私の携帯電話は春先に機種変したドコモのスマートフォン、XPERIA arc。
俗に言う「Android携帯」です。
ご存知OSはGoogle製のヤツです。
でもって内蔵の地図は「Google Map」でこれまた使いやすい。
ナビにしても無料アプリなのに優秀。
しかしこの「ナビ」が曲者でして、
CPUが立派なのが入ってるのかやっぱり発熱量は結構あります。
ちょっと使い続けると熱ぅ~~くなります。
この熱くなるのが問題でして、ナビ機能使うときは充電しながら使うのですが・・・
いつぞや、ナビで長距離運転したとき現場に着くと充電が少ししか残ってない。
充電しながらなのに。そんなに消費電力が大きいのかと驚いていたのですが、
じつはこれは誤りで、この携帯本体温度が上がると充電がストップする仕組みだそうで、
CPUが動いてるときに、充電というこれまた発熱を伴う作業が追加されると、
熱で故障するのを避けるために充電がストップするというのが、ネットに載ってました。
そこには冷却しながらなら充電は出来ることも書いてあったので、
エアコンの吹き出し口の上にホルダーを装着して使用することに。
イエローハットで498円であったので(^_^;)
試しに現場からの帰り道20分間使いましたが、順調に充電されてました。
ちょっと見づらいのは難点ですが、いつもいつも見てる訳では無いのでOKということで。
こちらも暑さには弱いみたいです。