まずは、良いお客さんと悪いお客さん。ここは、お店側の視点からです。
[良いお客さん]
・こちらの声掛けに愛想がいい。
・食後の一言。
・何回も来てくれる。
いたって普通ですけど、こういうとこだと思います。
[悪いお客さん]
・音楽を聴きながらの食事。
・ケータイをずっといじってる。
・食べ終わってもずっといる。
・隣の席に荷物を置く。
・麺量サービスで食えない量を頼む。
この辺は、正直イラつきます。特にカウンターだと、カウンター上にラーメンを置く事が多いんですがそれを一言入れてお客さんに取ってもらうんですが、イヤホンしてる人は気付かない。めちゃくちゃウザい。この良い悪いはどのお店もそうだと思います。
今度はイケてるかどうか。これはとにかく主観でしかないので、どう思ってもらっても大丈夫です。
[イケてるお客さん]
単純にラーメンの種類にあった食べ方をする人です。
詳しく言うとすると、
家系(豚骨醤油)の場合、ライスを頼んで、ラーメンについてる海苔にスープを染み込ませて、海苔×ライスを食べる。家系のスープは海苔とライスに非常に合う。チャーシュートッピングして、肉巻きおにぎりもクソ美味い。
味噌の場合、まずはそのままデフォのまま。次に胡椒をいれて、そしてニンニク。それから辛味、麺がなくなったらライスをぶち込む。少しずつ味の変化をしていく。
他の種類もあるんですけど、基本的にこの2種類はこの食べ方で外さないです。
[イケてないお客さん]
・最初から味変する。
・ラーメンはスープからという奴ほど、スープの上の方しかレンゲにすくわず本当のスープを分からない。
・カウンター上に食べ終わった器をあげるのはいいが、置いてあるダスター(布巾的なの)でテーブルを拭く。
・どの店でも「◯◯増し」と使ったり、店にあってない単語を使う。
それぞれ、説明していきます。
一つ目はそのままで、店が作った一杯を食べるべきです。
二つ目はスープはどうしても層構造になってしまっているので、上には油が多いということです。ある程度混ぜてから飲まないと。
三つ目は、ラーメンには油が必ず入ってるので、飛び散ったスープを濡れたダスターで拭くとテーブルに油を伸ばしダスターを汚すと最悪です。まずは、ティッシュなどで拭いてから。そこまでやって貰えると非常にイケてるしいいお客さんだと思います。
四つ目は、説明しづらいんですがそのままですね。普通、増しじゃなくて○○トッピングとか○○乗せ。その辺は店に合わせましょう。ウチの店であったのが、中太麺を使ってんのに「バリかた」と言ってきた客とか、替え玉とか、大盛りじゃなくて麺増しとか言ってきた客がいたんですけどスゲーダサいです。
他にも色々あるんですけど、今回はこの辺にしときます。
