猫と宝石と神楽坂

猫と宝石と神楽坂

神楽坂にある隠れ家のような宝石店です☆彡

アルテシアビジュー (旧名 ジュエリー工房アトリエガル)
東京都新宿区神楽坂6-29
営業13~18時 日・月定休 since 2006

本日は衆院選選挙日ですね!

政界、その周辺を観察してみると、いい年したオトナが大人げない発言を喚き散らしてビックリしちゃいます笑

オトナになったらちゃんとしなきゃ!という幼少時より抱いていた私の固定観念をぶっ壊してくれますね。

 

さて、それ以外に本日は。。。

冨岡義勇の誕生日なのであります飛び出すハート

誰?って、鬼滅の刃の水柱ですってば。

童磨推しじゃなかったのかって?

推しは一人だけという決まりはありませんよね愛

 

そんな義勇さんの大好物、鮭大根とやらを作ってみます!

レシピ知らんけど、とりあえず煮たらなんとかなるかなと。

 

なぜ鮭大根か?

ファンの間では有名なお話ですねラブラブ

こうして義勇さんを鮭大根で祝うファンは全国でどれ位いらっしゃることでせうか。

片腕を失くしても尚 戦線に立ち続けた義勇さんに乾杯シャンパン

東京藝術大学キラキラ

かつて通った美大予備校には芸大目指し、8浪、10浪しているパイセンが何人もいました。

才能が無ければ逆立ちしたって入れない。

私も入れるものなら入りたかったっっ!

いやしかし万が一合格したとて、己の才の無さに打ちひしがれるは必定。。。

 

そんな日本最高峰の美大の卒展チケットをS嬢が取ってくれてご一緒に♪

 

秀作を前に、こちらも抜かねば不作法と黒死牟殿。

いや、違うてw

 

最上階までエレベーターで上がり、観て参りましょ。

お分かりいただけるだろうか?奥に細長いのである。

 

おそらく巨大キャンバス搬入の為に特注なんだと思われ。

 

ドアも背が高ーい!

それにしても展示された作品、学生の名に外国人多数!!!

主に某大国。。。

 

冒頭にも記しましたように美術を志す日本の若者が何浪してでも入りたい大学です。

後にギャラリーで扱ってもらうには、出身大学も重要。

芸術の世界も学歴あるんすよね。。。

という、学校なんです。

そこにね、留学生(外国人)ウェルカムすぎやしないかむかっむかっむかっ

日本国土に在りながら、日本人の為じゃないような現状ってどうよ!?

今回の選挙で潮目が変わることを祈る。

 

そんな話をしながら観覧しているうちに絶好のロケーションを見つけ、そそくさと推しのアクスタを出す我々なのでありましたw

歌舞伎座の横のカフェ。

上演中は穴場かも!空いていてゆったり過ごせました♪

 

先輩女史に作らせて頂いたネックレスの引き輪という金具が故障とのこと。

内部にバネが入っており、バネ性が悪くなると修理不可で交換するしかないのです。

金具の調子がおかしいな?と思ったらお早めに!

着用中に外れたらいけませんのでね。

 

お茶の合間にサクッとやろうと、ジュエラー七つ道具持参笑

 

それにしても製作したのが10年弱も前のこととは。。。

 

お会いするたびに着けていてくださる。

ずっと愛用して頂き、本当に嬉しく思います飛び出すハート

にゃんこの目というと、特徴的なのが縦長になる瞳孔。

それにそっくりな宝石がございます。

その名もキャッツアイキラキラ和名は猫目石。

まんまな名前ですね。

 

天然石故に微妙な色合いの違いがあり、中でもハニーキャッツと呼ばれるこちら。

透明度が高く、蜂蜜のようではありませんか気づき

 

ライトを当てますと、鮮烈な縦筋が現れます。

 

白熱灯ライトだとこんな感じ。

 

ぽってりと山高で可愛いハニーキャッツラブ

時々リング枠に乗せてみたりして、何にしようかずっと悩んでおります。

 

仕事帰りに通りかかる神社より、賑やかなお囃子が。。。

 

そうか!節分でしたね節分

何か貰えたらいいな♪と参加してみます。

周りの皆様は我も!我も!と手を伸ばし、落ちたらワッとしゃがんで我先にと拾得!

私は手も足も出ずに呆然と立ち尽くすのみ。。。

 

宙を飛び交う豆袋を掴み取ろうとする無数の手パーパーパー

地獄の餓鬼とは斯くやとばかり思いますた。

さて、新しいサイクルが始まります。