さ帯広から札幌経由で家路につく
今日は大人の休日倶楽部パスを使っての旅の5日目、最終日。
あぁそれなのに昨夜起きた大地震で予定は狂いまくり。
どうなる?自分!
どうなる?大人の休日倶楽部パス旅!!
ホテルの朝食は6時30分スタート。
3分ほど前にレストランがある13階へ行くと既に5人くらい並んでました。
朝6:30開店と同時に店内へ。今朝のバイキングメニューは・・・
帯広名物の豚丼、朝からいただける柔らかローストビーフ、
牛肉カレーにハッシュドビーフ、肉と豆腐の煮込み等々、、、
めっちゃ肉メニュー多しで肉好きにはたまらん朝食ビュッフェでした。
牛乳も2種類あってさすがは酪農王国帯広ですね。(ヨーグルトも2種類。どっちも美味しかった)
朝食を食べながらも昨日起きた地震で無事帰れるのか?気になったので、早々に食事を済ませ駅へ向かいました。
ホテルから駅へは歩いて3分ほど。
「みどりの窓口」へ行くとやはり予定していた10:05発の特急おおぞら4号は運休。
でも、さすがはJRの優秀な係員さん。
「8:42発の特急とかち4号は当駅始発なのでこちらにお乗りください」
サクサクと新しい切符に変更してくれました。ホッ😚
変更済んで気がついたら窓口には長者の列が出来ていてビックリ🫨
何事も早め早めが良いみたいです。
列車の変更が済んで安堵に胸をなでおろしつつ、一度ホテルに戻り身支度を整えてチェックアウト。
こういう時はやはり駅から近いホテルはありがたいですね〜。
当初の予定では帯広から札幌へ向かい、札幌で散策の後特急北斗で新函館北斗へ行き
そこから新幹線の予定でしたが、何があるか分からないので札幌はカットして
南千歳経由新函館北斗から新幹線というシンプルルートに変更したまでは良かったけれど、
南千歳で乗り換えた北斗10号が線路点検とやらで白老までノロノロ運転で結局、
新函館北斗着が1時間近く遅れたため新函館北斗でまた別の新幹線の切符を取り直し。
色々大変だけど、あれだけ大きな地震があった翌日なので無事に帰れるだけでもありがたい。
JR職員の皆さんには感謝しかありません。マジ、そう思います。
何とか無事、新函館北斗に到着して切符も交換してもらった。



これでほっと一安心、無事帰れそうだわというわけで駅弁とビールで乾杯させて頂きました。
カンパーイ、自分
その後、仙台でやまびこ号に乗り換えて無事、家路に着く事が出来ました。

地震やら何やらいつになく中身の濃い大人の休日倶楽部パスの旅でした。
余震もあって怖かったけれど、東北・北海道が無事でありますように。
切にお祈りしています。






