ジャギサマーがファンキル日記を書いてみた

ジャギサマーがファンキル日記を書いてみた

ファンキル(ファントムオブキル)のブログが思いの外少ないみたいなので思いつきでやってみることにしましたー!
日々の育成やイベント攻略、キャラ考察なんかもしちゃうのかも?ゆるーい感じで…目標は「毎日更新!」(マジか…)


ファントムオブキル(ファンキル)の日記はじめました(^∇^)
Amebaでブログを始めよう!
ファンキル日記378日目

マスターの皆様お元気ですかー?

ファンキル界の桂歌丸こと

ジャギサマーでございますm(_ _ )m



さて...

LV191になりましたー!

最近はちょっとだけやる気がでてきていつの間にかレベルアップしちゃったわけだけど...

まぁ...今さらレベルアップしたからってたいして嬉しいわけではないんだけどねー。

まぁ...低いよりかは高いほうがいい...

...

...

のか?

...

結構どうでもいいよね?プレイヤーレベル。




さて今週は...ニコ生でファンキルベースやってましたな。

今回はかるーくそれについての感想でも書こうかな...と。

今回のニコ生は

いつもよりはやく始まって「コンセプトフィルムの放送」があったわけだけど...















すっかり忘れてたよね...(どよーん)

いや、朝は覚えてたのよ?

「あー...今日はファンキルベースが早く始まるんだな...!」

ってね?

時間もしっかり把握してたし、最初から観る気まんまんだった。

でも、仕事したら...

すっかり忘れてたよね。うん。

よりによってタイムシフト予約もしてなかったから完全に観れなかったわけだけど...

第2部にあたる、ファンキルベースには間に合ったのでコンセプトフィルムの部分だけ見逃したってことに。

まぁ...コンセプトフィルムについてはYouTubeでいつでも観れることになったので後で観たけどね。うん。

ファンキルの前日譚的なストーリーを描いた短編アニメ(?)ってことになるんだろうけど、「よくわかんなかった」ってのが本音。

科学とファンタジーとがごちゃごちゃしてて複雑なのよね。





ま、それはいいとして...

ファンキルベースについて。

もちろんファンキルの情報がいろいろでてきたわけだけど...

1番気になったのは...

AI問題。

クエストで、敵のターンになったら延々と敵が足踏みして考え中の時間がながい...!

ってアレ。

この問題について、今泉Pが説明してくれてたわけだけど...

運営のトップがしっかりと問題意識を持って対処しようとしている

という点に関してはすごく好感がもてました。

まぁ...スルーできるような問題でもないわけだから、当然ちゃ当然なわけだけどね。

こんな重要な問題をスルーされちゃ困るわけで。

出来ることなら...

もうちょい早く、盛大に発表するべきだったんじゃないかな?

この問題は、5月のアタマに「地上編の実装」とともに起きたわけだけど、5月末だからね?今。



運営が問題意識をしっかり持ってるのはわかったし、それに対して対応しようと動いてるのは理解できたけど...

ちょっと遅いよね。

もっと早く、より多くのユーザーに知れわたるように「不具合」と「対処法」を発表するべきだったと思う。

いや、ジャギサマーはTwitterとかにはりついてるわけじゃないから、もしかしたらTwitterや他の何かでそういう話が運営側から出ていたのかもしれないけどね?

何を言っても届かなければ意味はない。

そう思うわけですよ。うん。



ゲーム内のお知らせで大々的に告知するべき!ぐらいの問題だと思いますけどねぇ?

実際、「1つのステージに時間がかかりすぎてやる気でない」って人はかなりの数いるんじゃなかろうか?と。

ちなみに、ジャギサマーの周りではファンキル熱がだだ下がりです。はい。(もう誰も課金してない)



他に気になったのは...

無課金☆6ユニットの発表

これはよかったですね!

とりあえず、6月に☆6ユニットのイベントで、夏に水着ユニットがイベントで入手できるみたいで...

☆6実装後、はじめての無課金新☆6

ってことになりますね。

現状では、マナガチャ産のファーストキラーズ(神7)のみが無課金☆6。

最近のクエストは☆6LV90がほぼ必須ってことを考えると...

課金しないとかなり厳しい状況だったわけですな。

☆6が実装されてから、はや半年...







これも遅いよね...(どよーん)

「無課金でも頑張ればなんとかなる!」ってイメージをつけるのは大事だと思うんだ。うん。

「課金ゲーじゃねーか!」って思われたらユーザーはどんどん離れていくと思うんだ。うん。

だから...遅いよね。もっと早く無課金☆6を出していくべきだったと思う。


まぁ...楽しみだけどね!

この発表でちょっとやる気でたからね!




あとは...

地上編を進めるとゼロを天上編で使えるようになる...!

これね!

ついに地上編に男ユニットが...!って話なんだけど、まぁ...そこはどうでもよろしい。

天上編のゼロくんは

☆5だけどLSがすごいよ!

って感じみたいなんだけど、これ...すごくいいと思う。

最近の新キャラとかはフツーに強いだけ。なんだけど...

いろんなとがり方があってもいいと思うんだ。

今回のゼロくんで言えば...

LSはティルフィングの完全上位互換。だけど☆5までしか進化しないからステータスは低い。

って感じらしく、単体としては使いずらいけどLSは使いたいよね。

すごくいい感じ。


こういうユニットをもっとだしていって欲しいよね。

例えば...

「超強いけどコスト50」とか...

「守精が全然伸びないけどHPがアホほど伸びる」とか...

いろいろできそうではあるよね。


まぁ...それはいいとして、ゼロくんは欲しいから、地上編をやり始めることにしたわけだけど...



















AI問題のせいで時間かかりまくることが判明して、やる気なくなった...(ド鬱)

ほんとね...

だめ。時間かかりすぎ。

あんなんクソゲーじゃねーか。

ずーっとロンギヌスくんが足踏みしてるだけのクソゲーだった。


ま...とりあえずAI問題が解決してからだなー...。



てな感じで...

今回はここまで!