Jack-dadのブログ -2ページ目

Jack-dadのブログ

なんだか毎日ぬぅ~っと過ごしてます。思いついたことを書いていきたいです。

ご無沙汰しております。

久しぶりですが、あまり興味の湧く話題ではありません。


また現在の生活に戻って9か月余り経つわけで、
体重増加防止と健康維持のために再開した「ジョッギング」
まぁ、体調的には順調なのです、走ってると高めの血圧も正常値を示すし。
元気なんです。

話は昨年のことになりまして、
比較的順調に走る距離を伸ばしていったのですが、
どうも少し長めの距離(10~15kmあたり)走ると「膝」が痛くなる。
ジョッギング後にアイシングしなくちゃいけない程、両膝。
どんなもんかなと、思いつつも続けていたのですが、
ある日ふと寄ったスポーツ用品量販店で、処分ものワゴンに
サイズの合うシューズを発見したので、試し履き。
サイズはピッタリ。でも今まで履いてたシューズとはちょっと履き心地が違う。
そのシューズは「new balance MINIMUS MR10」というシューズで、
今ちょっと流行りつつある「ベアフット」系のシューズなんです。
簡単に言えば「はだし感覚」で走るシューズです。
大昔の人間は今みたいなランニングシューズが無くても走ってた、というコンセプト?かな。
とにかく薄めのアウターソールに申し訳程度のインナーソールが着いてるだけです。
小石を踏むだけで足の裏は痛いです。

そこで、ベアフットシューズを履くと走り方を変えないと走れない?んです。
というのも、ベアフットシューズはフラットシューズ(つま先とかかと部分の高低差がない)
シューズが多いので、先ほども書きましたが
アウターソール1枚でクッションもありません。
ですから、子供のころ習った「踵から着地する走り方」では
とても踵が痛くて走ることはできません。
となると、走り方は短距離を走るように足の裏の前部分で走ることになります。
最初、この走り方「フォアフット走法」や「ミッドフッド走法」というのですが、
ネットで見たとき正直こんなので長距離走れるのかなと、いぶかしく思たんです。
でもまぁ、上記のシューズが安くて気に入ったしジョッギングに向かなければ、
普段ばきにすればとういう気持ちで購入。

そして年末におろして履いて走ってみた、フォアフット走法で(踵をつけずに走った)。
はっきり言ってものすごくこの走り方は「ふくらはぎ」を使います。
「フォアフット走法」でググってもらえれば出てきますが半端なくふくらはぎの筋肉痛です。
事前知識はあったけどこれほどとは・・・
階段の上り下りが苦痛でたまらないほどでした。
でも、我慢して走り続ければ収まるとも書いてあったので、
フォアフット走法で走り続けること2週間、なんと急に痛みはなくなり
嘘のように脚は普段通りなんです、とある人は1~2か月慣れが必要だとあったんですが。


上記のように、クッションの無いシューズなのでとにかく軽いんです。
だからおのずとスピードが出て、いつもより早いペースで走れるんです。
とそこで、膝が痛くなる理由を調べたら、膝の内側回転による「ねじれ」で
膝が痛くなるらしいのです。
踵着地の走法「ヒールストライク走法」だとどうしてもつま先が外を向きがちになる。
でも膝は真っ直ぐ前に出るから、どうして内側の回転がかかることになる。
でも。「フォアフット走法」ならつま先はいつもまっすぐ前を向いてるので、
膝の回転があまり無いと思うのです(全くの私的意見)
だって、つま先走りで足先を外に向けては走ることはできません。
ものすごく「がに股」になるので、走ることは無理です。
ということで、この走り方この走り方にして2か月経ちますが膝の痛みは
以前とは比べ物にならないくらい軽減されてます。
年齢的なものもあるので、ジョギング後は少しは痛みはありますが。


ジョッギングで膝に痛みを感じるなら走り方を変えると良くなるかもです。


おかげで「ランシュー」はアウターソールの前半部だけがすり減り後半部は綺麗なまま
という、変な減り方をしてます。
そろそろもう一足調達しないといけません。








お嬢の公立高校受験日まであと一週間です。
体調を崩さず試験当日を迎える事と何とか努力が実を結ぶことを願うだけです。











先週末から息子の今季最終戦(ラグビーの東海学生リーグ、Bリーグ)
応援のため名古屋に行ってきた。
バス
経費削減とちょとやってみたかったから、夜行バスで行くことに。11時間の旅。
新幹線の約半額なのが嬉しいが、きつかった・・・
土曜日の夜半に小倉を出発して、名古屋着が朝の7時!
なんとも早いわけです。
今回息子の試合会場は市外の山手なのでレンタカーを手配してたんだけど、それも9時から。
2時間ほどカメラバッグ、お土産と肩掛けバック持ってウロウロ。
レンタカー屋に行く途中に見つけたのが

コメダ
ルーセントタワー!地下にトイレを探しに行くと、
見つけましたよ。コメダ珈琲店!
足休めに名古屋名物の「モーニング」をいただくことにしました。
コーヒーだけの価格に、トーストとゆで卵が付いてくるアレです!
味は悪くはないけど、特別美味しいと言うこともなし、いたって普通でした。(お好きな方ゴメンなさい)
しばし休んでいると間もなく9時!
レンタカーを借りて、いざ出発です。





名学グランド 今回は名古屋学院大学瀬戸キャンパスでの試合。
グランドは立派で人工芝が敷いてありました。
問題は天候!雨の予報だったけどなんとか降らないように祈りながら
1時間半くらいかけて移動、途中雨がひどくなり・・・
息子の名市大と名工大の試合は14時開始の第二試合。
第一試合の名大vs名学戦は小雨の中の試合。
それでもなんとか14時前に一旦小康状態になってキックオフ。
前半の早い時間に名工大に立て続けに決められ苦しい展開、
名市大も一本取り返して、
名市大 7-24 名工大
で折り返し。

試合2

勝利を期待するも、大敗の予感も・・・
迎えた後半始まってすぐ今度は名市大が立て続けに2T2Gで
名市大 21-24 名工大
がぜん名市大は盛り上がってきます。
しかし相手もさる者、そうそうやすやすと点を取らせてはもらえず、
終始名市大ペースでしたが、そのままノーサイド!
試合3

結果
名市大 21-24 名工大
(前半7-24、後半14-0)
という結果でした。
実に残念でした、負けちゃったから来週日曜日は下リーグ入れ替え戦です。
去年は調子よくて上リーグとの入れ替え戦だったのに・・・
勝ってくれると信じてます。

私はレンタカーを借りてたし、おく様のご意見に従い息子のアパートに一泊することにしたんです。
当初は0泊3日(バス中2泊)しようかと言ったらあっけなく却下されたんです。まぁ、今考えると出来なかったです。
で、息子と二人試合会場を後にして車で走る事また1時間半弱、まずは息子のアパートに、荷下ろしと息子が風呂に入るために。
試合後そのまま食事には行けないから。
レンタカーは名古屋駅近くだからまた30分車を走らせ、返却した後に食べたのが、名物のアレです!
双葉

そう味噌カツなんです。
息子に聞いてた情報では
味噌カツなら「矢場とん」だったんですが、
衣がふにゃふにゃになるくらい味噌だれにくぐってるのが
どうも私好みじゃない。
それで探してあったのがこのお店「双葉」です。
ここは名古屋駅地下エスカ店なんですけども。

味噌カツ



食べた感想としては美味しかったですが、
また食べることは無いかもしれませんね。
ソースで食べる方が、私は好きでした。
帰りにコンビニでビールと乾き物買って帰って飲んで
疲れたから、就寝です。
次の日が大変なことになるとも思わずに。・・・




翌日の月曜日、息子は朝から授業と実習。帰りは時間夕方と聞いていたから、名古屋見物でもしようかと思ってた帰りのバスは22:15分発だから・・・
いざ、息子の部屋を見ると何と汚い事!
息子が言うには週5日大学で3日ラグビー部の練習でもう3日はバイトだから出来なかったそうです、掃除。
「オフになったらやろうかと思ってたんよ。」です。
練習着を部屋干しするから砂がすごいし、ホコリもすごい。
で、名古屋見物は止めにして部屋の掃除を始めちゃった。
最初に引越しした時に物干し竿はいるから買っときなさいよ!と言ったのに1年半も買ってない。
洗濯は好きな私だから(ちょっと変ですが)、まずは洗濯だ!
と思ってしたは良いけど、窓の外には頼りないロープが掛かってるだけ。
これじゃタメだわと思って、とりあえずロープに終わった洗濯物を干して2回目の洗濯回して、
部屋の片付け。程なくして終わったからまた干す。
カインズ
そこでホームセンターにいるものを買いに出動!!
(この日の名古屋は素晴らしくいい天気、昨日ならと・・・)
普段なら車でぴゃーーーっと行くけど、無いから歩き。
片道1.5kmの旅。昔は栄えてただろう商店街を20分ほど歩いた。
ホームセンターで物干し竿、ダイソーでバケツに雑巾、ドラッグストアで洗剤もろもろ。手に持って帰ってきたら、大掃除の始まり。
リビング、ロフト、トイレ、お風呂場、台所。
朝9時から初めて終わったのが夕方4時すぎ。
息子と名古屋飯食べに外食するはずが、お金使い過ぎたから、
おふくろの味ならぬ「おやじの味」であるミートソースを作ることに。

シャツ

これまた徒歩にて1km先のスーパーへ。
でも、一人暮らしの男子の部屋には材料のストックが無いから、あれこれ買い込むと外食ぐらいになっちゃった。
5時前から作り始めて、出来上がる頃5時半過ぎに息子は帰ってきた。
まだ食べるには早いのと、もう少しソースを煮詰めたかったから、しわくちゃのシャツ3枚にアイロンがけ。
息子はコタツでテスト勉強してる。
前住んでたアパート暮らし思い出しちゃった、奥さまが会社から帰るまでこんなんだったなぁって。
アイロンかけ終わったから、晩ごはん。
息子に「パスタ何グラム食べんのよ?」って聞くと。
「そうねぇ、180g?いや200gかな?」だって!!!
食べること、驚きです!
買ってきたパスタ(300g)全部ゆでることに。
そこの台所はガスじゃなくてIH。
ミートソース作るときは気にならなかったけど、
鍋でお湯を沸かすと結構時間がかかる。
腹をすかした息子に切ったフランスパンとミートソースを出してやるとばくばく食べてた。

パスタ食べる
パスタも茹で上がり、二人でささやかな夕食。
どこかでもっといいもの食べさせたあげたかったけど、
今の私にはこれが精一杯。
美味しい美味しいと食べてくれた。

楽しい時間はすぐに過ぎちゃう。
片付けをしたらもうすぐ出発の時間。
また夜行バスで小倉に帰還です。
帰る準備をしてると、弱っちいとうさんは涙が出ちゃう。
恥ずかしいから背中を向けて荷造り。
ダメなとうさんです。

アパートを出るとき、私より大きくなった息子をしっかりハグして、
それから「体に気をつけてな。」というと。
「あとひと月半で帰るから。」と息子。
玄関先で年末の再開を約束してのお別れでした。




遠くて、きつくて、大変で、観光無しの名古屋旅でしたが、
試合1

息子と過ごせた時間は楽しかったから、よかったかな。
かなり成長してた?・・・

もう行くことはないんじゃ、ないかな?
夜行バスでは無いと思います。
二日経ってもまだ足が浮腫んでますので。

















5月の下旬にGSの仕事を辞めて、2週間で体重がどっと増えたから、
6月からジョギングをまた始めた。
それから5ヶ月経って順調に体重は減ってBMI(Body Mass Index)は22.9に
でも私の身長では理想の体重にはあと3kg弱減さないといけない。
すでに5kg近く落ちたのに、その上3kgは厳しいです。
でもその体重って、高校の時でも1年か2年の時だぜ?!
現状でも私が18歳時分の体重だし・・・
頑張って絞るとします。









夕




今年の夏は時間が出来る予定だった、時間は確かにあった。
でも、九州は8月ほとんど太陽が出なかった。
例年の3割ほど。
あちこち撮影に行こうと意気込んでいたのは7月の事。
でも、夏空の写真は撮れなかった。
花火ならと思ったが、これまた雨に邪魔された。
私にとってあまり芳しくない夏だった。

先日初秋の海に行って来た。
翌日が雨なのと気温が高くて、空はもやってた。
思いつきじゃ写真は撮らしてもらえないようだ。










あのサイズが良かったのに、大きくなっちゃったねぇ。
今のサイズが手にしっくり来てたよ。
iPhone 6 Plus 
大きい!!!

でも次はこの大きいサイズのiPhone 買っちゃうんだろうねぁ。



super moon


みなさん撮影してたから、私もも載っけちゃう。
9/9のスーパームーン。








先週月曜日に帰省して来た息子が今朝また名古屋に行っちゃった。
相変わらず奥さまは落ち込んじゃってるけど、
私は今回は一緒にいる時間が長かったから平気だった。
それに夫婦で最寄りの駅までお見送りしたから、
それも良かったかも。
どんどん成長して大人になっていく兄ちゃん。
たくさんたくさん勉強したような事言ってた。
だから、気が済むだけやって良いよと言ってあげた。
後何年大学に行くのだろう。

今度帰ってくるのは ↑ の頃かな。
まだまだ暑いのにこのcm見たら泣けて来た。

また一段と成長した息子に会うのが楽しみだ。





昨日だったか一昨日かMaroon 5 のNew Single「MAPS」のPVが公開されてた。

Maroon 5 を知ったのがここ1年位でまだ日が浅い。
アルバムは全部聴いた。
お気に入りのバンドの一つになりました。

MAPS 良いです。

ニューアルバムの発売を期待してます、






F2



譲り受けたのは二十歳前後だったと思う・・・


私が写真の仕事を始めるきっかけになったのは、写真好きの二人によるところが大きい。
一人は父親、もう一人は祖父(母の父)。
父親と言うのは、小学校高学年のときに外洋船乗りの父親が置いて行った
ミノルタの一眼レフに55mmと80-200mmあたりのズームレンズを勝手に持ち出し、
学校行事のときなんかに遊び半分で撮影してた。
そのカメラとの付き合いは高校まで続く。
修学旅行、体育祭や海水浴と・・・
結局壊しちゃった。その年頃で修理費なんて出せもし無いし。

もう一人は祖父、じいちゃんだ。
酒と写真と女性が大好きだった。
今いろいろ世の中デリケートだから最後のところは・・・
そのじいちゃんが、もう年を取ったから(80歳前後だった)
重たいカメラは使うのに辛いからとくれた1台が↑のNikon F2 photomoic
旧式の機械式マニュアルカメラです。
当然フォーカスや露出も自分で合わせなきゃいけない。
現在シャッターの精度がわからないけど、切るとまだいい音を聞かせてくれる。
横走りシャッターの独特の音たまりません。
ペンタ部に着いてる露出計もまだ正常に動いてるみたいだし、
今度フィルムを装填して、どこかに撮影に行きたくなっちゃいました。

今回はとりあえず、F2で撮影じゃ無くて、F2を撮影してみました。
Nikonのこの手のカメラ、やっぱりいいです!
(Canon Eos-5d Mark III で撮影)

スタジオで修行中に先輩に騙されてCanonのカメラを買わなければ、
Nikon派だったのに・・・