冬休みの夢を見ていた。カレンダーの並びが悪くて、一日(ついたち)が日曜日なのに その日から学校に行かなくてはならない。東京の学校だけが 日曜日にいくことになっている。東京は損だ、と思う。そのあとのカレンダーを見ても連休がことごとく つぶれるように並んでいて、いいことないな と思う。
昨日は遅くまではたらいでいたので、今日は寝坊しようと思って、でも、3時には出社していなくてはいけないし、風呂に入ってないから、入ってから行きたいので。。。。と思って昨夜、昼の12時半に目覚ましをかけておくことにしました。9時半にiPodからHARRYの新譜「狼煙」が流れてきたけれども、。。。。また寝て。。。。。目覚ましがなり ボンヤリと目が覚めました。でもついうとうと。。目覚まし時計がデジタル表示なのでスヌーズを止めたり、うとうとしたり。。でチラと時計を見ると「12:34」だったので、ついでだから、揃ったところが観たいと思い、「12:34:56秒」に起床しました。
クラス会があるというのに、仕事が長引いてしまって、遅れていく。
着替えをしたりしたいので、一度家に帰ろうと思った。
その前に立ち寄った実家のそばで、火事があり、黒い煙がもうもうと立ち上っている。
母がとても落ちついているので、安心する。
でも自宅は火事現場のもっとそばなのだ。自宅に戻ってみた。薄暗く、焦げる匂いがするようだった。火事はあらかた消えていた。
そして、路面電車に乗り、クラス会へ小一時間ほど遅れていくが、ひどく集まりが悪く、10人くらいしかいない。あまり面識がある人もいなそうな感じ。
美香ちゃんが遠くにいたので、おしゃべりをしにそっちへ行った。
私はお料理をあんまり食べていないのに片付けられてしまった。少し残念だった。
近くの男性に「何かおもしろいことをしてみて」と頼むと、すごくまじめそうなタイプなのに、剣を突き刺すポーズで終わる踊りをした。その人は「野口君」と呼ばれていて、ちびまる子ちゃんの「野口さん」を想像したが、「野口五郎」だった。
食後にふぞろいのクッキーが出てきた。それはもうお開きという合図なのだと言うことをみんな知っていたので、ばらばらと出口へ向かった。
ソファに紫づくめの女性がいたので、「八代さん、相変わらず美人」と話しかけた。「八代亜紀」だった。
k子は相変わらずとてもかわいかった。k子はまた遅れてきた。