あけましておめでとうございます。
年1回のブログの更新のお時間です。
気がつくと、このブログを始めてもうすぐ19年が経とうとしている。
10thAnniversaryで小説を書き上げようとして、9年が経とうとしているらしい。
それほどに忙しかったのかと問われれば、
振り返ってみるとそういうわけでもない。
さて、昨年を振り返ると
AIに取り憑かれた1年だった。
ChatGPTに始まり、Gemini、Copilot、Claude、etcetc......
さわれるものは一通り触り、とりあえずはGeminiに落ち着いた。
春、夏、秋、冬と使うたびにバージョンが代わって、どんどん便利になる一方、
「できてたこと」が同じやり方では違うレスポンスが返ってきて、その都度理解、対応するのが忙しかった。
でももう、AI無しでは生きていけなくなってしまった。
ある意味ではテーマとして掲げた【変革】は起きた、そんな一年でした。
*** ***
さて、テーマを決めよう。
2008年【 新生 】
2009年【 hommage 】
2010年【 CHANGE 】
2011年【 SENSE 】
2012年【 Alive 】
2013年【 回帰 】
2014年【 Restart 】
2015年【 蹶起 】
2016年【 Retry 】
2017年【 Nascent 】
2018年【 我慢 】
2019年【 Reset 】
2020年【 変化 】
2021年【GO BEYOND】
2022年【飛躍】
2023年【全力】
2024年【Version up】
2025年【変革】
と、約18年、「立ち上がる → 整える → 変える → 超える」を何度も繰り返してきた。
2026年は・・・
【錬成】
獲得したAI技術を使いこなし、より鍛え上げていこうと思う。
小学生の頃夢見た漫画をAIで書き上げたり、
高校生の頃から試みている小説執筆を進めたりとか
そして、ずっとやろうと思ってる動画の制作も進めていきたい。
今年の目標はそのあたりかな。
鍛えて、練り上げていく1年にしていこうと思う。
あ、トップ画像は、「水無月 和」の好きなものを伝えて、GeminiのNanobananaProにキャラデザしてもらい
そのキャラで年賀状を作りました。
アラフォーのおじさんだけど、これまで好きなキャラをサムネにしてきたから、「かわいい」要素が欲しかったです(´;ω;`)
許してください。
