Start Line
Amebaでブログを始めよう!

『F』

相変わらずFの壁は破れずです。修行足りないですね。でも最近指の皮が厚くなってる気がします。

冬休み入ったんで、この休み中にFできるようになりたいですね。

痛いっす。

今日は、友達と本屋さんへ。練習曲の楽譜を買いに行ってきました。『簡単なヤツ』『有名なヤツ』と、いろいろ条件がありましたが、結局、サヨナラバス(ゆず)に決定。目標は、この曲のコード進行マスター。

そもそも、このギターをはじめたきっかけですが、2ヶ月後に、学校の音楽の授業で、各自でグループを作って何か発表するというイベントがあるので、それに向けて友達とアコギをガンバることにしました。今は相当不安です。間に合う気がしません。でも、多少後悔はしてますが、ここまで来たら後には引けません。ギター2万出して買っちゃったんだもの。

とりあえずはチャレンジが大事。イントロはおとといに覚えたTAB譜が登場。でもここはぎこちないながらもなんとかクリアし、いよいよコードへ。まずはC。ガンバって押さえるものの、やっぱりまだ痛いっす。特に人差し指。どっかの指が違う弦に当たっちゃったりして、なかなかちゃんとした音が出ません。いろいろ試してみて、手がものすごく不自然な形になりながらもなんとかクリア。先が思いやられます。次はG。小指とか無理だろ、とか思いながらも挑戦。でも、やっぱ無理でした。薬指と小指をこんなに開いたのは人生で初めてです。結局このコードはクリアできませんでした。Gはあきらめて、次はEm。これは簡単でした。2本しか使わないので、楽々クリア。その次のAmも、さっきのEmを一つ上にずらして、そこに人差し指をつけるだけ…と考えてやると、案外簡単にできました。ただ、3本になると力が入んないですね。これは訓練するしかないですかね。調子出てきたなぁと思ったのも束の間、次のコードは巷で話題のF。明らかに他のコードとオーラが違います。とりあえずセーハにチャレンジ。…いや、無理でしょう。これは。全く力が入んない。
ものすごくガンバっても、ビョーンとしか鳴ってくれない。あきらめムード漂いまくりです。

Start Line

061210_1926~01.JPG
買ってきました。¥19,800。ギターの世界では安物の部類に入るようですが、学生の自分にとってはこれが精一杯。大事にしていきたいものです。これには、弦、チューナー、カポ、ピック、肩にかけて立ったまま弾けるベルト、クルクル回して遊べるやつ(この2つ名前知らん)がくっついてたので、なかなか助かりました。

まずは教本からスタート。いきなり意味不明の譜面に衝突。わかりません。でも読み方書いてたのを発見して、クリア。TAB譜というらしいですね。読み方が分かったので、今度は実際に音を出す練習です。この辺は特に難しいトコもなく、クリア。そこでちょっと調子に乗ったのか、いきなり教本の課題曲に挑戦。読み方も弾き方も分かったから課題曲ぐらい余裕だろう、と意気込んで臨みましたが、すぐに指が痛んで撃沈。ギターって、テレビとかで見るほど簡単じゃないんですね。『指が痛くならないためには、指の皮が厚くするしかない』とのこと。

一人前までの道は、ものすごく遠いようです。