神様に呼ばれた人しか辿り着けない?と言われてる玉置神社に行ってきました^ ^

天気も良く、空気が凄く澄んでる。

駐車場からの風景。10月初旬ですが秋を感じます。

鳥居と本社。神社には珍しく入母屋造りです、熊野三山の奥宮だからでしょうか。
神代杉です。


御朱印。
祭神は国常立尊、伊弉諾尊、伊弉冊尊、天照大御神、神日本磐余彦尊との事。


参道を歩いてるとまず青いカナブン?が、しばらくすると金色のカナブン?が飛んできて足元に止まりました。よー来たなーと挨拶されてるようです。
帰りに龍神水に寄りました。
玉置神社から瀞峡に向かう道の途中にありました。結構の距離を走ります。車で20分程でしたね。そして龍神水をいただいた後家路に向かいますが、道中が長く、途中トイレに行きたくなって道の駅川上で用を足す事に。道の駅の周辺観光地図を見ると、近くに丹生川上神社上社があるとの事!これはと思い、急遽お参りに^ ^この辺りは10数年ぶり…昔は神社はなかったはず、、呼ばれたのかな?(笑)



この日はお祭りだったらしいです。着いたのが夕方なのでお祭りは終わった後でしたが、、社務所で御朱印いただいた時に、お祭りで撒いてたお餅を頂いちゃいました。どうもありがとうございます!
祭神は高龗大神。いわゆる龍神ですね。御朱印にも龍神総本宮と書かれてます。

帰りに食事の為に寄った駐車場にて^ ^空の色が神秘的でした!龍雲?(笑)
ま、とにかく神様に呼ばれたって感じる1日でした^ ^