davidのブログ -11ページ目

davidのブログ

気ままに思いつきなので、更新も気ままかな・・・?

配置されたのは、営業・店舗・予約の部門。

一番上が総責任者で2番目に各部門責任者。俺は3番目のポジションにいたが、いろいろと兼務って感じ。

2番目の責任者が2人いたが、どっちも全く役に立たない。自分の立場ばかりを考える典型的な役立たずだった。


会社の規模は小さな感じだったが、東京のある大手企業グループうちの一つ。

そのためかやたらと本社ヨイショ感がある。


着任した時は、50名ほどの従業員がいたが、ほとんどが”出戻り”でしかも1回や2回ではない。

4回5回は出戻り当り前という訳が分からない所。

年間売上は7億程度しかないのに宣伝広告費は5千万位使っていた。

業種が業種だけにこんなに宣伝広告費に使うところは見た事が無かった。



俺の上に居た人間は、とにかく実力も仕事の事も知らない、業界に長くいたと言うだけの人間にもかかわらず、自分の肩書の為か周りへのヨイショと自分が良い人であるという事を常にアピールするとにかく変わったやつだった。

高卒の新人の部下へも常に敬語を使う。単に良い人と思われたいがための事だ。


よく出張へ行っていたが、どこでどんな仕事をしているのか、全く訪問先からの受注はない。

そのかわり、誰でも知っているような会社名のところから部下へ問い合わせの電話などがあると

”その会社はよく知っています!!”とくる。

当り前だ!誰だって知ってる会社だよ!と突っ込みたくなる。


ある時は、ある部下が報告書に営業先の名前を書いていたが、必ず赤ペン”この会社の○○さんは良く知ってます!!”と毎回の様に書かれていた。行った先々の企業名に必ずと言っていいほどだ。

で、若い営業マンに”今度そこ行ったら”うちの会社の△△がよくお世話になってるそうで・・・”と言ってみろと言ったところ、案の定”そんな人はあった事が無い”との返事がほぼ全部なのである。


そう、彼は一度会って名刺交換しただけの人でも100年前からの知合いになれる特技を持っていたわけだ。これは凄い特技だけどね。。。

そんなのが部門の責任者・・・だれも部下が着いていく筈もなく、こいつがいやで辞めた人間はオープンして10年もたっていないにもかかわらず履歴書300枚は超えていた。

とにかく自分の身が一番的な最低の人間が2番目でトップを虎視眈々と狙っていた。


2005年に福岡西方沖地震があった。

九州各地かなり揺れたが、この時も営業中であったが地震の揺れと同時にお客さんや従業員の安全を確認・誘導することなく、真っ先に外に飛び出して遠くまで逃げ出した事もあった。


こんなのが責任者とは・・・

しかし会社はこいつの上手な口車に常に乗せられていたために、なぜかこいつの言う事は通ってしまうというお粗末な会社であった。


効果も上がらないある自社プラン商品があったが、勝手に商品を作り、勝手に日本全国の企業へ毎日のようにFAXを流している事もあった。(正直これだけが彼の仕事で、本人は仕事をしているつもりである)

日本全国の企業って・・・どれくらいある事か。

とにかくむやみやたらとFAXを流す訳だ。電話代どれだけかかる訳って感じ。


一番上の総責任者が着任してからもずっとそれをやっていたそうで、ある時”そんな非効率的な事やっててもお客さんが来るのか?”と聞いたらしい。

そいつの答えは、”結構来てるんですよ”(にこにこしながら)の一言のみ。


良い歳とった大人の返事とは思えない。普通は、何件に対してこれだけで、売り上げはこれくらい・・・とか最低でもそういう回答になるはずだが・・・

何度言っても辞めないらしく、ある時今後はどうしてもそれをやりたいのであれば、FAXではなくメールでの一斉送信にしたら?”と総責任者が言ったみたい。

結果は、まったく変わらなかった。と言うよりも出来なかったが正解だろう。


何せ、俺に対する”指導”的な事も口では言えないので文書で常に出してきていたが、わずか10行たらずの文書を作るのに半日以上かかっていたらしい。(周りの若手社員たちが見ていたらしいが・・・)


口で言えないのも、こちらが本当の事を言うからであった。要は、痛いところを突くって事か。

なので、文書ではこれでもか!!って感じのことを書いてくるが、こちらが口頭で反論すると”いや、それはですね、総責任者言ってたんですよ”って感じになる。


ある時、よほど煙たかったのだろう。遠まわしに”辞めてほしい”みたいな事を言ってきた。

”理由は?”と聞くと、”Davidさんは給料もらいすぎなんですよ”と言ってくる。

”俺、前の会社から100万減でどうしてもきてほしいと頼まれたから来たんだけど・・・”と返すとその事はその後一切言わなくなった。

おそらく、適当に言った事なんだろう。

なので、”そんなに売り上げが厳しいというのであれば、あなたが辞めたらいい。オープンから居るのはあなた一人。にもかかわらず毎年売り上げが落ちてるのは、あなたの責任者としてのやり方がまずいから以外理由が無いでしょう?”と返した。


その後から言われなき嫌がらせが始った。。。




まあ、言い出したらキリがないし、思い出したくもない所なので、この会社の事はこれで終了!!

ちなみに、この会社の関連会社は東京で爆発・火災事故を起こし2名の方が亡くなった。


その後は、この会社も本社から売りに出されたらしいが・・・良く知らない。



胸糞悪い奴の顔を思い出してしまったので、綺麗な景色を見たいな。




davidのブログ


             スイス アルプスの山(マイエンフェルト)


行った事ないけど、行った気になって・・・ハイジの村の山