バイクに乗りたいオジサンのブログ

バイクに乗りたいオジサンのブログ

お金は無い、家族も反対。



でもいつかはまたバイクに乗りたい!

Amebaでブログを始めよう!

よく「縁がある」と言いますが、

私はバイクとの出会い(所有)も縁だと思ってます。

そういう意味では、前回書いたゼファーχは(好みのど真ん中だったけど)縁が無かった。


以前にも書きましたが、バイク、正直乗れれば何でもいいと思ってるんです。

ただおよそ20年ぶりのリターンだからとか、元々の性格もあって、

折角だから人と違ったバイクに乗りたいとか、思ってる次第です。


しょっちゅう、ヤフオクやらGooBikeやら見てるので、頻繁に

「おっ、コレいいじゃん!」というバイクが出てきます。


ついこの前はオクに出てたゼファー400のカスタムZ2仕様。

エンジンの中身はワイセコピストンに550クランクで615cc。

その他足回りなど他社純正流用で安価にかつそれっぽくいじってあるやつでした。

こいつは、明らかな予算オーバー(推定 最低落札価格\500,000)で見送り。


その前は、同じくオクで見た 真っ赤なGPZ400Fのカスタム。

GPZ400Fなんて沢山出てるけど、ミラーとウインカーをカウルから移動させてある点が特徴的で

なんと言っても、写真の撮り方がうまかった(笑)

お値段も¥298,000なりで手が届く範囲だったが、個人ゆえローンが組めず見送りに...。


その前は、結構マメにチェックしているショップ「バイクコンビニ ラッキーウイングさん」に出てた

GSX250Sカタナのフロントダブルディスク仕様。お値段\298,000なり。

ちょっと悩んでる間にSOLD OUTでした。


その前は一念発起して出かけたショップ(家から40分ナビを頼りに行きました)の

GSX-R(GK71B)。

お客だれもいねーなぁ、とビビリつつ店に入ると、「何かお目当てが?」と店長さん。

「あの奥にあるGSX-Rを見に...」と私。

「あーっ、あいにく、昨日売れちゃったんですよねぇ。今日、GooBikeからも削除したんですけど。」

ちなみにこちらのショップ、非常に良心的だが人手が足りず、納車整備に(順番待ちもあり)

2ヶ月以上掛かるとのことで、(その姿勢は良いけれど)そんなに待てないから、

やはり縁がなかったなあと思いました。


他にもパッと思いつかないぐらい、忘れてしまっている夢の?候補車が沢山ありました。

取り合えず「縁がなかったな」と都合よく解釈してます。


まぁ、バイク購入で失敗続きの過去の事例を考えると、

縁あって自分のところに来たからといって、必ずしも「良縁」とは限らないんですけどね。


今度は、そうならない(良縁となる)ように祈ってます。

みなさん、お久しぶりです。


「眼精疲労」っていうんですか?ある時期から目の痛みがひどくて

勝手にしばらくお休みしていました。


最近だいぶ調子も良くなってきたので、久しぶりに書いて見ます。


休んでいる間も、ずーっとバイクを買うことを夢見て、

あちこちの中古車サイトやオークションをチェックしていました。

(これだから、目の調子がよくなるわけが無い!?)


欲しいバイクもいろいろと変わりました。


まず(何故か)最初に欲しくなったのが、「VFR400Z」。

知らない人も多い、マイナーバイクですね。

ノンカウル2眼で某外車のストリート・ファイター然としたスタイリング。

(スタイリング的には)世に出るのが早すぎたバイクですね。

出物をネットで見つけたのですが、あっという間に売れてしまいました。


その後も80年代16インチ車(ハーフカウル付き)に郷愁を感じながらも

いろいろなバイクを物色し、そして出会いました。

最後に最も心惹かれたのが、ゼファーχのカスタム車。

これはここ数年で最も欲しい!と思わせるほど、好みのど真ん中でした。

見つけたのは今年の1月くらいかなぁ。値段も手ごろで本当に欲しかった。

お店は福井県の「赤い三輪車」さん。関東地方に住む私にはいかんせん遠く

現車確認も出来ず、買うのを夢見てお金をためている間に数ヶ月がたち、

(福井県の)春の訪れとともにSOLD OUTとなりました。


もう一生出会えないと思うほどドンピシャなカスタムだったので

売れたと解って1週間ほど落ち込みました。

(ちなみに、モリワキチタンモンスターを付けた、研二君Z2仕様でした)

いやぁ、ホントに細部までこだわって仕上げてあるバイクでした。

よほどお金と、いやそれ以上にわがまま聞いてくれるバイク屋さんの存在がないと

あのカスタムはできませんね。自分で造れるとは思えない、そんなバイクでした。


では続きはまた今度。