海・山用に所有していたスペースギアをディーゼル規制に引っかかる前にと手放して

約1年。スノーボードに行く時は親戚の所有するエクストレイルを借りていましたが、やはり4駆が

欲しいーということで色々比較検討を始めました。

雪山でスタックしないようにそれなりの最低地上高があること、ダイビング・サーフィン等でそこそこ

荷物が積めること、カッコいいこと、予算が400万以内が条件です。

SUV・クロカンを片っ端からチェックしていくと日本車であまり魅力的なものがなく、中古の外車を対象に

していくと、1モデル前のチェロキーが目に付きました。

クライスラーで色々見せてもらったところ、内装のクオリティーからグランドチェロキーに決定。

エンジンは直6とV8がありますが、比べればやはりV8、年式は最終モデルの04年に絞込み

ました。

某ディーラーに2台の該当車があるということで早速試乗してきました。

WJ04-02 WJ04-01

2台とも走行距離も少なく程度は良好だと感じました。オンロードでは足回りの柔らかさが若干

気になりましたが、オフロードではそれが生きるのだと思います。

内装色は黒とベージュの本皮で悩むところです。

WJ04-02 こちらはベージュ


とりあえず、見積もりを作ってもらいました。


新型レガシィ試乗してきました。スバルHP→ http://www.subaru.co.jp/index.html

18レガシィ01

今所有している現行の初期型B4GTとの比較で、インテリジェント・ドライブについて

感想をです。

I・S・S#の3つのモードでパワーがUPしていくわけですが、現行のレガシィに乗っている

立場ではS#が基準になってしまい、他のモードではストレスを感じてしまいます。

パワーのない車から乗り換えるならばIモードを基準に時々スポーツモードにするのは

面白いと思いますけどね。

18レガシィ03

基本的にはとてもいい車ですね。ただ初期型を下取りに出してまで買い換える気にはなりません

でした。ちなみに下取り査定額は15年式B4GT・マッキントッシュ・本皮・3.3万キロで145万でした。
15レガシィ01

MINIコンバーチブルのシートのクレーム修理があって、ニコルBMWのサービスセンターに

行って来ました。


大き目の体育館くらいのスペースに納車待ちや修理中のBMWとMINIが多数あって、

ある意味ショウルームよりワクワクする場所です。


代車をお願いしていて、当然MINIかと思いきや15年式日産プリメーラでした。

プリメーラ02















プリメーラを運転するのは15年前の初代プリメーラ以来です。

初代プリメーラ


当時はスポーツセダンとしてキビキビ走る面白い車のイメージでしたが、これは

フツーのクルマですねー


もっともこのクルマは18Gというグレードで1番廉価モデルですから、単純比較は出来ませんけど。

第3京浜も走りましたが、移動手段としてならば特に不満はないでしょうね。

メーカーサイトは→http://www.nissan.co.jp/PRIMERA/P12/0307/GRADE/grade18g.html