昨年から繋がりに関して何かと考えてしまう時があります。
急にどうした?と思われるかもしれませんが今日はちょっと真面目な話を。
縁って不思議だなと。
息子が生まれたことも何かしらの縁だし、家族や友人、仕事の縁も気付けばいつの間にか出来ているなと。
ちょっとしたことでとても親密になることもあればその逆で疎遠になってしまったり繋がりが切れてしまうこともあったり。
僕は不器用だしめんどくさい奴なので人と揉めることもあります。苦手やら嫌いと思われることも多々あることでしょう。
僕だけではなく人と人との関わりがある限り生きてる人は何らかの繋がりに一喜一憂していると思います。
今思えばもっと言いようがあったかなと思うこともあります。
そこまで首を突っ込まなかったら今でもお茶ぐらいする間柄だったんだろうなという人もいます。
その時の自分の言動や行動に後悔しているわけではないですが、上手く立ち回る方法はあったのだろうとつい考えることがあります。
何が正解かは未だに分からないし、この先も分かることはないことなんじゃないかな。
繋がったことに意味はあるのか。
切れたことに意味はあるのか。
そもそも意味ってなんだ?
と、哲学的なことを言いたいわけじゃないんですが…笑
なんて言えばいいんだろう…
竹を割ったような性格とは程遠い僕なので嫌いな人でも苦手な人でも割り切った付き合いをするのが不得意です。
もうどうでもいいやって簡単に思えないんですよね。そう思えたらどんなに楽なんでしょうね。
割り切って前に進むしかないんでしょうか。
今ある繋がりだってどうなるか分からないけど、僕自身未だかつてないぐらいとても慎重になってる気がします。
無理してるわけではなくそれは僕にとってとても重要なことなんです。
近しい人ほどついつい距離感が掴みにくくなってしまうので気を付けねば…です。
真面目に色々話そうと思ったのですがまとめる力がないので結果何が言いたいのか全然分かりませんね(^_^;)すみません。
また何か良い言葉が思いついたら書こうかな…書かないかな。笑
人見知りだし人付き合いって超がつくほどめんどくさいって思うけど、結局僕は人が好きだし関わっていたいんだと思った!っていう話…でした!笑
決して病んでるわけではないので、あしからず!!
最近息子の夜泣きがひどくて家族みんな寝不足になってます、じゃっくです。
さりーちゃんが一番頑張っているので家では言えませんが…反感覚悟で一言。
寝たい!
ぐっすり寝たい!
そのせいか体調が崩れやすくなってる今日この頃。治りが遅い気がするんだよなー…歳かな…気のせい…かな…
さて、タイトル通り2人目についてさりーちゃんと話し合いをしました。
AIDする前や始めた直後はとにかく自信と希望に満ち溢れていて2、3人は欲しいよねー!なんて楽観的でした。
AIDの後半は1人でいいから我が家に来てくださいと切に願っておりました。
そして妊娠発覚。息子誕生。
兄弟がいた方がいいのかな…と僕は慎重ではあるものの前向きに捉えています。
さりーちゃんは…とっくに2人目について考えていたようです。
息子を義姉に預ける話まで出来ているんだとか…こういう時は用意周到なのです。
ただAIDについて平行線になることが多かった話し合いが結構すんなり落ち着きました。
今のところではありますが、
・AIDは5回まで
・その前でも息子次第では辞める
ざっくりはこんな感じです。あくまで今のところですしそもそも卒乳しなければ始まらないことなのでまた変わることもあるかもしれません。
1人で十分じゃないかっていう意見もありますし(特に僕の両親から)これ以上欲張るなんてエゴだなんてことも言われますが、さりーちゃんと僕と息子が納得出来る形を作っていけたらと思ってます。
そもそもK病院が初診を中止してるという噂があるので2人目というのを受け入れてもらえるのかも定かではありません。
K病院で2人目を考えていらっしゃる方、2人目を挑戦中の方の話が聞けたらいいんだけどなー。
まだまだ時間のあることなのでゆっくり考えていこうと思います。