いまいちフランスのサッカー事情が飲み込めない私に、ダーリンがメールで説明してくれた。


どうも、フランスリーグはこれから、というよりも、もう終わりかけらしい。

フランスカップは、確かこの前終わったのよね。


フランスカップは、フランスのすぺてのチームが参加。

負けたら終わり。


フランスリーグは、フランスのチーム上位20チームが参加。

試合は週に1回。

勝つと3点、引き分けは各チームに1点。

38試合行われる。


現在37試合だけど、リール(ダーリンの地元ww)が73点、マルセイユが67点。

マルセイユが勝っても70点なので、リールのチャンピオンは決定。


「理解した?」

と最後にかかれてました(笑)

とりあえず、旧約聖書が続くけど。。。。


全部口語調だから、やっぱりキリストで旧約聖書読んでいたのが知識として助かります。



今日読んだとこはこれ。


定められたお祈りはただしくしなさい。

貧しい人には、自分のものを惜しみなくわけなさい。

他の人に正しい行いを勧めながら、自分でしないのはダメ(そりゃそうね)

何かあれば、忍耐とお祈りが大事。


思い出してみて。

昔、エジプトのひどい王族・フィルアウンの手から、神が私たちを救い出したときのことを。

神を信じるムーサー(モーセ)のために神は海をわけ、彼らの敵をおぼれさせた。

十戒を思い出してみて。

ムーサーに「神をみせろ、じゃないと信じない」といった輩たちは雷にうたれた。

ムーサーが皆のために飲み水を祈ったとき、たちまち12の泉が噴出した。


良い信仰者にはよいことがおこるし、悪い信仰者には罰が下る。


覚えておいて。


ユダヤ教徒・キリスト教徒・サバ人(パプステマ派 絵画でパプステマのヨハネとか有名ね。キリスト教以前のユダヤ教一派といえばいいのかな)など、きちんとわれらが唯一神を信じ、最後の日を信じ、正しいことを行うものには、神様からご褒美がある。

決して悲しい目にはあわない。






国際結婚して離婚した夫婦が勝手に子供を自分の国につれて帰って、もう一人の親が子供にあえなくなる事例にかんして。


この問題、去年ダーリンとしゃべったなぁ。


「日本はおかしいよ」って言われたっけ(笑)

「日本の奥さんが子供を連れて帰って、フランス人の旦那は子供に全然あえなくなる」って。


でも日本の奥さんなら普通に確かにしそう。。。

とか思ったっけ。


そっか条約に加入してなかったから、さらにその問題が強くなるんだー。


んー。。。。

この条例、加入してほしくなかった日本人、結構いるんじゃないかな?