札幌では5月末~6月の初夏に行われる運動会。
田舎では一大行事だったのが運動会。
さすがに、札幌では一大行事とまでは行かないか。
今年は5月27日土曜日だったのだが、あいにくの雨。
翌日の日曜日に順延。
日曜日は仕事があって開催されたら閉会式ぐらいしか見に行けない。
しかし、日曜日も時折雨予報。
さすがに無いだろうと高を括っていたら、当日の朝、学級連絡が入る。
強行する話。
グラウンド状態が悪いので、親は立ち見。
息子を見送り、仕事へ。
案の定、ポツポツと雨が降ってきた。
11時20分に戻り、行こうかと外に出たら親御さんが帰って来ている。
途中で切り上げたのだろう。
家に戻り息子の帰りを待つ。
合羽を着て帰って来た。
運動会は7割の競技を終えて、残りの3割を火曜日に行うとの事。
そして、それも立ち見。
昨年から、午前中に終わるようにして、昼食が無くなった。
隣の小学校も今年から昼食無し。
クラスの懇談では、圧倒的に昼食必要派が多数なのだが、学校とPTAは受け付けず。
私のような一人親の上に、土日に仕事が入る家庭では、昼食無しは正直ありがたい。
一方で、味気ない気がするのも本音である。
隣の小学校では、昼食無しの上に立ち見。
息子の小学校と同じで、近年人口増加の地区なだけに、校舎・グラウンドが手狭となり、それを理由に昼食無しを進めている。
しかし、立ち見は如何なものか。
祖父母、妊婦、稚児連れなど、長時間立たせられない方も多い。
昼食無しは良いとして、立ち見はいかんぞ。
人口増加による手狭を理由に挙げているが、恐らくはトラブル回避が本当の理由だろう。
場所取り、飲酒、喫煙と揉め事は絶えない。
昼食が無くなればトラブルは減るだろう。
学校が本来は一番の行事を粗末にしている気がしてならない。
雨の中で競技をしたものだから靴が濡れて、新しい物を買うハメに。
それもイラっする。
いや、それが一番イラっとしたね。
