一緒に考えた、
家族の「鳴かぬなら、、」シリーズ![]()
【パパ】
鳴かぬなら、
ほっといたらいいやん
ホトトギス
【ママ】
鳴かぬなら、
理詰めしよう
ホトトギス
【娘】
鳴かぬなら、
図鑑で調べよう
ホトトギス
【息子】
鳴かぬなら、
飼ってみよう
ホトトギス
ママの理詰めを
持ち前のスルー力で
聞いてなかったことにするパパ
の図をよく見てるんだな笑![]()
灘中の国語
今年は
妊婦さんのこと
パレスチナのこと
詩は涙なしでは読めないって
話題になりましたね![]()
私も娘と一緒に読んで
泣きながら説明、、![]()
昨年は
ジェンダーのことだし
受験に社会科がないからか、
日本のリーダーを輩出する学校として
生徒の資質を問うているのか、
国語で世の中の事象に
深く切り込んだ内容![]()
娘もニュースや子供新聞で
世の中こんなこと起きてるんだ
っていうのは知ってるだけ![]()
表面知ってるだけで
こんな問題解けんわ![]()
朝ごはん中はニュースを
つけてることが多いので、お喋りしつつ、
認識を深めていけたらいいなと思います![]()
そして、まだ新4年生
勉強と同じくらい、
雑食的に知識や経験を得ていくことも
多面的な成長で必要なことだと再認識![]()