最近、実はポール3種類の長さをそろえています。もちろん、2種類はクラシカルとフリーのポール。そしてもう一種類はダブルポール用のポールです。 最近それが、トレンドとでもいうのでしょうか?チームメイトこぞって昨年よりも10cmくらい長いものに切り替えています。今まで、ノルウェイ人は普通のクラシカルでもかなり短いのを使う人が多かったのですけども、ダブルポールはポール長いほうが特に、登りが楽だぞ!ってことで、今シーズンはみんなこぞって、長いのにシフトました。 スンドビーがノルウェイ選手権でクラシカル結構きつい登りもあるコースなのに、今年の1月に押しだけで余裕勝ちしたのはすごかったですね。
その時も、普通のクラシカルよりも長いポールを使っていました!
私も、昨年はすすめられてポールを通常のクラシカルよりも短くしたのですがなんだか違うなと思い、今シーズンは普通の長さに戻しました。でも、それよりも長いほうがいいと言われて私は通常な長さよりも3cm長いものをダブルポール用に使用しています。 私の身長は162cmクラシカルは137.5cmダブルポール 140cmフリー 145cmくらいです。各ポールメーカーにより多少の前後はあるかと思います。なぜかというとストラップの位置が違ってくるので、おなじ145cmでも手の位置がいちがってきたりします。 なので、今年はダブルポールで大会に出場するときはずっとクラシカルよりも長目の専用の長さにしたもので、練習大会に臨んでいます。 平地でもクラシカルの長さでやると、何かタイミングが違う気がして長い方がいいかもとおもいます。クラシカルだと、ここでポールが地面につきたいっていうタイミングでつけないでもう一瞬おいてから、地面にポールが着くという感覚です。ダブルポールの長さに慣れてくると、なんだかダイヤゴナルしていてもそちらの方がいいかなって思うようになってきました。 でも、ひとつ注意点があるとすればこれってちゃんとスキー出来る人だといいと思うんです。でも、スキーに乗れない人だとどうしてもストライドも小さくてポールもしっかりと持ち上げられないまま地面に着くので、どうしてもポールの突く場所が、前じゃなくてすごく後ろになってちゃんと体がうまく使えないと思います。だったら、短いほうが有意義に使えるかな?って思います。
まだ、みんな試行錯誤の状態で大会の前でも2.5cm刻みで使い比べしたりしてどの長さが一番しっくりくるか考えています。 私は今のところ少し長目がいいかなと思います。でも、逆にクラシカルもその長目でいいのかな?って思っています。そこらへんはまた春に研究です。今は、そこまで考えないで今の長さで大会に出ようと思います。 今日は、長文読んでくれてありがとうございます☆
...
