コメントが1000文字以内と言うので、
長すぎて、
コメントが分けられてしまうので、
こちらにリブログさせて頂きました。
とても面白い記事です。
私の感想は、この記事のリブログ部分より下側です。
嫌味を言う心理と言うのには、実はあまり興味はなかったりするのですが、
阿部日さんの記事の考察は面白かったです。
推察するなら、根拠を明示。
根拠を提示するには、資料を明示する。
こう言った一連の、論文的な手順があるものは、
テーマに興味があまりなくても、
読んでいくうちに面白くなっていきますね。
ちよさんやキモ怖プロフ画像の男や、その他オトモダチに共通するのは、
推察するのに足りる根拠がない。
もしくはその根拠の為の資料データ不足。
これを補う為に、
自分の思い込みによる補正があります。
そのせいで、
辻褄が合わないやら、
人に言うが自分にも当てはまる墓穴であるとか、
筋の通らない話に、
終始繰り返しになるのですよね。
最後には、
お題目を信じるわ、と意気込んで逃げます。
それだけならいいのですが、
彼女は嫌味や皮肉の天才ですから、
人を怒らせるのでしょう。
職場でもイジメにあったとあります。
原因は、
創価学会だからではなく、
彼女自身の性格によるもので、
周りから避けられたと言う所でしょう。
そう推察するのには、これまでの彼女の皮肉や嫌味、行動を並べていけば、
彼女の人となりが浮き彫りとなります。
自分の味方もしくは太鼓持ちには、寛大です。
味方やらを、オトモダチとしておきましょう。
彼女は気にくわない人の悪口を、オトモダチに吹き込みます。
そうやって、オトモダチに標的を作らせます。
このやり方は、メールやメッセージを使ってされます。
これは、
イジメの典型的なやり口です。
そう言えば、ちよさんはイジメっ子だったとか。
イジメられた人にも原因があるんじゃないの?と言っておられました。
彼女はネットもリアルも同じと言いました。
ですから実際に学会の地区内や、職場でもこう言った行動をしていると推測しました。
これでは、嫌われてしまいますね。
ましてや、その嫌いな人が創価学会員なら、
一般人は、創価学会と言う名前で、ちよさんの姿を照らし合わせるでしょうから、頭から嫌いますよね。
嫌味→相手を謗りたいと言うのが、彼女の大半部分でしょう。
謗りたい→自分に反対する、気にくわないからなのでしょう。
公で言う→オトモダチにも、コイツが標的と知らしめるいい機会。
総じて、単に自分と同じ様に考える仲間が欲しいのでしょう。
ネットでそれをする辺り、リアル生活では満足できる状態ではないとも感じますが、、、
これまでの彼女の嫌味の1つの例を出しましょう。
ちよさん曰く、
【あるネット上の婦人部さんが、彼女(ちよさん)について、デマを言っていた】と。
その婦人部さんに対しての抗議ならともかく、
彼女が言った嫌味はこの様な趣意でした。
「旦那さん幸せだわねー。あんたみたいな能天気な妻がいて」
この嫌味は【】の抗議の内容とはかけ離れていますね。
彼女はこう言った、抗議内容とは関係のない、嫌味を公で言います。
おそらく嫌味を言う事が身に染み付いた人物であるからこそ、
悪気もなく言えるのでしょう。
阿部日さんはあくまで記事の中で、
嫌味を言う人だから、酷い人とは結論づけない様にと書かれています。
その点からも、
あくまで嫌味を言う人の心理がどんなものか?と言う探求であって、
ちよさんを口撃するものではないと思います。
私は、この点は阿部日さんとは意見が違います。
私も嫌味を言う時があります。
例えば
【脅迫紛いのメッセージはすぐに送れる癖に、謝罪のメッセージは送れないハピネスさん?】
【キモいラブレター臭い記事は書けるのに、誤りを指摘されると黙り込むヘタレハピネスさん?】
とかね。
相手をワザと怒らせようとしている時や、相手の反応をみるのに使います。
頭にきて人を呼び込んで、標的を作る記事を作ったり、
態度が変わり、口を閉じてしまうなどの反応があります。
感情的になったり、痛い所を指摘された時ほど、本音が出る事があります。
感情的で短絡的な人なら特に、相手の本音を聞き出す時に、嫌味を言ってみるのも有効的かと思っています。
ただ、冷静に物事を考えられる人は、嫌味など通用しません。
鼻で笑われるだけです(笑)
聡明かつ賢明な人には、嫌味は必要ありません。
けれども、嫌味は嫌味、言ってはいけないものです。
如何なる理由があっても、言ってはいけないものです。
ですから、私も反省しなければならないのです。
嫌味の言う人の心理は、
阿部日さんの記事でよくわかります。
心理を理解し、その人の意図や状態が見えてくると、
対話や議論に活かす事が出来ます。
けれど嫌味が許されるとは、阿部日さんも仰られてはいません。
私もそう思います。
ちよさんの嫌味を言う心理がわかったとて、
それを上手く使える技術は私にはありません。
酷い人、と言うよりも、
哀れな人としか思えません。
仏法だ信心だと喚く口から、
低次元な嫌味も出てるのだと言うことが哀れでしょう?
わからないんですよ、己の姿が。
汚い言い方をすると、ダイヤモンドも便も同じ口から出している事を理解できないと、
ああ言う風になりますと体現してくれているのかも知れませんね。
つらつらと感想だけ。
意味もない話になりました。