むちゃくちゃ って 無茶苦茶って書くでしょ?

来客に お茶を出さない(無茶)と 苦いお茶をだす (苦茶)という意味らしい。

お客にお茶を出さないことは とても罪深いことなのね。。。

苦いお茶って どういう意味かな。。。
濃いいいいお茶ってことかしら?
むかしのえらいひとが、じぶんがはげてきたので ぶかのものたちの 頭のてっぺんをそってしまったのです。それがちょんまげの はじまりだと おもうのです。

どうぶつも (猫とか犬とか)ケガとかで 毛が抜けちゃったりすると お出かけ行きたくないってかんじになるよ。

あたしは はげてないけど しらがだわ。
私は道を聞かれることが多いと思います。
その代わり私もすぐに 人に道を聞きます。

余りよく道を聞かれるので これは私のなすべき使命と思い ポケット地図をいつも持ち歩いていました。(道を聞かれる割になにもしらないのです)
今はiphoneがあるので だいたいは教えてあげられます。。。。って思っているのに
最近はほとんど聞かれなくなりました。そういえば。

見た目もこぎれいにしてないので どこにいても「地元の人に見える」というのがいちばんの理由でしょう。


『人に道を尋ねる」なんてことは 日常なので 大げさにカウントすることでは無いのだろうとも思いますのですが。。。。

しかし 先日 新宿駅野山手線のホームで 人がごった返しているところで ぐっっと腕を捕まれました。ビックリしてみるとその方は白いつえをお持ちでした。
「紀伊国屋に行くのだけれど改札まで連れて行って欲しい」とおっしゃるのです。

ホームから改札口までは 少しばかり距離がありました。

一緒に階段を下りながら ふと思ったのです。駅によく黄色いでこぼこしたタイルがありますよね?つえででこぼこを確認しながら歩くために 床に貼ってある黄色いやつ。
わたしは 一緒に歩いているものの つえでそのタイルを確認しながら歩いた方がわかりいいのかな?と思い、『黄色いのの上を歩いた方がいいんですか?」と聞きました。
。。。しばしの沈黙の後 
『黄色って暖かい色だよね』
とおっしゃったのです。

あのでこぼこしたタイルが『黄色」なんてことは 共通認識でないことに気付きました。
ああ、なんてきのきかない人間なんだ。私は。。。と反省しました。

というエピソードをふまえ、多分私が道を聞いて!とオーラを出しているのではないか?と思ったのです。