jagarのブログ -5ページ目

jagarのブログ

徒然なる株式日記

最近はスイングトレードより長めのポジション

 どうやら米の「インターネット検閲法案」による下げが考えられます。
法案は来週決着の予定みたいですがネットで調べてみるとWiki他Googleとか企業が多数反対しているみたいですね。

 中身については色々考えさせられる点がありますが株の話と脱線しそうなのでやめておきます。アメリカも中国みたくなってきたのかなぁとか陰謀論とか関わってきそうなんで。

 要はこの法案が通るにしろ通らないにしろ下げは十分織り込まれた水準だと考えています、どちらにせよ悪材料出尽くしの反発は時間の問題です。
 従って後は時間分散で買い進めるだけですね。今日は2株成り行き、月曜も2株成り行きできれば下で拾っておきたいです(小額っすね)。
 





寄り1069円
高値1088円
安値1067円
終値1071円

 今日は寄り付きの値段から前日比GUして始まり、幸先のいい展開でした。前日から持ち越しており、1080円台突入してからもうさすがに下がらないだろうと思い逆指値を上方修正し1070円に変えたところ後場引っかかりました(汗)うーんまあ利確だし良しとしましょう。これが終値1025円とか買値まで下がっていたら馬鹿らしいんで売れて良かったと前向きに考えます。

 一つ反省点がありまして、前から監視していた3656のKLab買いに入れませんでした ちょうど後場から夢の3800円台ここは短期切り返しだからとか考えていながら、出かける用事があって準備していたら切り返しが始まっていて4080円台→追えませんでした。単に実力がなかっただけですが…悔しいですね

 あとは余談ですが、昨日夜の作戦会議で3844のコムチュアか3859のシナジーどちらかでかなり迷い、結局シナジーを朝方こそこそと買っていましたが、コムチュアの方が先に急騰、何でもコムチュアは株式新聞に取り上げられた経緯があるようですがシナジーの方が…  どちらも似たような動き方をする傾向が見られるので明日の反発に期待です。

 また、4819のDガレージ何かも後場はだいぶ持ち直しの動きが見られましたので業績の良くなっているITやSNS関連企業はここからの切り返しを捉えたいところ。今晩直近のSNSのIPOジンガ株が10ドルの公募価格に切り返すような動きになれば明日の寄りからSNS関連に買いです。…ってならないか(前日8.65ドル)。

 
 
アメリカの決算発表の時期ですが久しぶりに株価をみてみました。

驚きはバンクオブアメリカなどの金融株です。昨年4ドル位のときにバフェット氏が支援を表明した経緯がありますが12月末から強い上昇で昨日6.48ドルです。実は日本の金融株も遅れて年初上げましたがアメリカの株価をみてきた人は動き出しを捉えられた形だと思います。

他には最近気づいた方もいたかもしれませんが日本の輸出株で動きだしがあった二業種

一つは半導体関連 インテルは動き出しが早く12月中旬から反発を始めています(22ドルから25ドルへ上昇) 7735大日本スクリーン 8035東京エレクトロンが出遅れとして動きだしていました。

二つ目は自動車関連 もう既に7201日産自動車その周辺の部品株は動きだしがありますが実はこちらも12月末からGM(19ドルから24ドルへ上昇)などのアメリカ株が先に力づよく動き出していました。

では直近日本株との乖離がありそうなとこはどこかでしょうか(出遅れは)?探せば沢山ありそうですが一つ注目がありました。

金鉱株です。バリックゴールドは44ドルから48ドルの力強い上昇が直近あったにも関わらず5713の住友金属鉱山反転が鈍いです。配当利回り3.1%PER6.89PBR0.89割安でしょう。




前日終値4770円

高値4840円
安値4265円
終値4350円

 前日から持ち越し、昨日安値近辺の4795円近辺で買い、一時期2%上昇していたもの引け際に急落していたことから警戒。前日4680円の安値を割ってくると投げがでると予測し逆指値ロスカットを4640円にセット。反発狙いでホールド。朝方から問答無用のさげによりあえなくロスカット。終わってみればロスカットに大きく助けられました。

 うーん決算内容みてもかなり良いのにね。初配当濃厚と四季報にコメントあり、しかも5分割するなんていうポジティブなニュースが先週金曜日にありこれは大幅高間違いなしと考えていましたが、どこかベンチャーキャピタルがうってきているような恐ろしい下げです。
 昨日は816100株。発行株式数(5135000株)の15%近い商い。本日も出来高発行株式数の10%近い商いでしたが一体どこが売ってきているのか…はたまた新株予約券の行使による売りか

 正直ふるい落としな感じがしますがどうでしょう。せっかく良いニュースがでたところなので売る側ももっと高いところで少しづつうればいいはず。それをあえてチャートを崩すようなまとまった売りを出すというのは余程資金繰りに切羽詰まったベンチャーキャピタルか振るいおとしのどちらかだと妄想しています。もともと1700円の公募価格ですからある意味VCベンチャーキャピタルからみたら利確ですしね。
 今のところ二日間で2割の下げです、後一日下げて4000円割ったら高値で掴んだ人もさすがにぶん投げてくるでしょうから後一日我慢して再度トライしたいです。
前日終値162円
始値165円
高値169円
安値162円
終値163円

 今日の相場は低位株物色の流れの予想通り朝早くから物色があった、ただし酒井重工は朝方直近の高値169円に一回タッチしたのちは162円まで下落。後場は167円まで再度上昇するも引け値は始値を上回らず弱い引けでした。海外ではスペイン等の国債の入札が堅調、債券利回りも急低下だったためか輸出株の一角自動車株も堅調でした。
 
 おもったほどに超低位株(時価総額が100億未満)のこの株に注目が集まらなかった形だったため逆指値を上方修正し164円に設定。引け間際にやられ163円で売却でした。165円の買い板が無くなるたび5000株の買い注文が5回以上出現しへんな買い支えが見えたためもう少しうえにいくかと思ったら166円以降買い板が無くなるたびに今度は2000株の弱い買い板しかでず、買いが続かなかった。まぁ計2万5000株位で上がらないわな…
 
 今日の引けの弱さからしばらくボックスかなと思いますが、引け値で昨日の終値を上回り出来高も増えていることからテーマ継続ということでしょうか。大きな押し、もしくはこの三連休中にユーロや海外の市況でまたもや危機とか相場低迷のときは低位のこの株にチャンスの可能性は高いと考えています。(前日調整していた5915駒井ハルテックは7%の反発でした)
 ただ三連休海外大幅高となれば大型株や直近下がったSNS関連に資金が向かう可能性があるため、同時にそちらの銘柄で再度戦略を練り直しです。
1/11 (水)230円。前日の247円からなぜか気配が弱く240円スタート、なんかまずいぞと考えていたところをしぶりにしぶり売却。安値の近辺でしたがまあ利確でよしとしましょう。前日買いのタイミングで当面250円近辺が目標だったんで一度利益とっておけば良かったとこですね。というか大陽線つけた次の日、前日終値上回らないで始まった場合は利確優先ですね。
 売却して一日たって今日の終値は217円。日中は一時241円近辺までいったのかな、それから引け間際に急落と忙しい日だったみたいです。後一日か二日でリバウンドありそうですけど手が出せません。

というよりも次は道路機械専業大手(ロードローラー等)6358の酒井重工業です。明日今日の安値158円を割らずに反発してくれればいいんですけどね。直近の安値でもあるんでここを割ると正直苦しいです。13日のイタリア国債入札にむけて明日は様子見の展開でしょうから、こういった内需の低位株物色が再燃する可能性が高いと考え仕込みました。いずれにせよ逆に国債入札の結果好調で大型株に資金が流れる可能性(低位株がうられる可能性)が翌週月曜日からあるため持ち越しはなしでいく予定です。

なんと247円引けでした!引けにかけて5912日本橋梁がストップ高で買われたのも支援材料ですがハルテック再び節目を抜いてくる予感です。明日の寄り付きから買いが持続するかどうかが注目材料ですが引け値で250円を超えてくると当面300円目標というところでしょうか。日本橋梁の動き次第のところもあります。ハルテックは浮動株が多いのがネックですね、日本橋梁は浮動株1.6%、ハルテックは30%近い為橋梁みたいな急激な上昇にはなりにくいのでは…

 明日の戦略としてはまさか300円近くでGUして始まるならば一旦利益確定売りで再度急落を拾いにいきます、247円近辺スタートならばそのままホールドし270円近辺で利益確定売りも考慮です(GU=ギャップアップ 前日終値から窓をあけて上昇)
5915駒井ハルテック

最近橋関連なんか大きく動いてますが(5912日本橋梁とか5917サクラダとか値上がり率上位)
PBRとかPERとか配当利回りなんかどう見てもハルテックの方が割安かと。さらに最近時価総額の10%近い売買高だったのでこんな大きな商いは半年ぶりだなとかみていましたら後場から直近高値を更新してます。うーん終値で225円をこえていたら次の節目は250円までみれるんでないかとみていますがいかに…
株式が好きでついにつれづれなる株式ブログを作成します。
興味ある人はご覧ください。(尚投資は自己責任でお願いします)

まず大まかな今年の予想なんですがしばらくユーロ、ドル安円高の影響を株式相場は大きくうけることになりそうな一年間。ということは輸出関係はさっぱりな予感しますね。ただ昨日香港は金融緩和が政策で見込まれるため香港独歩高という状況ですからもしかすると中国関連の銘柄は関係なくあがっていくのかも

元に戻ってどこがいいんだ?!と考えてみるとまさに円高のデメリットを受けない内需関連、かつ業績過去最高予想銘柄がパフォーマンスが高くなるんじゃないかと思います。おおまかに復興関連かと。あとはフェイスブック上場にともないSNS、ゲーム関連をタイミングよく売買。他には株ではないですが直近大きく調整した金を買い、通貨ですがユーロ売りでいいんでないかなと考えています。

基本的には個別銘柄で2~3日もしくは1週間から2週間のスイングトレードでの売買スタイル。10%値下がりしたときは問答無用の逆指値のロスカットというスタイルで今年は挑戦ですが…いかに。