JAFRA中部支部 交通広告インターン

JAFRA中部支部 交通広告インターン

JAFRA中部支部 広報担当による
「交通広告インターン調査研究事業」で行われている日々の活動日記です。

Amebaでブログを始めよう!

2014年 JAFRA中部支部 交通広告インターン・調査研究事業は

南山大学 石垣ゼミ のみなさまとの共同企画で実施していくことが決まりました。


そして去る7/22、初回オリエンテーションを行いました。



前年度 金城学院大学 の学生の方々と実施した内容を元に

これから交通広告に携わり、理解を深めていくための

カリキュラム的な内容を簡単に説明しました。


学生のみんなは

「これから何をやるんだろう?」という不安が垣間見えたのですが

必死に私たちの意図を理解しようとしてくれているように見えました。


反対に僕は

学生時代、会社訪問やOB訪問などしたこともなく

社会人の方と触れ合う機会もなかったため

働くこと自体どんな事なのだろう?なんて思っていました。

なので、社会人と学生が同じ時間を過ごして互いに切磋琢磨する時間を

共有出来るのはいいものだなぁと考えていました。楽観的ですが…。


その後、互いの自己紹介を行い

過去にゼミで実施した企業連携で行ったCM制作の話などを教えてもらい

初回のオリエンは終了しました。



これから学生のみなさまとどういったものを制作していけるのか

どのような可能性を引き出せるのか?が楽しみです。

事務局も負けないように頑張りたいと思います。



その後場所を移し、JAFRA中部支部主催のセミナーへと移りました。


今回のJAFRA2014のセミナーは

カゼプロ株式会社 の 戸練 直木 さまによる

「勝てる広告営業」をテーマに講演して頂きました。




広告営業における虎の巻的な本

「50のキーワードで知る 勝てる広告営業。」の著者です。



最前線でご活躍されている現役営業のリアルな話は

JAFRA会員を始め、学生のみんなに

とても大きな刺激になったのではと思います。


僕自身とても大きな刺激を受けましたし。

(最前列で話を聴き入りましたw)



営業のやり方にはこれという正攻法はありません。


これはどの仕事にも言える事ですが

マニュアル通りに実行しても、新しい事は何も始まりません。


僕らの歩いていく道はアスファルトではなく

人が通った事のない道を歩いて行く事がほとんどです。


だから

苦しくて、辛くても、面白くて、楽しい事が興せるのだと思います。


そういう事を、交通広告インターン事業を通して伝えながら

共に成長していくチャンスを活かしたいと思います。



南山大学 石垣ゼミのみなさま これからどうぞよろしくお願い致します。

去る6月11日。


JAFRA(日本鉄道広告協会 )中部支部の第一回ミーティングを行いました。


某大学ゼミの方々と交通広告の講義、勉強、広告制作、実施を行った昨年を踏まえて

今年度はどのように実施していくのか?を事務局メンバーで打ち合わせしました。


今年度もこの業界の価値向上を目指し、

参加学生に交通広告の理解・関心を高めて頂く機会として

インターンを実施したいと思っています。



「仕事の実績を人に話せる魅力」

「自分の力が社会に影響を与える実感」

「創り出す楽しみ」



この3つを感じてもらえる時間が共有出来ればと思います。


これから宜しくお願い致します。

今日からJAFRA中部で実施する学生インターン企画が2年目に突入します。


今年度も学生への講義や、某企業さまの実際の広告制作も検討しております。


日々の活動日記や学生たちの奮闘ぶりを

この場を通して伝えていきたいと思います。