昨日は、なんだか朝から急に一人出掛けようと思い立ちました。
夫も仕事、子供達もそれぞれ予定あり。
家にいても、きっとボーっと時間が過ぎるに決まっている。
実際、前日そうだった。
気分転換しよう。
そう思いたち、ネット検索‥
どこに行こうか‥
一人、海でも見に行こうか‥
神社巡りでもしようか‥
一人日帰り旅行‥
そんなのを検索しながら、思い切って少し遠出してみようかなとも思いましたが、もし道路凍結なんてなると危ないな‥と思い直し、車で小一時間ほどの神社に決めました。
途中渋滞に巻き込まれ、結局到着まで二時間半ほどかかりました。
結構人出も多いところでしたが、私は一人。
スタスタと人混みをかき分けて、自然の中を歩きました。
おみくじを引きました。
大吉
一人心の中で喜びましたが、今気付きました。
今、この状況が一番いいの?
え‥
欲が出れば平和は破れるって、私今全然平和じゃないんですけど‥
まぁ、今のこの状況が良くなると思うことにしよう‥
色々各所を周り、お願いしてきました。
まずは本殿で。
そのあと、健康に関してのところでは
家族と、お互いの親の健康。
そして私の心の健康を。
学力向上は、子供達。
ついでにボケ防止もあったので、互いの親についてお願いしてきました。
自然の中を歩いている時は、あまり夫の事を考えずにひたすら歩くことが出来ました。
その後、遅い昼食は、パンケーキの美味しいカフェで。
一人のんびり美味しいコーヒーを飲みながら、ブログを読んだり、雑誌を読んだり‥
それからユニ◯ロに寄って、そのあとスーパー銭湯へ。
本当は岩盤浴をしようと思ったけど、結構時間が遅くなり、普通にお風呂だけ。
それでもサウナに入り、今時の整えたり、露天風呂に入ったり‥
寝風呂で、目を瞑っていると、急に辛い感情が湧いてきて、涙が溢れました。
お風呂の中だし、隣も寝ている状態。
誰にも気づかれず、ひとしきり声を出さず、泣きました。
そのあと帰路へ。
これからは一人でも、こんなふうに出掛けてみようと思いました。
お一人様予行演習‥
前回の記事に、たくさんのコメントやメッセージありがとうございます。
十人十色で、どれが正解なんてありませんし、私自身まだ答えは見つかっていません。
じっくり考えたいと思います。
これ、美味しかったです


