札幌市内のホテルで目覚めると、昨晩のすすきのナイト満喫のせいで気分が優れずショック!

頭も痛いし。

多少の吐き気も。

こんな時は何か腹に入れると意外に早く回復するものと勝手な思い込みで、空港に向かう前にラーメン屋へ。

昔から何度も通っている「味の三平」にしました。

云わずと知れた味噌ラーメン発祥の店ですね。

最初に食べたのは小学生の頃…。遥か遠い昔ですニコニコ

正直、つい5年程前まではそんなに旨いとは思わず、札幌に行っても他の店を選ぶことが多かったのですが、

ここ数年は札幌訪問の度に立ち寄るほど好きになっちゃいました。

店舗外観はこちら。

キヨシーが食ったもん-201011061123000.jpg

百貨店の4階にある文房具売り場の隅に、どう見ても不自然に存在します。

キヨシーが食ったもん-201011061124000.jpg

お、新しいメニューがありますね。

つけ麺のようですが“MENEAT麺”と書いて“めんくい麺”とは…汗

目が点です。
一体誰が考えたのでしょう。

キヨシーが食ったもん-201011061123001.jpg

新メニューは見なかったことにして入店。

店舗はカウンター席のみですが、何とか1名分の空きがあり即座れました。

醤油も旨いけど久々の訪問でしたので定番の“味噌らーめん”を注文。

出てきましたーアップ

キヨシーが食ったもん-201011061111000.jpg

久し振りの元祖味噌ラーメンが何だか輝いて見えますキラキラ

スープを一口。

はひーアップ
これこれっあせる
んめぇよぉニコニコ

重厚な味の味噌ラーメンとは異なるさっぱり味噌。

てか、見た目は塩ラーメンと見紛う程で、ほぼ味噌汁。

但し玉ねぎを中心とした野菜の深い甘味が感じられ、二日酔いの身体に優しく染み込んでいきます。

麺は西山製麺で、腰がしっかりして弾力に富みサイコーに旨いっあせる

今回初めて気付きましたが、色は半透明なんですね。
今まで如何にのんべんだらりと食べていたかが分かりますガーン

こちらのラーメン、味噌は薄めですが脂(ラード)も浮いてますし塩味も結構効いているので、身体のことも考え断腸の思いでスープを飲み干さず少し残しました。

因みに飲み干すと後で喉が渇きまくります。

ラーメンを食い終わるとすかさず「水のお代わりは?」と聞いてきますが、これは「だらだらせんと、早よ帰ってよねー」の合図です。

観光客などで混雑する人気店ですので、食べ終えたらさっさと出ないといけません。
(この日も後から入った客が、後ろに並び無言の圧力を掛けてきておりました)

ここは、よく事情を理解できるサラリーマンらしく、毅然とした態度で「いえ、結構です」と答え、更に「ご馳走様」とスムースにお勘定へ。

満足して席を立ち、腹ごなしに札幌駅まで歩きました。

いやぁ旨かったす。

いついつまでも変わらぬ元祖の味を提供し続けて欲しいものです。
北海道出張の夜は寂しく独り飲みしょぼん

仕事を終えホテルに入り、旨そうな店は無いかとネットで検索します。

幾つか候補を絞り、飛び込みで訪問。

最初の店は満席で入れず…ショック!

歩き回るのも疲れるので、2軒目は電話で空きを確認して伺いました。

本日の店は、すすきのの外れの雑居ビルの4階にある和食屋「楠」です。

店内は狭い入口から想像できない位、結構な広さです。

金曜の夜というのに何故か先客はカウンターの1組2名のみガーン

一瞬不安がよぎります。

一人なのでこちらもカウンターに案内され、生ビールで乾杯。

先ずは刺し盛りを注文。

暫くして出てきたのがコチラ。

キヨシーが食ったもん-201011052022000.jpg

すんげー豪華じゃあ~りませんかっキラキラ

種類が豊富で全て二切れずつアップ

しかも大将に「写真撮ってもいいすかぁ?」と聞くと、

「うおっあせるちょいと待ってて!!」と厨房から飛び出て出口の方へ。

???

何かと思えば水槽から活ボタン海老を取ってきて皿に追加してくれました。

それがコチラ。
(分かりにくいけど…)

キヨシーが食ったもん-201011052023000.jpg

殻を剥かれた海老は、暫くの間ばたばたと暴れとりました。

ううむ、サービス(なのか!?)最高アップ

しかもどのネタも新鮮で旨いニコニコ

刺盛りだけで懐具合が心配になりましたが、我慢できずに早々に日本酒へ移行。
聞けば大将は青森ご出身とのことで、話の流れで青森の地酒を戴きます。

忘れちゃいましたが、恐らく“じょっぱり”か“駒泉”かその辺だったかと…。

何とか刺盛りをほぼ平らげた後、次は“ハタハタ”の焼き物を注文。

キヨシーが食ったもん-201011052046000.jpg

おいおい、ハタハタってこんなにデカかったっけかーあせる

なんでも秋田産と異なるらしい。

刺盛りとハタハタだけで腹が苦しくなる中、トドメの2発。

地元の方がよく食べると云う漬物。

キヨシーが食ったもん-201011052048000.jpg

漬物なのに鮭だのイクラだの。

何とも不思議な食べ物ですがさっぱりして意外に旨い。

この頃になるとお酒も進み既にかなりの酩酊状態

最後はこれまたサービスの“津軽風イカソーメン”(酔っ払い故、写真がボケボケですいません)

キヨシーが食ったもん-201011052132000.jpg

只のイカソーメンじゃなくウニ、あん肝、海苔、うずら卵なんかが入っており、タレと共に豪快に混ぜて戴きます。

確かに旨い筈ですが酔いが酷くイマイチ記憶が…ガーン

日本酒をかなり呑み、且つ新鮮な魚介類で満腹になり会計が7,000円ですから、お値打ち価格だと思います。

普段の金曜は満席となることもしばしばとのことなので、空いてる上にサービスもてんこ盛りのこの日は、超ラッキーでした。

大将のお人柄も素晴らしく札幌出張の際は是非また立ち寄りたい店です。

ご馳走様でした。
出張で北海道へ。

JR手稲駅で時間が余ったので何か食い物屋は無いかと探します。

「何も無いっビックリマーク

マックの他にラーメン屋が一軒のみ…。

さすがにマックは嫌なんでラーメン屋に。

それがコチラの「北海道らーめん 味源 手稲店」です。

キヨシーが食ったもん-201011051322000.jpg

東京にある「味源」とは違うのかな。

全く分かりませんが、取り敢えず入店し、“味噌ラーメン”を注文。

キヨシーが食ったもん-201011051313000.jpg

お、思ったより色白なのね目

白味噌ベースでしょうか。

麺は森住製麺でコシがあり旨いです。

が、スープは色の割には味が濃いですが、一般的味噌ラーメンの域を脱してはいません。

決して不味い訳ではないのですが、

東京でも食えるかな…というのが率直な感想です。